バイラル とは 意味/解説/説明 【viral】

略語/フルスペル/訳語

viral

話題や概念が、ウイルス(virus)のように、徐々に多くの人に広まっていく様子を表現する言葉。

たとえばバイラルマーケティングは、SNSなどによる口コミで消費者に商品情報などを広げていく手法である。

なお、同じようにSNSなどを通じて商品情報を広める手法にインフルエンサーマーケティングがあるが、こちらは影響力をもつ人物から発信されることで広げていく方法となる。一方、バイラルマーケティングの場合は、消費者にとって有益な情報を企業側から発信することが重要になる。

 

用語「バイラル」が使われている記事の一覧

全 237 記事中 1 ~ 50 を表示中

Web 2.0がクチコミを連れてきた!
欧米の成功事例に学ぶクチコミの基本パターン3

田中 双葉(博報堂 研究開発局)

2006年12月6日 8:00

  • 203
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Web 2.0がクチコミを連れてきた!
Web 2.0の流れが生み出したクチコミマーケティングの必然性

池田紀行+タカヒロノリヒコ

2006年12月15日 8:00

  • 34
  • 205
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き)

Moz

2007年10月1日 9:30

  • 124
  • 747
  • 2592
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
「有料リンクは是か非か」GoogleのMatt Cutts氏も盛り上がったSES San Jose 2007

Moz

2007年9月14日 9:00

  • 32
  • SEO
  • 解説/ノウハウ
  • イベント/セミナー

インタビュー
ブロガー×読者×企業。日本のブログマーケを革命する/アジャイルメディア・ネットワーク

柏木恵子

2008年4月30日 10:00

  • 46
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

PR 2.0の現場から
日産が取り組むマーケと企業PRの未来系/日産自動車の場合

神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー)

2008年5月1日 10:00

  • 32
  • 57
  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版
キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部

2008年5月27日 10:00

  • 694
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
2008/03/29〜2008/04/04に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2008年4月7日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/03/24〜2008/03/28に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2008年3月31日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/02/25〜2008/02/29に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2008年3月3日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/01/28〜2008/02/01に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2008年2月4日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/01/21〜2008/01/25に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2008年1月28日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

ウェブ解析は多様なデータ+人工知能的処理の“インテリジェンスマーケティング”の時代へ

冨岡晶(Web担編集部)

2008年7月17日 8:00

  • 24
  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
2008/06/28~2008/07/04に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2008年7月7日 18:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2007/11/26〜2007/11/30に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2007年12月3日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2007/11/19〜2007/11/23に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2007年11月26日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2007/10/22〜2007/10/28に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2007年10月29日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2007/10/01〜2007/10/07に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2007年10月9日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2007/07/30〜2007/08/03に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2007年8月6日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2007/06/25〜2007/06/29に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2007年7月2日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2007/06/04〜2007/06/08に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2007年6月11日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2007/01/22〜02/02に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2007年2月5日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/08/30~2008/09/05に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2008年9月8日 22:43

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/09/13~2008/09/19に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2008年9月22日 13:19

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/09/20~2008/09/26に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2008年9月29日 17:58

  • その他
  • ランキング/まとめ

初代編集長ブログ―安田英久
勝手広告/ユーザー作成広告 (CGA) 最前線 「ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?」レポート

冨岡晶(Web担編集部)

2008年11月4日 11:00

  • 37
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
2008/10/18~2008/10/24に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2008年10月27日 9:58

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/11/15~2008/11/21に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2008年11月25日 12:36

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/12/06~2008/12/12に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2008年12月15日 16:49

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2009-02-21~2009-02-27に公開されたWeb担の記事まとめ

マンガ「Web担当者 三ノ宮純二」第4話、連載「Google Analyticsの使い方&解析ワザ」「Webサイトの“見える化”&“カイゼン”講座 実践編」ほか

Web担編集部

2009年3月2日 13:58

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
ページ内最適化SEOと、SEO都市伝説 - 9/12~9/25のWeb担の記事まとめ

シルバーウィークを挟んで2週間分を一気にお届け

Web担編集部

2009年9月28日 11:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2010年に通用するSEO向けリンク構築テクニックとは - 12/5~12/11のWeb担の記事まとめ

注目記事は「ソニーB2B商材サイトのウェブサイトとウェブマスターの成長物語」など。

Web担編集部

2009年12月14日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
滅べばいいのにと思うSEOの10の迷信(都市伝説)

SEO業界にはびこる間違った情報、それも正しいSEOの妨げとなる情報について見ていこう。

Moz

2010年6月14日 9:00

  • 42
  • 55
  • 1111
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

タダで楽しむad:tech 2010情報 【ビジターパス無料登録コード付き!】

日本のイベントとしては比較的高額なad:techだが、実は、無料でも参加できる部分も多いのだ

安田英久(Web担 編集統括)

2010年10月18日 8:00

  • 20
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

Facebookページ活用 実践ガイド
企業がFacebookページを始める時に押さえておきたい28個の手順 【準備&プランニング編】

うちの会社でもFacebookを使いたいけど、どこから手を付けたらいいんだろう……

井出 一誠(GaiaX)

2011年9月13日 9:00

  • 1909
  • 1802
  • 2066
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

Facebookページ活用 実践ガイド
facebookページとは/企業Facebookページ制作マニュアル:18個の手順 【タイムライン対応・制作編&集客編】

Facebookページの制作から集客までを、慣れていない人にもわかりやすく18のステップで解説

井出 一誠(GaiaX)

2012年5月30日 9:00

  • 1337
  • 350
  • 1651
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
その“コンテンツマーケティング”、筋違いですよね? など10+4記事(海外&国内SEO情報)

SEOに関する17個のよくある質問と答えなどの情報も

鈴木 謙一

2013年2月8日 9:00

  • 71
  • 41
  • 21
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

インタビュー
日本のピンタレストはコミュニティ作りとパートナー獲得からスタート、発見と実現をサポートするインタレストグラフ

日本では今期、コミュニティ作りとパートナー拡大を主に進めていく

池田真也(Web担 編集部)

2014年2月24日 8:00

  • 57
  • 91
  • 27
  • その他
  • 事例/インタビュー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
検索順位が、ある日突然下落する――あなたはその事態に備えられているか?(前編)

賢明なSEO担当者なら、ページの検索順位が、ある日突然に下がることは予期しているはずだ。

Moz

2014年5月19日 9:00

  • 60
  • 47
  • 43
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Web広告研究会セミナーレポート
クチコミを発生させる5つの琴線スイッチ、見る人の感情を揺さぶるコンテンツの極意とは

消費者の感情を動かす5つの要素をトライバルメディアハウスの池田紀行氏が解説

Web広告研究会

2014年6月23日 9:00

  • 109
  • 151
  • 70
  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
Google好みのサイトになる4つの条件とは

注目記事は「SEO施策ゼミナール」「Web担当者に喝!」など

Web担編集部

2014年8月18日 12:00

  • 26
  • その他
  • ランキング/まとめ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
質の高いコンテンツを効率よく生産するための戦略とワークフロー(前編:コンテンツ戦略とプランニングツール)

「質の高いコンテンツを極める」にはどうすればいいのだろうか

Moz

2014年9月29日 8:00

  • 109
  • 103
  • 121
  • SEO
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
クチコミ拡散のための5つのスイッチとは、バイラルマスターの池田紀行氏に聞く

クチコミのコツを聞いたルポマンガ記事などが人気

Web担編集部

2014年10月6日 13:00

  • 25
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
モバイルファーストインデックス(MFI)徹底解説! 7つのQ&A+UX視点のコンテンツプランニング

注目記事は「モバイルファーストインデックス(MFI)徹底解説」「オカンでもわかるWeb集客の基礎」など

Web担編集部

2017年3月21日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

良質なコンテンツを作るノウハウ満載。成田氏+谷口マサト氏+いちる氏が語った実践コンテンツマーケ術

振り向いてもらうための「コンテンツの型」とは? 良質なコンテンツとは? 制作と拡散はどう考える? バズり具合をKPIにするやり方は間もなく終わる?

小林利恵子(株式会社オプンラボ)

2017年6月28日 6:00

  • 120
  • 113
  • 58
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn
ECで売り上げを伸ばすために必要な7つの視点~グローバル最新トレンドから学ぶ次の“打ち手”

国内にいてはなかなか得られないグローバルECのトレンドや最新事例から、2021年の施策のヒントを見つけよう!

山下イマ

2020年12月10日 7:00

  • UX/CX
  • イベント/セミナー

Web担主催イベント
【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2022 Summer 8/30、31 オンラインLIVE配信

東急、アサヒビール、資生堂ジャパン、電通などが語る広告主・マーケター限定のオンラインLIVE配信

Web担編集部

2022年7月22日 11:00

  • 3204
  • 61
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

海外&国内SEO情報ウォッチ
生成AIとSEOとゴミコンテンツと「基本はインデックスされない時代」【SEO情報まとめ】

「チャットAIでSEOコンテンツを自動生成」と考えたことがある人に読んでほしい、最新の生成AIとSEOやネットの情報を2つと、「これからは、インデックスされないことが普通」という情報を、ピックアップしてお届けする

鈴木 謙一[執筆]

2023年7月7日 7:00

  • 69
  • 92
  • 28
  • SEO
  • 事例/インタビュー

Web担主催イベント
【11/21~22虎ノ門リアル開催】MIXI横山氏、MS西脇氏など登壇全50超講演

4年ぶりのリアル開催。デザイン職の評価指針策定、売れるコトバの作り方、コンテンツのPDCA、BtoBのUXリサーチ、データ分析などの講演多数

Web担編集部

2023年10月13日 11:00

  • 726
  • 147
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEOと認知バイアス: SERP編(顕著性バイアス、権威バイアス、親近性バイアス、ハロー効果など)

検索結果からの選択で現れる認知バイアスとして「顕著性バイアス」「権威バイアス」「親近性バイアス」「単純接触効果」「ハロー効果」などを把握したうえで、そのバイアスをSEOで活用するためのヒントを見ていこう

Moz, Garrett Sussman[執筆]

2024年8月5日 7:00

  • 53
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る