忙しいWeb担当者のためのそのまま会議に出せる!FacebookネタPowerPointファイルをそのまま使用・配布OK!
そのまま会議に出せる!Facebookネタ

2015年最初のFacebook投稿に使える「元日」「お正月」「成人の日」ネタを大特集!

、「元日」「お正月」「成人の日」の投稿ネタを紹介。国内大手企業のエンゲージメント率最新動向も

本連載の特徴 「Facebookの仕様がまた変わっている!」「いつの間にこんな機能が?」……そんなWeb担当者をフォローすべく、最新のFacebookネタを厳選して紹介していく(月1回連載)。

記事内容のポイントをまとめたPowerPointファイルは、自由に転載・コピー・共有・配布できます。会議の資料として、社内の勉強会で、部内の情報共有に、ぜひご自由にお使いください。
※PowerPointファイルの最終ページに記載されている「利用上の注意」に従ってください。

今回の内容

そのまま会議に出せる!FacebookネタPowerPointファイルはここからダウンロード可能
skdfbn027.ppt
全20ページ/7.15MB
  1. ビデオ広告が自動再生! Facebook動画広告の新仕様が発表
  2. 過度に宣伝目的な投稿の表示を減らす、アルゴリズム変更を発表
  3. 「元日」の投稿ネタ
  4. 「お正月」らしい投稿ネタ
  5. 「成人の日」の投稿ネタ
  6. 注目!国内大手企業のファン数&エンゲージメント率・最新動向(2014年10月版)

ネタ1ビデオ広告を自動再生! Facebook動画広告の新仕様が発表

Facebookは10月15日より、一部のビデオ広告について、自動的に再生するようにしました。従来、自動再生の対象はオーガニックの動画投稿に限られていましたが、ビデオ広告も自動再生の対象となりました。

ビデオ広告の自動再生概要

以下の条件を満たす場合に、ビデオ広告が自動再生されます。

  • キャンペーンの目的として、「動画の再生」を選択している
  • 購入方法が、「最適化CPM」または「リーチ&フリークエンシー」である(CPC入札時は対象外)
  • 受信端末側が、Wi-Fiまたはブロードバンド接続経由で、インターネットを利用している
  • 利用者が、Facebookの動画設定で、自動再生を「オン」または「Wi-fiのみ」に設定している

自動再生時の挙動

ビデオ広告の自動再生時には、動画は無音で再生されます。

広告に興味を持ったユーザーは、そのまま無音状態で見続けることもできますし、動画をタップすることで、音声付きのフルスクリーン表示へ切り替えてみることもできます。興味を持たなかった場合、そのままスクロールできます。

ビデオ広告を活用する企業への影響

今回の仕様変更による広告主側のメリットは、下記の2点です。

  • 動画がユーザーの目に触れる機会が増える
  • 視聴単価が従来のクリック再生型ビデオ広告より低く抑えられる

Facebookが実施した調査によると、クリック再生型と比べ自動再生型のビデオ広告は、視聴単価が57%低かったという結果が出ています。

ビデオ広告事例紹介

事例1:Audi Japan

Audiの技術のなかでも抜群に知名度が高い、4WDブランド「quattro(クワトロ)」。

2014年9月下旬から実施しているブランドキャンペーンでは、TVCMの放映に先駆けてFacebook上でビデオ広告を配信。技術に裏付けされたブランドであることを、ダイナミックな映像で訴えかけています。

事例2:パラマウントピクチャーズジャパン

最新作『ヘラクレス』の日本公開にあたり、Facebookでも告知キャンペーンを実施。複数種類の動画を数日おきに投稿したり、Facebookのターゲティング機能を利用して「映画」「エンターテインメント」好きな人たちに限定して配信したりしています。

劇場公開されてからも、再生後に「詳しくはこちら」ボタンが表示される動画を投稿するなど、Facebookの各種機能を存分に活用しています。

ネタ2過度に宣伝目的な投稿の表示を減らす、アルゴリズム変更を発表

Facebookは11月14日、米国において、「宣伝」だとFacebookが判断したオーガニック投稿のニュースフィードへの表示を減らすことを発表しました。日本での反映について言及はありません。

変更の内容

Facebookページからのオーガニック投稿のうち、アルゴリズムによって宣伝目的だと判断された投稿のニュースフィードへの表示数を減らします。

宣伝的だと判断される投稿は以下の3つです。

  • 製品の購入や、アプリのインストールを勧める投稿
  • 脈絡なくキャンペーンなどへの参加を促す投稿
  • 有償の広告投稿とまったく同じ内容の投稿

なお、今回の変更の対象となる投稿はオーガニック投稿のみのため、有償の広告投稿表示数への影響はありません。

変更の背景

Facebookが行ったユーザー調査により、ニュースフィードに表示されている投稿のなかで、「いいね!」をしたFacebookページからの投稿を宣伝目的だと感じているユーザーが多いということが判明しました。

この結果を受け、ユーザー体験を向上させるために今回の変更を発表しました。

Facebookページを運用する企業への影響

2014年11月時点では日本への反映は未定ですが、将来的に反映される可能性もあります。

また、米国向けに運用を行っているページであれば、宣伝目的と判断されたオーガニック投稿のリーチが減少するため、全体的なオーガニックリーチも減少すると思われます。ユーザーへリーチするためには、今まで以上に有償の広告投稿を活用する必要性が高まるでしょう。

ネタ3「元日」の投稿ネタ

今月が終われば、新しい年がやってきます。余裕を持って準備をすすめ、気持ちよく新年を迎えましょう。2014年「元日」の投稿事例をご紹介します。

Case. 1 ANA.Japan

新年の挨拶と同時に、「初日の出」を動画で紹介。自社の飛行機のコックピットから撮影し、航空会社らしさを訴求しています。

  • 投稿日時: 1月1日(水)12時39分
  • いいね!: 21,653
  • コメント: 198
  • シェア: 810
  • 投稿時のファン数: 1,015,477人
  • エンゲージメント率: 2.23%
  • エンゲージメント率平均: 0.76%(直近25件)

Case. 2 アサヒビールASAHIBEER

新年の挨拶に、初日の出をイメージした画像を投稿。自社商品を使った画像を投稿することにより、自社らしさと商品自体の訴求にもつなげています。

  • 投稿日時: 1月1日(水) 1時28分
  • いいね!: 11,328
  • コメント: 39
  • シェア: 95
  • 投稿時のファン数: 406,192人
  • エンゲージメント率: 2.82%
  • エンゲージメント率平均: 1.16%(直近25件)

Case. 3 JTB

新年の挨拶に、初夢で縁起のいい富士山の写真を投稿しています。

過去のフォトコンテストでファンに投稿してもらった画像を使用することで、素材を再利用するとともに、ファンとのコンテンツの共創を実現している点もポイント。

また、同時にフォトコンテストの第2弾の告知も行っています。

  • 投稿日時: 1月1日(水)0時00分
  • いいね!: 1,764
  • コメント: 16
  • シェア: 42
  • 投稿時のファン数: 129,930人
  • エンゲージメント率: 1.40%
  • エンゲージメント率平均: 0.41%(直近25件)

Case. 4 貴船神社

貴船神社は、絵馬が発祥した神社だとされています。2014年には、干支である午年(うまどし)に合わせ、貴船神社を象徴する馬の像の写真を投稿しました。

「午」と「上手くいく」をかけたユーモアも盛り込んでいます。

  • 投稿日時: 1月1日(水)6時00分
  • いいね!: 15,860
  • コメント: 208
  • シェア: 225
  • 投稿時のファン数: 16,657人
  • エンゲージメント率: 97.23%
  • エンゲージメント率平均: 0.36%(直近25件)

Case. 5 コカ・コーラ

自社製品を使い、「年が明ける」と、「ビンのフタを開ける」をかけています。ユーモアを盛り込み、商品訴求につなげている事例です。

  • 投稿日時: 1月1日(水)0時10分
  • いいね!: 14,495
  • コメント: 86
  • シェア: 316
  • 投稿時のファン数: 658,805人
  • エンゲージメント率: 2.26%
  • エンゲージメント率平均: 0.91%(直近25件)

Case. 6 伊藤ハム / ITOHAM FOODS inc.

年が明けたタイミング(1月1日0時00分)に年賀状のイメージ画像を投稿し、どこよりも早い年賀状と強調しています。リアルタイムでの発信を意識した投稿となっています。

  • 投稿日時: 1月1日(水)0時00分
  • いいね!: 1,446
  • コメント: 75
  • シェア: 22
  • 投稿時のファン数: 64,783人
  • エンゲージメント率: 2.38%
  • エンゲージメント率平均: 0.73%(直近25件)

ネタ4「お正月」らしい投稿ネタ

新年と同時にお正月というイベントがやってきますね。お正月と一言で言っても、さまざまな行事があります。さまざまなお正月の投稿事例をご紹介します。

Case. 1 土屋鞄製造所

従業員の「冬休みの思い出」という、ふだんオモテに出ない情報を紹介。また、ヒトを感じさせるエンゲージメントにつなげています。

  • 投稿日時: 1月8日(水) 12時10分
  • いいね!: 6,940
  • コメント: 13
  • シェア: 0
  • 投稿時のファン数: 274,120人
  • エンゲージメント率: 2.93%
  • エンゲージメント率平均: 1.51%(直近25件)

Case. 2 au

「七草粥」の日に、春の七草の写真を投稿しています。さりげなく?キャラクターが春の七草として登場、ユーモアを盛り込んでいます。

  • 投稿日時: 1月7日(火)18時00分
  • いいね!: 8,171
  • コメント: 43
  • シェア: 88
  • 投稿時のファン数: 894,927人
  • エンゲージメント率: 0.93%
  • エンゲージメント率平均: 0.93%(直近25件)

Case. 3 キリン のどごし<生> / NODOGOSHI NAMA

大胆に商品を押し出し、インパクトのある画像で商品を訴求しています。

  • 投稿日時: 1月10日(金)16時48分
  • いいね!: 617
  • コメント: 2
  • シェア: 5
  • 投稿時のファン数: 111,549人
  • エンゲージメント率: 0.56%
  • エンゲージメント率平均: 1.11%(直近25件)

Case. 4 チキンラーメン ひよこちゃん

「福笑い」をテーマに、キャラクターが楽しんでいる様子を投稿をしています。

  • 投稿日時: 1月3日(金)11時30分
  • いいね!: 8,196
  • コメント: 40
  • シェア: 164
  • 投稿時のファン数: 345,222人
  • エンゲージメント率: 2.43%
  • エンゲージメント率平均: 2.64%(直近25件)

Case. 5 スターバックス コーヒー ジャパンStarbucks

「初出勤」をテーマに、シチュエーションに合わせて自社商品を提案しています。

  • 投稿日時: 1月6日(月)10時27分
  • いいね!: 14,505
  • コメント: 38
  • シェア: 82
  • 投稿時のファン数: 929,293人
  • エンゲージメント率: 1.57%
  • エンゲージメント率平均: 1.93%(直近25件)

Case. 6 ディズニー

「書き初め」をテーマに、キャラクターに筆を持たせるという正月らしい設定に。ファンに「今年の抱負は?」と投げかけ、ファンとのコミュニケーションにつなげています。

  • 投稿日時: 1月10日(金)9時33分
  • いいね!: 35,814
  • コメント: 234
  • シェア: 628
  • 投稿時のファン数: 753,756人
  • エンゲージメント率: 4.87%
  • エンゲージメント率平均: 3.32%(直近25件)

ネタ5「成人の日」の投稿ネタ

お正月が終わるとすぐに大きなイベントである成人の日がやってきます。「成人」や「20」をキーワードに、新成人向けの投稿をはじめ多くのコンテンツがみられました。

Case. 1 キリンビール / KIRIN BEER

「20歳」といえばお酒が飲めるようになる年齢。新成人を祝う言葉とともに、新成人にオススメの商品(お酒)を紹介しています。

  • 投稿日時: 1月13日(月)10時00分
  • いいね!: 9,744
  • コメント: 13
  • シェア: 55
  • 投稿時のファン数: 463,574人
  • エンゲージメント率: 2.12%
  • エンゲージメント率平均: 0.96%(直近25件)

Case. 2 コカ・コーラ

「20」をキーワードに、20年前の商品を紹介。大人向けに「思い出の製品はどれ?」とコメントを促しています。

  • 投稿日時: 1月13日(月)10時00分
  • いいね!: 10,909
  • コメント: 262
  • シェア: 238
  • 投稿時のファン数: 664,631人
  • エンゲージメント率: 1.72%
  • エンゲージメント率平均: 0.91%(直近25件)

Case. 3 チキンラーメン ひよこちゃん

「成人式」の写真に隠れたひよこちゃんを探す、ファン参加型のクイズ投稿。ひよこちゃんを見つけたファンが、「見つけた!」等多くのコメントを寄せています。

  • 投稿日時: 1月13日(月)11時30分
  • いいね!: 7,259
  • コメント: 286
  • シェア: 188
  • 投稿時のファン数: 344,142人
  • エンゲージメント率: 2.25%
  • エンゲージメント率平均: 2.64%(直近25件)

Case. 4 カップヌードル

自社キャラクターの「星人」と「成人」をかけた投稿。わざと2回間違えることで、より強くユーモアを出しています。

  • 投稿日時: 1月13日(月)7時30分
  • いいね!: 10,667
  • コメント: 58
  • シェア: 152
  • 投稿時のファン数: 239,872人
  • エンゲージメント率: 4.53%
  • エンゲージメント率平均: 1.29%(直近25件)

Case. 5 Nissan

成人の日に先立ち、成人の日に投稿する「成人式アルバム」に掲載する写真をファンから募集。写真のテーマは、「ハタチを迎える日産車の写真」です。

コメントには50件近い画像が寄せられ、Facebookメッセージで送られた画像から作られた「成人式アルバム」には、25件の画像が掲載され、盛り上がりを見せました。

  • 投稿日時: 1月6日(月)18時53分
  • いいね!: 7,312
  • コメント: 115
  • シェア: 157
  • 投稿時のファン数: 501,608人
  • エンゲージメント率: 1.51%
  • エンゲージメント率平均: 0.04%(直近25件)

ネタ6注目!国内大手企業のファン数&エンゲージメント率・最新動向(2014年10月版)

毎月、国内の大手企業のFacebookページのファン数別・投稿タイプ別の平均エンゲージメント率、さらに高エンゲージメントにつながった投稿事例とそのポイントをご紹介します。

本ネタはユニークビジョン株式会社と協力し、同社ツール「Belugaポータル」からのデータをもとに紹介しています。

調査の内容

対象

  • 時価総額上位: Yahoo!ファイナンスの上位企業を参考にBtoC企業を選定。選定企業運営のFacebookページを対象に調査。
  • 選定企業数: 158社
  • 対象Facebookページ数: 430ページ

調査項目

国内の大手企業を中心としたエンゲージメント率を計測。ベンチマークとして、より使いやすい数値にしています。

エンゲージメント率を重視する理由

自社ページや投稿へのエンゲージメントの高いファンを中心にリーチする傾向が強くなっています。また、ユーザーや企業の投稿も増えつづけているため、ニュースフィード表示の競争率は今まで以上に高まっています。

リーチを獲得するためにも、エンゲージメント率は引き続き重要なKPIです。

ファン数毎のエンゲージメント率

10月のファン数ごとのエンゲージメント率(平均)を見てみましょう。今回をふくめた5か月分のデータです。

わかりやすく棒グラフでも見てみます。

全体的な平均値としては、ファン数1,000人までのページが大きく伸ばしています。こちらは分母であるファン数が少ない分、変動の影響も大きく出ていると考えられます。

それ以外のページで前月比(平均値)101%と、大きな変動はみられません。

投稿タイプ毎のエンゲージメント率

こちらもわかりやすく棒グラフで見てみます。

こちらも全体的な大きな変動はありません。

10月の高エンゲージメント投稿事例

つづいて10月に、エンゲージメントの高かった投稿トップ5(全体200投稿での順位)をご紹介します。

第1位:ランプロ部(コニカミノルタ ランニングプロジェクト)

コニカミノルタ社が運営するランナー向けコミュニティページの投稿です。

ナビゲーターをつとめるモデルがハーフマラソンを完走し、コメントを紹介しました。

完走という祝辞からのエンゲージメントはもちろんですが、その前に同ページやブログなどで日々の過程を継続的に紹介し、ファンとの関係構築を行っていたからこそ獲得したエンゲージメントだと考察しています。

  • 投稿日時: 10月5日(日)16時37分
  • いいね!: 15,729
  • コメント: 171
  • シェア: 70
  • 投稿時のファン数: 60,577人
  • エンゲージメント率: 26.36%
  • エンゲージメント率平均: 5.38%(直近25件)

第15位: シングルモルトウイスキー山崎

商品(ウィスキー)の美味しい注ぎ方を紹介しています。

テキストと合わせ、画像1枚を2分割して手順を紹介し、より伝わりやすい見せ方としています。同時に、専用グラスについてのページも紹介し、送客にもつなげています。

  • 投稿日時: 10月7日(火)18時00分
  • いいね!: 3,958
  • コメント: 26
  • シェア: 119
  • 投稿時のファン数: 30,781人
  • エンゲージメント率: 13.33%
  • エンゲージメント率平均: 10.1%(直近25件)

第17位:キリンフリー(KIRIN FREE)

「焼き牡蠣or生牡蠣?」と、商品(ノンアルコールビール)にあう“おつまみ”を2択で質問する、酒類メーカーらしい投稿です。

ファンから「生牡蠣!」といった回答が多く集まっています。同ページのスタンスである、投稿担当者が名前を出し、語り口調で投稿している点も、ファンに親しみを感じさせるポイントだといえます。

  • 投稿日時: 10月6日(月)12時00分
  • いいね!: 9,972
  • コメント: 308
  • シェア: 60
  • 投稿時のファン数: 78,207人
  • エンゲージメント率: 13.22%
  • エンゲージメント率平均: 1.38%(直近25件)

第23位:シングルモルトウイスキー 白州

蒸留所近辺の紅葉風景を紹介。

自社にまつわる紅葉風景の紹介は、風景そのものの魅力、季節感の訴求という両視点でエンゲージメントにつながります。

  • 投稿日時: 10月24日(金)18時00分
  • いいね!: 1,257
  • コメント: 16
  • シェア: 40
  • 投稿時のファン数: 11,169人
  • エンゲージメント率: 11.76%
  • エンゲージメント率平均: 7.75%(直近25件)

第34位:ワコールWacoal corp.

試着枚数に応じて、乳がん検診啓蒙団体への寄付を行う下着メーカーらしい社会貢献活動を紹介。

今回のような企業としての社会貢献への取り組みは、ファンへの賛同からエンゲージメント、そしてブランディングにもつながります。

  • 投稿日時: 10月3日(金)21時00分
  • いいね!: 3,874
  • コメント: 17
  • シェア: 58
  • 投稿時のファン数: 38,265人
  • エンゲージメント率: 10.32%
  • エンゲージメント率平均: 2.57%(直近25件)
◇◇◇

「そのまま会議に出せる!Facebookネタ」連載27回目でしたが、いかがでしたでしょうか? 本コラムでは、今後もFacebookを中心とした最新かつ重要な情報を発信していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

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