Z世代で流行った言葉「エッホエッホ」って何? 2025年上半期トレンドがカオスすぎる【Z総研調べ】 「ビジュいいじゃん」「ルビィちゃん! 何が好き?」などバズワードが続出。ネクストブレイクは「Nintendo Switch 2」。
Web担主催イベントX、コクヨ、日経新聞、三井住友海上、三田製麺、パシフィコ横浜、NECなど登壇【5/29、30 渋谷リアル&オンライン開催】 「Web担当者Forum ミーティング 2025 春」をハイブリッド開催します。
売れ筋アイス決定戦! 全国1位に輝いたのは? 地域ごとの“推しアイス”にも注目【東芝データ調べ】 チョコモナカ vs ジャイアントコーン vs スーパーカップ、一番売れたのはどれ? 全国250万人分のレシートを大調査。
飲み会は断ってOK? エレベーターのボタンは誰が押す? 令和の職場の“新常識”とは【SHIBUYA109 lab.調べ】 Z世代と上司世代、職場の“当たり前”が全然違う? 令和の仕事観ギャップが浮き彫りに。
初代編集長ブログ―安田英久矢印・特殊文字・記号一覧|コピペ・標準フォントで使用可能 矢印、検索マーク、マップピンなど、WEBページでアイコンとして使える絵文字を一覧にまとめました。これらのUnicodeで定義される特殊文字・記号・絵文字は、画像を使わず、標準フォントだけで表示することができるので、ページが重くなりにくく、変更も楽というメリットがあります。CTAボタンや見出し、区切り線などをおしゃれに装飾することもできるでしょう!
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【計算できる?】 6000円と3400円を持っていた姉妹が本を割り勘で買ったところ、残金比が7:2に。本の値段は? 「どうやって計算するのかわからない……」 算数が苦手な、新人マーケターのアユム。今回は「相当算」について解説!
海外&国内SEO情報ウォッチグーグル社員も絶賛、検索で成果を出す優れたコンテンツの書き方【SEO情報まとめ】 「質の高い」コンテンツとはどういうものか。「コンテンツ接触行動」「AI時代対応」「記憶に残るための4つのE」「人間」「ソーシャル」など、包括的に解説した記事をお届けする1ページ目:グーグル社員も絶賛、検索で成果を出す優れたコンテンツの書き方【SEO情報まとめ】2ページ目:画像ストリーミングはSEOに不利。そもそも「画像ストリーミング」って何?
海外&国内SEO情報ウォッチ生成AIとグーグル検索、コンバージョン率が高いのはどっちからのトラフィック?【SEO情報まとめ】 ChatGPTなどの「生成AI経由のトラフィック」と、グーグルなどの「オーガニック検索経由のトラフィック」で、コンバージョン率はどう違うのだろうか? 参考になる良い調査データを紹介する1ページ目:生成AIとグーグル検索、コンバージョン率が高いのはどっちからのトラフィック?【SEO情報まとめ】2ページ目:生成AIサービスでの露出分析、実は昔ながらのアクセスログファイル解析が良い
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」前年比・増減率の計算方法をわかりやすく解説! 昨対比との違いは? 前年比・前期比・昨対比・増減率の意味と計算方法を解説。何パーセントくらい増えたか減ったかを求めたい! でも、算数や計算がどうしても苦手…そんな人にぜひお読みいただきたい記事です。グラフの確認方法やマーケティングでよく使う関連する言葉も併せて説明します。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報古い記事を放置するとサイトが危ない? 検索順位を維持するコンテンツ管理術(前編) 古くなった記事はSEOの取り組みを阻害する可能性がある。ここでは、効果的なコンテンツ管理方法を紹介する。
デジマ4つのマイルール会議前にやってみてほしい! ネスレ日本のマーケターが実践している「相手を動かすひと工夫」 デジマ領域で活躍する人は、どんな価値観で働いているのか。約700万人の会員組織を抱えるネスレ日本・守安さんの“マイルール”を聞いた。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」「47.183」を小数第二位で四捨五入すると?「179」を十の位で切り捨てると?|意外と忘れている四捨五入 四捨五入、切り上げ、切り捨ては、データを扱う仕事で必要な算数の基本です。タイトルの問いに答えられるかどうか、チェックしてみましょう。
2020年の詐欺電話・SMS、「+18XX」「+42」「+674」から国際詐欺電話が多発【Whoscall調べ】 台湾Gogolookが「世界の詐欺レポート2020」を公開、2020年はコロナ便乗の詐欺が増加。
YouTubeとLINE、いま利用者が多いのはどっち!? “最強SNS”の利用率は88.6%に【ネオマーケティング調べ】 Blueskyは、「友人・知人・家族との連絡や交流」目的でXより利用されている。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報古い記事は削除すべき? 検索順位を維持するコンテンツ管理の仕方(後編) 過去の記事がSEOの足かせに……。古いコンテンツを戦略的に削除する方法と、削除をしない場合の対策を紹介する。
初代編集長ブログ―安田英久二重かぎかっこの使い方 | 作品名やタイトルのかっこのルールは? 「」(かぎかっこ)、『』(二重括弧)、【】(隅付き括弧、すみかっこ)の付け方や意味を紹介。映画や本のタイトル、雑誌名、曲名には、どれを付ける? 「」の中に「」を入れるときはどう表記する? 実は、これらの使い方は暗黙のルールだった!?
初代編集長ブログ―安田英久図と表のキャプションやタイトルの位置、違いはある? どこが正解? 「図のタイトル」と「表のタイトル」では置く場所が違います。記事、論文、レポートなどを書いているとき「図表の題名は上と下どっちに入れるんだ?」「図表番号はどの位置に置けばいい?」「グラフの注釈の入れ方は?」と疑問に思ったことはありませんか?実は、JISでしっかり定められています。
Web文章入門(全7回)文章の書き方にはコツが! わかりやすい文章の構成まとめ方10大原則 分かりやすい文章の書き方のポイントは、論旨を明確に伝えることと、ストレスを感じさせないこと。コラムやWebサイト、ブログなどで書く文章は、ちょっとしたコツを身につけるだけで上達します。今回は、ビジネス文書やメールを書くときにも役立つ、読みやすい文章の作り方・まとめ方を解説。文章構成のコツを知って、自分の書き癖を把握し、文章力の向上を目指しましょう。「Web文章入門」【第2回】
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」割合やパーセントが苦手な大人必見! わかりやすい計算方法・考え方 20人に1人は、全体の人数の何パーセント? 大人でも計算できない人が意外と多い、割合やパーセント(%)の計算。その考え方や分数を使った計算のコツを解説します。割合を理解することで、大きさが異なるものを比較することが可能になり、比較対象の量や全体の量を算出することも可能です。
Web担主催イベント第3回 顧客理解のためのUXリサーチ実践講座 ~マーケティング成果を10倍に高める“気づき”の技術 顧客インサイト(消費者の隠れた心理)を明らかにする専門技術「UXリサーチ」の具体的な手法を実践的に学べる講座 第3回
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」四則演算の順番は? 掛け算や割り算、混乱しないルールを解説 四則演算の順序について忘れてしまった方や数学が苦手な社会人に向けて、分かりやすく解説します。四則演算の順序は、左から順に計算しますが、カッコ内の計算、掛け算と割り算、足し算と引き算の順に優先されます。特に「足し算と掛け算のどちらが先?」と迷う方も多いですが、このルールに従えば解決します。本記事では、具体的な計算例を通じて「四則計算のルール」について詳しく解説します。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 WinterZ世代は「ひとつの自分」じゃない――博報堂が読み解く、若者の本質と向き合い方 SNSやメタバースで姿や関わり方を使い分ける若者たち。多様な“自分”を生きる彼らに、マーケターや企業はどう向き合うべきかを探る。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」組み合わせは何通り? 5種類から2種類選ぶ時の計算方法・余事象の使い方 5種類から2種類選ぶ時は5C2? イベント来場者に景品をプレゼントする事例をもとに「場合の数」における「組み合わせ」や「余事象」について解説します。積の法則や和の法則も算数が苦手な方でもわかりやすく事例と一緒に学んでいきましょう!
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter「目的は何だっけ?」を防ぐ! キヤノンMJ担当者が語る「Webサイトリニューアルの心得」 多くの企業サイトのリニューアルに携わってきたキヤノンマーケティングジャパンの西田氏が企業サイトの重要性や求められる役割の変化、Webサイトのリニューアル時の心得・進め方、パートナー企業の見極め方を紹介した。
イベント・セミナー色弱とは? 日本人男性の20人に1人いる「色の見え方が少し違う人々」のために 色の見え方が少し異なる「色弱」。実は、日本人男性の20人に1人は色覚異常をもっているんです。本記事では、色覚障害をもつ人の見え方のシミュレーションを行いながら、見やすい色と見えない色、その区別について説明。あるあるな困りごとから、色覚シミュレータ機能のあるツールの紹介まで。色盲の人でもわかりやすい色の使い方とは? カラーユニバーサルデザインの考え方を伝える、アクセシビリティセミナーレポートです。
データ活用革命のヒントSEOからLLMOへ、AI検索時代の新潮流! LLMOがWebコンテンツの未来を切り拓く理由 注目を集めているLLMO(大規模言語モデル最適化)について、インティメート・マージャー簗島亮次氏が解説します。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」値上げ率の計算方法|元値はいくら? 何%上がった? 値上げ後の金額や値上率、元値を求める方法について詳しく説明します。「10%値上げ」といわれたときに、ピンとこない方に向けて、割合(パーセンテージ)の計算や値上げ幅、連続して値上げする場合の計算方法について、初心者でもわかりやすく解説!たとえば新価格から旧価格に改定した際などにぜひ参考にしてください!
大学生のSNS利用率「Instagram」が「X」を逆転! 連絡先は“インスタDM”が新常識?【東京工科大学調べ】 Z世代の連絡先はもうLINEだけじゃない? 「TikTok」や「BeReal.」は圧倒的女子人気。
Web担主催イベント第6回 ゼロから学ぶGoogleアナリティクス4(GA4)を使った「アクセス解析 実践講座」 ~Web集客を伸ばす分析・改善の基本を8時間で学ぶ~【6/20、27開催・オンライン講座】
Web担主催イベントデジタルマーケティングの即戦力を2日間で育てます! 第26期「企業Web担当者 初級講座」6/5・6/6【2025年6月度】 400名以上が受講した若手Web担当者、デジタルマーケターのための集中講座【2025年6月度】
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 WinterSEOで見落としがちな内部施策4つを解説! ユーザー行動の最適化で上位を狙う アユダンテの江沢真紀氏が、2025年のSEO最新事情とともに、行うべき4つの内部施策と重要ポイントを紹介する。
Web担 オススメの課題図書「マーケティング」×「マネジメント」で成果を出す! プロジェクトマネジメントを学ぶ8冊 オススメの課題図書。今回は、チャレンジを成功に導くためのマネジメントナレッジを提供するEVeMで、B2Bマーケティングのチームを率いる富家翔平さんに、プロジェクトマネジメントが学べる本を教えてもらった。