先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

生成AIの賢い使い方! SEOを楽にする仕事術【1週間まとめ】

Web担で03/22~03/28に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「SEO×AI活用術」「インターネット広告史」など。
2025/03/22~2025/03/28

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。

今週の担当は、四谷です。

『知識ゼロからノーコードではじめる Studio Webサイト制作入門』を3名様にプレゼント
【申込は4/4まで】書籍『知識ゼロからノーコードではじめる Studio Webサイト制作入門』を3名様にプレゼントします。
https://webtan.impress.co.jp/q/2025/03/48818

今回の要チェック記事ニュース | セミナー | 生成AIの賢い使い方! SEOを楽にする仕事術

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    SEOの仕事に生成AIをうまく使う方法【無料プロンプトジェネレータ付き】

先週の人気記事

  • インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~
    2001年、Google日本語版サービス開始「なんだこの空白だらけのサイトは!」[第2部 - 第17話]
  • 杉原剛のデジタル・パースペクティブ
    サードパーティーCookieの代替策、推定IDの「IM-UID」とは何? インティメート・マージャーに聞いてみた
    https://webtan.impress.co.jp/e/2025/03/26/48769
    by 杉原 剛(アタラ株式会社)[取材], 深谷 歩[執筆]
  • すぐできる! ゼロから始めるMicrosoft 広告
    Microsoft 広告とは? 特徴・強みを徹底解説!
  • ひとりSEO担当者の疑問に答えます
    個人のパーソナルトレーナーに「ブランド名」は必要か?
    https://webtan.impress.co.jp/e/2025/03/27/48868
    by 住太陽[執筆], 渡辺 淳子[編集]

先週のニュース記事要チェック | セミナー |

ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
AIやDXの事例を知りたい方には
DIGITAL X(デジタルクロス)
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

他社主催のセミナー情報まとめ要チェック | ニュース |

※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。

  • マーケティング/マーケティングテクノロジー
    • 【4/8】チャネルを越えた顧客体験をデザインする 生活文脈から紐解くカスタマージャーニー実践講座
      日時:4/8(火)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社プレイド
      https://karte.io/seminar/live/20250408_customerjourney/

    • 【4/10】グローバルで勝つための B2Bマーケティング戦略 山洋電気が実践する、デマンドジェネレーションの確立とグローバルでの発信強化
      日時:4/10(木)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:Wovn Technologies株式会社、シンフォニーマーケティング株式会社
      https://mx.wovn.io/event/20250314_sanyodenki.sym

    • 【4/11】顧客ID統合リーダーのための企画推進ガイド【番外編】 ~ワークショップ付!チェックシートでわかる顧客ID統合検討に必要なこと~
      日時:4/11(金)15:30~17:00 場所:NTTコム オンライン セミナールーム(東京都品川区大崎1-5-1 大崎センタービル5F) 参加費:無料 主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
      https://www.nttcoms.com/service/ciam/seminar/20250411/

  • 広告
    • 【4/8-4/10】Microsoftの中の人が語る! 実際のところMicrosoft広告ってどうなの?
      日時:4/8(火)~4/10(木)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社WACUL、日本マイクロソフト株式会社
      https://attendee.bizibl.tv/sessions/sefWIcvAhJjd

  • データ分析
    • 【4/8】アクセス解析の基本を学ぶ!Googleアナリティクス・サーチコンソールを学ぶ!はじめてのアクセス解析セミナー
      日時:4/8(火)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社シンメトリック
      https://www.symmetric.co.jp/seminar/lp-ga-beginner-seminar

  • SEO
    • 【4/9】 XのアルゴリズムとSEOの活用法
      日時:4/9(水)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社Faber Company
      https://mieru-ca.com/blog/seminar/x-algorithm-seo-ver2/

    • 【4/9】【2025年最新SEO戦略セミナー】2024年のコアアップデートの総振り返り&ゼロクリック率の実データから見る、2025年のユーザー行動との向き合い方
      日時:4/9(水)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ヴァリューズ
      https://www.valuesccg.com/seminar/20250326-9045/

編集後記

こんにちは。編集部の四谷です。

今日は、人気連載を紹介したいと思います。

●インターネット広告の歴史をたどる

日本におけるインターネット広告の本格的な誕生は、約30年前の1996年。現在では、広告の中核を担う存在となり、2024年の日本の総広告費におけるインターネット広告の割合は、ついに47.6%にまで達しています。

今や欠かすことのできないインターネット広告。黎明期を知る人々への取材を交えながら誕生から発展に至るまでの歴史を、毎週木曜日に公開しています。

〇第1章:インターネット広告登場前夜

連載のスタートは、インターネット広告が誕生する前の広告業界の姿から。雑誌広告を中心に、広告代理店、雑誌媒体、広告主といった関係者の視点から当時の広告の在り方を紐解きます。

この時代を知ることで、後に登場するDSPやSSP、RTBといったインターネット広告の概念が、より理解しやすくなるはずです。

〇第2章:メディアレップ編

1993年にインターネットの商用利用が解禁されると、さまざまなポータルサイトやメールマガジンなど、インターネットを介したサービスが次々と誕生しました。メディアの急成長に伴い、インターネット広告も多様化し、それを売買する広告代理店も急増します。

まさに、インターネットバブルの熱狂が感じられる時代。この章では、そんな活気に満ちたメディアレップ(広告販売代理業)の誕生と発展を追います。

〇第3章:検索連動型広告

インターネット広告の歴史を語る上で欠かせないのが「検索連動型広告」です。2024年の日本のインターネット広告費の40.3%を占めるのが検索連動型広告。

現在、検索市場はほぼGoogle一強の状態ですが、検索エンジンのビジネスモデルは、当初から確立されていたわけではありません。検索システムがどのように進化し、Googleが現在の地位を築いていったのか。その過程を知ることで、インターネット広告の重要性が見えてきます。

〇第4章以降:AdSense、YouTube、スマートフォン時代へ

今後の章では、2000年代後半に突入し、AdSenseやYouTube、スマートフォンの登場による変革を取り上げていきます。まだ原稿は届いていませんが、これからどんな話が展開されるのか、私自身も楽しみです。

●「人の欲望」が生み出したインターネット広告の歴史

私自身、この連載の編集に携わっていますが、何よりもおもしろいのは「生々しい人の営み」が浮かび上がるところです。

歴史というと、時系列で重要な出来事が羅列されているイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし、新しい機能やサービスが生まれる背景には、必ず「人の欲望」があります。

インターネット広告の歴史は、まさに「人の欲望の塊が具現化された集合体」。その欲望を「機械で自動化する」試みの連続こそが、インターネット広告の進化の歴史なのです。

この連載は、50代以上の方には懐かしさを感じてもらえるでしょうし、40代~20代の方にとっては、自分が知らないインターネット広告の過去を補完できる、知的好奇心を刺激する内容になっているはずです。

これからの展開も、ぜひ楽しみにしていてください!

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note

用語集
B2B / Cookie / DSP / DX / EC / Googleアナリティクス / RTB / SEO / SSP / X / まとめ記事 / アクセス解析 / インバウンド / カスタマージャーニー / クリック率 / スマートフォン / メディアレップ / 個人情報 / 広告代理店 / 検索エンジン / 検索連動型広告
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

P4P
P4P(Pay for Performance)は、一般にはGoogleなどの検 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]