海外&国内SEO情報ウォッチXは83%減、Facebookも60%減。こんなに変わったメディアのトラフィック源、では検索は……【SEO情報まとめ】 メディアサイトへのトラフィックはどこから? 検索? ソーシャル? 565サイトにおける2019年からの推移を調査したデータを紹介する1ページ目:Xは83%減、Facebookも60%減。こんなに変わったメディアのトラフィック源、では検索は……【SEO情報まとめ】2ページ目:上位表示されるECサイトのカテゴリページのコンテンツ量に関する分析
「全部同じパスワード」よりも「使い分けている」人の方が不正アクセスが多い!? 意外な事実が判明【WACARU NET調べ】 年代が上がるほど「同じパスワードを使い回し」が増加。パスワードの定期的な見直しが重要。
Web担主催イベント【広告主・マーケター限定】8/26 オンライン開催 デジタルマーケターズサミット 2025 Summer SUBARU、キヤノンMJ、リコーなど登壇。サイバーエージェント木村氏、トレジャーデータ宮野氏など豪華!
初代編集長ブログ―安田英久矢印・特殊文字・記号一覧|コピペ・標準フォントで使用可能 矢印、検索マーク、マップピンなど、WEBページでアイコンとして使える絵文字を一覧にまとめました。これらのUnicodeで定義される特殊文字・記号・絵文字は、画像を使わず、標準フォントだけで表示することができるので、ページが重くなりにくく、変更も楽というメリットがあります。CTAボタンや見出し、区切り線などをおしゃれに装飾することもできるでしょう!
Googleの「AI モード」が日本を含む、180以上の国・地域で提供開始。新たに「エージェント機能」も実装 Googleの「AI モード」がグローバル展開。「エージェント機能」ではレストラン予約などもAIがサポート。
よく使うニュースアプリにも“地域色”! 北海道〜沖縄でこんなに違う? 都道府県別ランキング【フラー調べ】 「地元メディア」派と「全国大手」派で分断? 都市部ではスマートニュースやGoogleニュースが主流。
SNS運用の疑問・質問をズバッと解決!【最新版】インスタ投稿の画像サイズは「3:4」でなく「4:5」!? サイズ変更への対応方法と投稿戦略 Instagram投稿制作で意識すべきポイントや推奨サイズについて、最新の情報を解説します。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」前年比・増減率の計算方法をわかりやすく解説! 昨対比との違いは? 前年比・前期比・昨対比・増減率の意味と計算方法を解説。何パーセントくらい増えたか減ったかを求めたい! でも、算数や計算がどうしても苦手…そんな人にぜひお読みいただきたい記事です。グラフの確認方法やマーケティングでよく使う関連する言葉も併せて説明します。
Z世代で流行った言葉「エッホエッホ」って何? 2025年上半期トレンドがカオスすぎる【Z総研調べ】 「ビジュいいじゃん」「ルビィちゃん! 何が好き?」などバズワードが続出。ネクストブレイクは「Nintendo Switch 2」。
AI時代に「クソコンテンツ」は通用しない! SEO評価と信頼性を両立する絶対条件 AI時代に「価値あるコンテンツ」を作るために必要なこととは? SEOにおける生成AIの影響や、AIと人間との理想的な役割分担について語り合った。
Web担主催イベント生成AI × マーケティング フォーラム 2025 9/26オンラインLIVE配信 生成AIをマーケティングに活用する手法や導入における課題・リスク管理などがわかるオンラインイベント
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【計算できる?】買い物3回でICカードの残高はゼロ。毎回「残高の半分+150円」を払っていた。最初の所持金は? 一見複雑なこの問題、実は「ゴールから逆算する」だけで驚くほど簡単に解ける!
初代編集長ブログ―安田英久二重かぎかっこの使い方 | 作品名やタイトルのかっこのルールは? 「」(かぎかっこ)、『』(二重括弧)、【】(隅付き括弧、すみかっこ)の付け方や意味を紹介。映画や本のタイトル、雑誌名、曲名には、どれを付ける? 「」の中に「」を入れるときはどう表記する? 実は、これらの使い方は暗黙のルールだった!?
海外&国内SEO情報ウォッチ「検索エンジン」「生成AI」のトラフィックを実データで比較。SEOの進むべき道はどこに?【SEO情報まとめ】 SEO担当者は生成AIにいつ工数を振り分けるべきか? 今でしょ? もう遅い? ahrefsが公開した「10万サイトのデータでAIと検索のトラフィックが見える」ツールで確認しておこう1ページ目:「検索エンジン」「生成AI」のトラフィックを実データで比較。SEOの進むべき道はどこに?【SEO情報まとめ】2ページ目:レンタルサーバー事業者が無断でAIクローラーをブロック!? AI検索に出てこなくなるかも
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」割合やパーセントが苦手な大人必見! わかりやすい計算方法・考え方 20人に1人は、全体の人数の何パーセント? 大人でも計算できない人が意外と多い、割合やパーセント(%)の計算。その考え方や分数を使った計算のコツを解説します。割合を理解することで、大きさが異なるものを比較することが可能になり、比較対象の量や全体の量を算出することも可能です。
Web文章入門(全7回)文章の書き方にはコツが! わかりやすい文章の構成まとめ方10大原則 分かりやすい文章の書き方のポイントは、論旨を明確に伝えることと、ストレスを感じさせないこと。コラムやWebサイト、ブログなどで書く文章は、ちょっとしたコツを身につけるだけで上達します。今回は、ビジネス文書やメールを書くときにも役立つ、読みやすい文章の作り方・まとめ方を解説。文章構成のコツを知って、自分の書き癖を把握し、文章力の向上を目指しましょう。「Web文章入門」【第2回】
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEOが向上するウェブアクセシビリティ8つの施策と、放置した場合の法的リスク(中編) 検索順位に直接影響を与えるアクセシビリティ改善策8つと、見過ごせない法的リスクについて解説する。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」組み合わせは何通り? 5種類から2種類選ぶ時の計算方法・余事象の使い方 5種類から2種類選ぶ時は5C2? イベント来場者に景品をプレゼントする事例をもとに「場合の数」における「組み合わせ」や「余事象」について解説します。積の法則や和の法則も算数が苦手な方でもわかりやすく事例と一緒に学んでいきましょう!
ひとりSEO担当者の疑問に答えます正しくSEOに取り組んだ場合、どれくらいの期間で効果は出る? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「正しくSEOに取り組んだ場合、どれくらいの期間で効果は出る?」です。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」四則演算の順番は? 掛け算や割り算、混乱しないルールを解説 四則演算の順序について忘れてしまった方や数学が苦手な社会人に向けて、分かりやすく解説します。四則演算の順序は、左から順に計算しますが、カッコ内の計算、掛け算と割り算、足し算と引き算の順に優先されます。特に「足し算と掛け算のどちらが先?」と迷う方も多いですが、このルールに従えば解決します。本記事では、具体的な計算例を通じて「四則計算のルール」について詳しく解説します。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報なぜSEOに効果があるのか? ウェブアクセシビリティに取り組むべき4つの理由(前編) ウェブサイトのアクセシビリティを高めることは、障害を持つユーザーのためだけではない。SEO強化につながる理由を解説する。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」「47.183」を小数第二位で四捨五入すると?「179」を十の位で切り捨てると?|意外と忘れている四捨五入 四捨五入、切り上げ、切り捨ては、データを扱う仕事で必要な算数の基本です。タイトルの問いに答えられるかどうか、チェックしてみましょう。
初代編集長ブログ―安田英久図と表のキャプションやタイトルの位置、違いはある? どこが正解? 「図のタイトル」と「表のタイトル」では置く場所が違います。記事、論文、レポートなどを書いているとき「図表の題名は上と下どっちに入れるんだ?」「図表番号はどの位置に置けばいい?」「グラフの注釈の入れ方は?」と疑問に思ったことはありませんか?実は、JISでしっかり定められています。
2020年の詐欺電話・SMS、「+18XX」「+42」「+674」から国際詐欺電話が多発【Whoscall調べ】 台湾Gogolookが「世界の詐欺レポート2020」を公開、2020年はコロナ便乗の詐欺が増加。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春山洋電気のBtoBマーケ改革で、新規案件創出金額が5倍に! その秘訣とは? BtoB領域で重要視されている「デマンドジェネレーション」のしくみを構築し、新規案件創出額5倍を実現した山洋電気のマーケティング改革を紹介する。
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線AI活用で記事制作数2.5倍! 検索上位も次々獲得した成功事例とは? AIツールを利用して記事制作を効率化。制作数2.5倍を実現し、しかも検索上位も次々と獲得した成功事例を紹介する。
イベント・セミナー色弱とは? 日本人男性の20人に1人いる「色の見え方が少し違う人々」のために 色の見え方が少し異なる「色弱」。実は、日本人男性の20人に1人は色覚異常をもっているんです。本記事では、色覚障害をもつ人の見え方のシミュレーションを行いながら、見やすい色と見えない色、その区別について説明。あるあるな困りごとから、色覚シミュレータ機能のあるツールの紹介まで。色盲の人でもわかりやすい色の使い方とは? カラーユニバーサルデザインの考え方を伝える、アクセシビリティセミナーレポートです。
メールマーケティング基礎講座メール向けの罫線&囲み枠素材30選! メルマガの装飾に今すぐ使える コピペで使える、テキストメールの素材集! 今回は、アイキャッチに有用な囲み枠や罫線のサンプルをまとめました。メルマガ制作時にポイントとなる記号や文字の使い方をおさらいした上で、シンプルなものからかわいいものまで30種類のテンプレートを紹介。メールの飾り方を変えるだけで、目を引くだけでなく、可読性の向上も目指せるかも。日ごろから自分が読んでいるメルマガを参考にするのもいいですね。
デジマ4つのマイルール「若者に届かない…!」を救ったのは雑談?葛飾区TikTokをバズらせたホリプロデジタル仕掛け人の思考術 TikTok Awards Japanで最優秀賞に輝いた「葛飾区」の事例に学ぶ、「バズる」SNS動画の作り方とは。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」値上げ率の計算方法|元値はいくら? 何%上がった? 値上げ後の金額や値上率、元値を求める方法について詳しく説明します。「10%値上げ」といわれたときに、ピンとこない方に向けて、割合(パーセンテージ)の計算や値上げ幅、連続して値上げする場合の計算方法について、初心者でもわかりやすく解説!たとえば新価格から旧価格に改定した際などにぜひ参考にしてください!
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?やらない勇気、やり切る覚悟──マーケターが“なんでも屋”にならないために必要な“リーン”という考え方 マーケターによるリレーコラム、今回は瀬川義人氏。マーケターにとって必要不可欠な「リーン」という考え方について考察します。