パーマリンク とは 意味/解説/説明 【permalink】

よろしければこちらもご覧ください

略語/フルスペル/訳語

permalink

ページそれぞれを指し示すURLで、時間が経過してもそのURLでそのコンテンツにアクセスできるようになっているもの。「固定リンク」とも呼ばれる。

たとえば「お知らせ」「イベント情報」などでトップページに内容が表示されていて独自のページが用意されていない場合、リンクを張ったりメールで友人に教えたりしようとすると、トップページのURLを示したうえで「右側のお知らせの上から3番目」と伝えるしかない。また、そういった場合、時間が経過するとその表示がなくなっている場合もある。

そのときにサイトを訪れた閲覧者に情報を伝えるだけならばトップページの「お知らせ」欄に表示するだけでも大丈夫だが、他の人に教えたり、将来その人が改めてそのお知らせを確認したりできるようにするために、コンテンツごとに独自のURLをもち、将来もそのURLでそのコンテンツにアクセスできるようにしておくべきである。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「パーマリンク」が使われている記事の一覧

全 36 記事中 1 ~ 36 を表示中

海外&国内SEO情報ウォッチ

「あなたのサイトがネットに存在する意義は?」グーグル社員が問う本質【SEO記事12本まとめ】

SEOに限らずサイトを運営するすべての人が改めて考える価値のある根本を、グーグルの社員が問いかけている
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

[必見インタビュー]NYTimesのマーシャル・シモンズ氏が語る大規模メディアサイトの戦略とSEO

海外&国内SEO情報ウォッチ

WordPressのSEOを強化する7つの設定 など10+4記事

検索結果に電話番号や店舗の営業時間を表示する設定やウェブマスターツールなどの情報も
海外&国内SEO情報ウォッチ

検索ユーザーをチャットでサポート! グーグル マイビジネスに新機能【SEO記事11本まとめ】

グーグルの検索結果を通じて、検索ユーザーとSMSチャットでやりとりできるように
Web担人気記事ランキング

Web担 2013年のスーパー人気記事、一気50位まで大公開!

他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?2013年で最も人気の高かった記事をチェック!
海外&国内SEO情報ウォッチ

不正リンクがバレたときのグーグルへの謝り方 など10+2記事(海外&国内SEO情報)

iPadユーザーの検索行動の特徴や、グーグルへのコンテンツ削除依頼のフロー改善なども注目だ
海外&国内SEO情報ウォッチ

Google+がSEOに与える影響を調べてみた など10+2記事(海外&国内SEO情報)

Google+は、インデックスや順位へ影響があるのか?
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

WordPress向けSEO上級編:適切なパーマリンクへの変更と複数言語への対応

「パーマリンク(URL)構造の適切な設定と注意点」「URL変更のベストプラクティス」「複数言語対応」を解説
海外&国内SEO情報ウォッチ

GoogleがPDFのSEOを解説 など10+2記事(海外&国内SEO情報)

「グーグル公認のSEO証明書!?」「mixiページの検索エンジン対応」「+1ボタンで順位が変動?」なども
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO主導のコンテンツ戦略でも競合よりイケてる記事にする実践テクニック6選(後編#3~#6)

検索上位を狙うキーワード主軸で企画されたコンテンツでも、競合とは違う、クリエイティブな記事にできる! オーガニック検索トラフィック拡大とコンテンツ創造性を両立するテクニック(の後半)を紹介する。
初代編集長ブログ―安田英久

武雄市が公式ホームページをFacebookに全面移行……アリ? ナシ?

「意味がわからない」「すばらしい試み」賛否両論のこの動きはアリか、ナシか。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

「Guardian Chalkboards」に見るすぐれたコンテンツの力

コンテンツは王様だ。その好例を英国ガーディアン紙がスタートしてサッカー向けFlashアプリに見てみよう。
海外&国内SEO情報ウォッチ

被リンクを増やすための賢いサテライトサイトの作り方 など10記事(海外&国内SEO情報)

「リンクはページ内のどこに設置するが最も効果的か」など、SEO関連ネタがたっぷり。
PR 2.0の現場から

「ROI+仮説+データの蓄積」で見つけるネットPRの成功サイクル/デジタルフォレストの場合

マキコミの技術

企業とユーザーのよりよい「マキコミ」のために | マキコミの技術 #6

マーケティングプランとしての「マキコミ」を考えるとき、最初に行なうべきことは、いわば「すり鉢」の設計です
初代編集長ブログ―安田英久

Webに携わるすべての人に知っておいてほしい「パーマリンク」という概念

「パーマリンク」という言葉を知っていますか?
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

エンジニア視点での“少ない労力で大きな効果をあげるSEO対策” (前編)

世の中の開発者はSEO音痴なのだろうか? それとも……?
評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

リンクしやすいサイトを用意する

Web担人気記事ランキング

SEOを知らない新人に読ませておきたいグーグルでやったらヤバいこと

グーグルのガイドライン違反の解説、Webサイトに載せる画像ファイル形式の使い分け、など
Web担人気記事ランキング

国税庁のサイトリニューアル問題から考える「アクセシビリティ」と「ファインダビリティ」

国税庁のサイト刷新問題をアクセシビリティの観点から説いた記事が人気
評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

評判管理の技術SMO実践テクニック――ソーシャルメディア最適化

おそらく、日本一安い・・・「初めて&ちょっと知っている人のWordPress入門講座」

おそらく、日本一安い・・・「初めて&ちょっと知っている人のWordPress入門講座」

WordPress基礎講座1日集中コースを開催します。

WordPressを使った簡単ホームページ制作。専門の知識が無い方でも様々な用途のホームページが制作できます。

WordPress基礎講座

WordPressの使い方を学び、ブログや簡単なホームページを作る方法を学びます。授業に必要なサーバー等の環境は、全て当校でご用意致しますので、安心して受講いた

ブログによるサイト構築と、通常の静的サイト構築の効果

ブログによるサイト構築と、通常の静的サイト構築によって得られるSEO効果の違い。

ディープリンク

WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コンテンツページへの直接のリンクのこと。

先週のWeb担まとめ記事

意外と知らない? 「JPEG」と「PNG」の使い分け

注目記事は「JPEGとPNGの使い分け」「Webアクセシビリティ」など。
先週のWeb担まとめ記事

10回読んで頭にたたき込め! グーグルSEOで絶対やっちゃダメなこと【新人担当者さん必須】

注目記事は「グーグルSEOでやったらダメなこと」「パーマリンク」など。
先週のWeb担まとめ記事

ブランドの愛され度を数値化した指標「FRI」とは? - 5/11~5/17のWeb担の記事まとめ

注目記事はルポマンガ「Webのコト、教えてホシイの!」など。
Web担アクセス数上位ランキング

おもてなしの心に日本流経営を再発見、OMOTENASHI社を突撃取材/人気記事ランキング2013-5-11~5-17

おもてなしの指数化を行うOMOTENASHI社に取材したルポマンガが人気
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

WOMMA
米国クチコミマーケティング協会。2004年に設立された米国のクチコミマーケティン ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]