「ホワイトデー」「春の訪れ」「エイプリルフール」のFacebook投稿にオススメのネタ
本連載の特徴 「Facebookの仕様がまた変わっている!」「いつの間にこんな機能が?」……そんなWeb担当者をフォローすべく、最新のFacebookネタを厳選して紹介していく(月1回連載)。
記事内容のポイントをまとめたPowerPointファイルは、自由に転載・コピー・共有・配布できます。会議の資料として、社内の勉強会で、部内の情報共有に、ぜひご自由にお使いください。
※PowerPointファイルの最終ページに記載されている「利用上の注意」に従ってください。
今回の内容
- 「動画」タブに新機能が追加! 既存の動画が継続的に活用できるように
- Facebook、虚偽のコンテンツの表示を減らすようリニューアル
- 季節の投稿ネタ「ホワイトデー」
- 季節の投稿ネタ「春の訪れ」
- 季節の投稿ネタ「エイプリルフール」
- 注目!国内大手企業のファン数&エンゲージメント率・最新動向(2014年12月版)
ネタ1「動画」タブに新機能が追加! 既存の動画が継続的に活用できるように
Facebookページの「動画」タブの新機能が、1月30日に発表されました。この新機能を使うことで、過去の人気動画を「注目の動画」として大きく紹介するなど、既存の動画資産を継続的に活用できます。日本国内のページでもすでに実装されています。
「動画」タブの概要
「注目の動画」「プレイリスト」機能を使うことで、時系列に関係なく既存の動画をタブ内の上部に表示できます。通常の投稿と同じくユーザーからのアクション(「いいね!、シェア、コメント」)数も表示されます。また、コメントの閲覧や投稿を受けることも可能です。
主な機能は以下の3つです。
注目の動画 ―― 最新の動画もしくは、指定した動画が動画タブ内の上部に特大サイズで表示できます。
プレイリスト ―― 最新動画もしくは、管理者が任意に指定した動画を表示できます。カテゴリ分けもでき、そのカテゴリ内で任意の順番に並び変えることもできます(例:「製品紹介」「CM集」「ユーザーの声」など)。
すべての動画 ―― 投稿されたすべての動画が時系列で表示されます。
Facebookページで動画を活用している企業への影響
動画のアップロードにより埋もれた過去の人気動画に、改めて注目を集めるといった形で、有効活用できるでしょう。
- 参照元: Facebookビデオに便利な新機能が追加、Facebookビデオ広告のブランディング効果もあきらかに(Facebook for Business)
ネタ2Facebook、虚偽のコンテンツの表示を減らすようリニューアル
Facebookは1月20日、ユーザーが虚偽と判断した投稿を報告できるオプションを、米国で追加しました。虚偽報告を受けた場合は、投稿のニュースフィード表示を減らすとのことです。
2015年2月時点で、米国ではすでに反映済み、日本での反映についての言及はありません。
変更の概要
Facebookが変更に至った背景としては、ユーザーから、「虚偽・デマといった、真偽の紛らわしいコンテンツをなるべく見たくない」という意見が多く寄せられたため、としています。
今回のアルゴリズム更新による変更点は、以下の3点です。
Faceboo上の「投稿を報告」から投稿を非表示にする際に、虚偽のコンテンツを報告できるオプションが追加されます。
多くのユーザーによって虚偽のコンテンツとして報告された投稿には、ペナルティとして、ニュースフィードの表示が減らされます。
上記の投稿や投稿後に削除された投稿と、共通するリンクを多く含む別投稿も、ニュースフィード表示が減らされます。
Facebookをマーケティングに活用する企業への影響
頻繁に虚偽やスパム投稿を行っている悪質アカウントの投稿表示が減少するため、ニュースフィード上の表示が最適化されるでしょう。
一方で、企業担当者としては、事実を過剰に表現したユーモア投稿への影響が懸念されます。こちらは、虚偽として報告される確率は低いため、影響はないとFacebookは言及しています。企業としてのモラルを逸脱しない範囲で、ユーザーに喜ばれるコンテンツを提供していれば問題ないということでしょう。
- 参照元: News Feed FYI: Showing Fewer Hoaxes(Facebook Newsroom)
ネタ3季節の投稿ネタ「ホワイトデー」
3月の大きなイベントといえば「ホワイトデー」。男性から女性にプレゼントを贈るという趣旨や「贈り物」をキーワードに、エンゲージメントにつなげましょう。
Case 1 au
ホワイトデーのプレゼントに、キャラクターをかたどったお菓子の画像を投稿しています。「かわいい」「食べるのがもったいない」などのコメントが寄せられています。
- 投稿日時: 2014年3月14日(金)16時57分
- いいね!: 11,997
- コメント: 54
- シェア: 67
- 投稿時のファン数: 975,870人
- エンゲージメント率: 1.33%
- エンゲージメント率平均: 0.34%(直近25件)
Case 2 コカ・コーラ(Coca-Cola)
自社商品を使って「ハート」を表現したユニークな投稿ですね。
- 投稿日時: 2014年3月14日(金)17時00分
- いいね!: 9,836
- コメント: 39
- シェア: 151
- 投稿時のファン数: 994,340人
- エンゲージメント率: 1.34%
- エンゲージメント率平均: 1.11%(直近25件)
Case 3 ANA.Japan
ホワイトデーらしく、男性社員がファンへの日ごろの感謝を表明。ファンからも「いつもありがとう」という感謝の気持ちを表すコメントが多く投稿されました。
- 投稿日時: 2013年3月14日(木)8時23分
- いいね!: 11,455
- コメント: 82
- シェア: 90
- 投稿時のファン数: 844,273人
- エンゲージメント率: 1.38%
- エンゲージメント率平均: 0.80%(直近25件)
Case 4 キリンビール / KIRIN BEER
ホワイトデーにぴったりな自社商品を紹介しています。
- 投稿日時 : 2015年3月14日(木)10時04分
- いいね!: 4,227
- コメント: 22
- シェア: 39
- 投稿時のファン数: 246,253人
- エンゲージメント率: 1.74%
- エンゲージメント率平均: 0.75%(直近25件)
ネタ4季節の投稿ネタ「春の訪れ」
少しずつですが、春の足音が聞こえています。そろそろファンに春の始まりを告げる準備をしなければいけませんね。
「桜」や「花粉症の到来」といった春らしい風物詩を上手に使い、ファンに春の訪れを伝えましょう。
Case 1 チキンラーメン ひよこちゃん
キャラクターが実際に「桜前線」をひくというユーモアあふれる投稿です。ユーモアに対してだけでなく、あまり見ることのないキャラクターの後ろ姿についても多くのコメントが寄せられています。
- 投稿日時: 2014年3月21日(金)11時30分
- いいね!: 24,488
- コメント: 173
- シェア: 588
- 投稿時のファン数: 354,424人
- エンゲージメント率: 7.37%
- エンゲージメント率平均: 2.70%(直近25件)
Case 2 アサヒビールASAHIBEER
満開の桜とともに自社商品(ビール)を紹介。楽しいお花見イベントをほのめかすことで、エンゲージメントにもつなげています。
- 投稿日時 : 2014年3月24日(月)17時00分
- いいね!: 20,865
- コメント: 68
- シェア: 215
- 投稿時のファン数: 428,434人
- エンゲージメント率: 5.08%
- エンゲージメント率平均: 0.96%(直近25件)
Case 3 JAPAN AIRLINES(JAL)
桜の花びらを、折り鶴で表現。見た目の鮮やかさと、自社らしさの表現を両立させた見事な投稿です。
- 投稿日時: 2014年3月20日(木)12時01分
- いいね!: 12,844
- コメント: 78
- シェア: 228
- 投稿時のファン数: 1,030,326人
- エンゲージメント率: 1.45%
- エンゲージメント率平均: 0.61%(直近25件)
Case 4 ANA.Japan
ファンから近所の桜に関する最新情報を募集。多くの回答がコメントされました。ファンとのコミュニケーションを実現した投稿といえます。
- 投稿日時: 2013年3月22日(金)9時02分
- いいね!: 10,908
- コメント: 226
- シェア: 147
- 投稿時のファン数: 850,127人
- エンゲージメント率: 1.33%
- エンゲージメント率平均: 0.96%(直近25件)
Case 5 ANA.Japan
週末の挨拶とともに、春らしい鮮やかな菜の花の画像を投稿。ちょっとした挨拶にも季節感を盛り込みエンゲージメントにつなげています。
- 投稿日時: 2014年3月14日(金)17時51分
- いいね!: 12,250
- コメント: 73
- シェア: 201
- 投稿時のファン数: 1,155,526人
- エンゲージメント率: 1.32%
- エンゲージメント率平均: 0.61%(直近25件)
Case 6 チキンラーメン ひよこちゃん
花粉を「強敵」に見立て、戦うというユーモアあふれる設定にしています。また、お馴染みのキャラクターが花粉症という設定で、人間味を出している点もポイントです。
- 投稿日時: 2014年3月3日(月)11時30分
- いいね!: 14,476
- コメント: 65
- シェア: 269
- 投稿時のファン数: 354,424人
- エンゲージメント率: 4.34%
- エンゲージメント率平均: 2.70%(直近25件)
Case 7 伊藤ハム / ITOHAM FOODS inc.
「春野菜といえば……」とファンに問いかけ、コメントを募っています。多くのコメントが寄せられました。
- 投稿日時: 2012年3月7日(水)13時23分
- いいね!: 145
- コメント: 41
- シェア: 0
- 投稿時のファン数: 21,004人
- エンゲージメント率: 0.89%
- エンゲージメント率平均: 0.77%(直近25件)
前日の投稿(上記)へのお礼を兼ねた投稿。2日連続で投稿することで、投稿にストーリー性を盛り込んでいる。
- 投稿日時: 2012年3月8日(木)13時02分
- いいね!: 138
- コメント: 23
- シェア: 3
- 投稿時のファン数: 21,004人
- エンゲージメント率: 0.78%
ネタ5季節の投稿ネタ「エイプリルフール」
4月1日といえばエイプリルフール。年に一度、冗談やくだけたコンテンツを前面に出せる絶好の機会です。この機会に、これぞという楽しいコンテンツを提供してみてください。
Case 1 キリンビール / KIRIN BEER
エイプリルフールのネタとして、ありそうでありえない嘘の商品を発表。
嘘の商品ではあるが、ファンからは「発売してほしい」というコメントも多く、反響が集まりました。
- 投稿日時: 2014年4月1日(火)10時00分
- いいね!: 17,128
- コメント: 336
- シェア: 1,331
- 投稿時のファン数: 656,319人
- エンゲージメント率: 3.59%
- エンゲージメント率平均: 0.70%(直近25件)
Case 2 コカ・コーラ(Coca-Cola)
エイプリルフールを利用して、ユーモアとともに自社の考えを伝えています。
ファンから「この缶が欲しい」「実際に表示を入れてほしい」といったコメントが寄せられました。
- 投稿日時: 2014年4月1日(火)11時00分
- いいね!: 11,718
- コメント: 73
- シェア: 294
- 投稿時のファン数: 1,008,621人
- エンゲージメント率: 1.53%
- エンゲージメント率平均: 0.70%(直近25件)
Case 3 Riedel Japan(リーデル・ジャパン)
実際に新商品を発表するときと同形式の嘘投稿。リンク先は、自社サイトに作られた嘘記事。
投稿の最後で、「嘘に付き合ってくれたお礼」として、クーポンを配布している点もポイントです。
- 投稿日時: 2014年4月1日(火)18時38分
- いいね!: 3,353
- コメント: 71
- シェア: 282
- 投稿時のファン数: 127,816人
- エンゲージメント率: 3.61%
- エンゲージメント率平均(直近25件): 1.67%
Case 4 au
新年度の挨拶の真面目な雰囲気から一転しての嘘の投稿。自社のテレビCMにあやかった内容です。
「今日は4月1日ですね」と念を押すことでエイプリルフールらしさを盛り込んでいます。
- 投稿日時: 2012年4月1日(日)9時00分
- いいね!: 3,364
- コメント: 287
- シェア: 214
- 投稿時のファン数: 751,695人
- エンゲージメント率: 0.51%
- エンゲージメント率平均: 0.60%(直近25件)
Case 5 チキンラーメン ひよこちゃん
キャラクター目線のエイプリルフール投稿を実現しています。
- 投稿日時: 2014年4月1日(火)11時30分
- いいね!: 6,977
- コメント: 53
- シェア: 142
- 投稿時のファン数: 355,634人
- エンゲージメント率: 2.09%
- エンゲージメント率平均: 3.10%(直近25件)
Case 6 福岡ソフトバンクホークス
選手の登録名変更のウソ。エイプリルフール恒例のシリーズ投稿です。
冒頭で【エイプリルフールネタ】と伝えている点もポイント。球場の所在地を間違えるというユーモアも盛り込み、ファンからの反応につなげています。
- 投稿日時: 2014年4月1日(火)10時24分
- いいね!: 6,263
- コメント: 163
- シェア: 355
- 投稿時のファン数: 85,987人
- エンゲージメント率: 10.57%
- エンゲージメント率平均(直近25件): 4.29%
ネタ6注目!国内大手企業のファン数&エンゲージメント率・最新動向
調査の内容
- 対象
- 時価総額上位:Yahoo!ファイナンスの上位企業を参考にBtoC企業を選定。選定企業運営のFacebookページを対象に調査。
- 選定企業数: 158社
- 対象Facebookページ数: 430ページ
- 調査項目
国内の大手企業を中心としたエンゲージメント率を計測。ベンチマークとして、より使いやすい数値にしています。
- エンゲージメント率を重視する理由
自社ページや投稿へのエンゲージメントの高いファンを中心にリーチする傾向が強くなっています。また、ユーザーや企業の投稿も増えつづけているため、ニュースフィード表示の競争率は今まで以上に高まっています。
リーチを獲得するためにも、エンゲージメント率は引き続き重要なKPIです。
- 参照元:Facebookでのオーガニックリーチ:皆さんの疑問にお答えします(Facebookビジネス)
ファン数ごとのエンゲージメント率
12月のファン数ごとのエンゲージメント率(平均)を見てみましょう。今回を含めた6か月分のデータです。
わかりやすく棒グラフでも見てみます。
全体的な平均値としては、ファン数5,000人までのページ(1,000人以下含む)で変動がでていますが、全体的に大きな動きはありません。
続いて投稿タイプ別の数値を見てみましょう。
リンク、動画投稿のエンゲージメント率は大きく向上しました。その一方で、写真投稿のエンゲージメント率が減少傾向にあります。
メンバーズの独自調査ですが、12月は全体的に複数写真よりもリンク・動画投稿のリーチ率が上昇しており、その影響と考えられます。
12月の高エンゲージメント投稿トップ10
12月にエンゲージメントの高かった200投稿のうち、Facebookページ運用の参考にできる優良事例をご紹介します。
第1位:シングルモルトウイスキー 白州
自社の商品の製造場所の紹介とともに、商品に対するこだわりと美味しさの秘訣を伝えています。美しい写真も高エンゲージメントのポイント。
ファンからは、商品や製造場所に対するおのおのの思いがコメントに寄せられています。人気のテレビドラマとマッチした投稿である点も高エンゲージメントの要因です。
- 投稿日時: 2014年12月19日(金)18時00分
- いいね!: 4,347
- コメント: 27
- シェア: 62
- 投稿時のファン数: 22,117人
- エンゲージメント率: 20.00%
- エンゲージメント率平均(直近25件): 6.99%
第19位:シングルモルトウイスキー山崎
自社の商品に対するこだわりのなかでも、あまり知られることのない部分を紹介。そのこだわりに関わっている職人の想いを前面に出している点もポイントといえます。
- 投稿日時: 2014年12月12日(金)18時00分
- いいね!: 3,659
- コメント: 11
- シェア: 62
- 投稿時のファン数 : 31,650人
- エンゲージメント率: 11.79%
- エンゲージメント率平均(直近25件): 1.16%
第34位:Georgia(ジョージア)
画像、商品、テキストが見事にマッチしている投稿。頑張った自分へのご褒美を提案。画像の商品は11月10日発売の新商品であり、新商品の訴求を上手く行っています。
- 投稿日時: 2014年11月10日(月)15時12分
- いいね!: 2,952
- コメント: 30
- シェア: 131
- 投稿時のファン数: 32,572人
- エンゲージメント率: 9.56%
- エンゲージメント率平均: 3.12%(直近25件)
第45位:Casio 電子楽器
iPhoneアプリの紹介に動画を導入しています。画像やテキストでは伝えにくい実際の使用感を動画でわかりやすく伝えています。音や使用感が重要な商材特性から、同ページでは、商品紹介投稿に動画を積極的に活用しています。
- 投稿日時: 2014年12月19日(金)17時30分
- いいね!: 1,092
- コメント: 20
- シェア: 211
- 投稿時のファン数 : 15,622人
- エンゲージメント率: 8.47%
- エンゲージメント率平均: 1.37%(直近25件)
第103位:ピジョン / Pigeon
小さな子供を持つママが共感できるストーリーを投稿。多くのママから共感のコメントが投稿されました。
- 投稿日時: 2014年12月19日(金)19時00分
- いいね!: 3,126
- コメント: 48
- シェア: 95
- 投稿時のファン数 : 49,838人
- エンゲージメント率: 6.56%
- エンゲージメント率平均: 1.36%(直近25件)
第135位:カロリーメイト
自社商品に関するクイズを投稿し、商品の訴求につなげています。
答えを後日に改めて発表する方式とし、再来訪にもつなげています。
- 投稿日時: 2014年12月19日(金)12時00分
- いいね!: 1,602
- コメント: 103
- シェア: 0
- 投稿時のファン数 : 29,397人
- エンゲージメント率: 5.80%
- エンゲージメント率平均: 0.74%(直近25件)
第188位:ニッカライフ
寒い日にあわせた自社商品(ウイスキー)の楽しみ方を提案。季節にあわせた楽しみ方を紹介することで、エンゲージメントにつなげています。
- 投稿日時: 2014年12月12日(金)17時00分
- いいね!: 1,000
- コメント: 14
- シェア: 60
- 投稿時のファン数 : 21,180人
- エンゲージメント率: 5.07%
- エンゲージメント率平均: 3.56%(直近25件)
「そのまま会議に出せる!Facebookネタ」連載29回目でしたが、いかがでしたでしょうか? 本コラムでは、今後もFacebookを中心とした最新かつ重要な情報を発信していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
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