編集記事一覧 2018年2月

  • Ledge.ai出張所

    「ツール選びはベンダー選び」高島屋がMA(マーケティングオートメーション)導入を成功させた秘訣

    以前も取り上げさせていただいた、高島屋のMA事例。今回はMAの導入のプロセスについてうかがってきました。
    Ledge.aiニュース2/28 7:00
  • 本間充の社会見学「デジタリアンはアナログから学べ」

    デジタリアンはWebの先輩メディアである雑誌のコンテンツ作りを学べ――iNTERNET magazineの創刊編集長の井芹 昌信さんに話を聞いた

    本間充の社会見学連載第1回。デジタリアンはアナログメディアからコンテンツ作りを学べ! Webの先輩メディア、雑誌のコンテンツ作りを聞いた。
  • 『ENGAGE TO WIN』エンゲージメント・エコノミー時代を勝ち抜くには by Marketo(全8回)

    あなたの企業のマーケティング活動は適正ですか? 戦略を見直すための24項目【チェックシート】

    エンゲージメント・エコノミーで成功をおさめるためのワークブックとして、マーケターのあなたに24個の質問をします。マーケティング戦略に生かしてください(第8回)。
    スティーブ・ルーカス2/28 7:00
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    セミナー資料を作成中のあなた、最後列からの見え方をPDFでさくっと確認して満足度を上げましょう

    あなたが作っているそのスライドが後ろのほうの席からどう見えるかをシミュレートするツール、PDFで確認できるように改善しました
    安田英久(Web担 編集統括)2/27 11:00
  • BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

    高校生に聞いてみた! SNS・デジタルのリアルな使い方 ~男子高生編~

    高校生のSNS・デジタルのリアルな使い方に迫るシリーズ、男子高校生編。実態がベールに包まれているといっても過言ではない男子高生5名のインタビューをご紹介します。
    BACKYARD(IMJ)2/27 7:00
  • 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

    良いWebライターの見つけ方・選び方って? 紙メディア出身の編集者はココを見る!【後編】

    Webメディアの成長には良い書き手が不可欠。「紙メディアのライターほどSEOに向いている」という武蔵氏に、ライター採用のポイントを聞きました。
    井田奈穂(Faber Company)2/27 7:00
  • 先週のWeb担まとめ記事

    グーグルも対応。「ユーザーが嫌うオンライン広告12種」日本語訳をチェック!

    注目記事は「ユーザーに嫌われるオンライン広告12種」「コンテンツマーケは終わっていない!」など。
    Web担編集部2/26 13:00
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Googleマイビジネスのリスティングを最適化する方法

    Googleマイビジネスでローカルビジネスのリスティングは、登録するだけでなく、定期確認と最適化が大切
    Moz(旧SEOmoz)2/26 7:00
  • インタビュー

    Web接客を導入してCVRを130%に改善! 切り札は「ユーザー心理に応じたセグメント」だった

    CVR改善の行き詰まりを打開したのは、「ユーザー心理に応じたWeb接客」だった。2か月でCVR 130%を達成した秘訣を、ウェルクスの室谷氏に聞いた。
    内藤 貴志(Web担編集部)2/26 7:00
  • 【受付終了】Webに特化したBIツールを徹底解説! 『Googleデータスタジオによるレポート作成の教科書』

    Webに特化したBIツールを徹底解説! 『Googleデータスタジオによるレポート作成の教科書』を2名様にプレゼントします。
    Web担編集部2/23 11:00
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    「Webコンテンツはもうダメだよね」にSEOのレジェンドが反論【SEO記事11本まとめ】

    いまのターゲット顧客のメディア接触行動を理解して、適切なユーザーに適切なコンテンツを
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Autumn

    企業Webでカスタマーエクスペリエンスを改善しCVRを上げるのに必須の6つのポイント

    CMS導入で「おもてなしと自動化」を実現
    森田秀一2/23 7:00
  • 初心者のためのウェブ文章入門(全6回)

    “伝わる”セミナーやイベントの告知文を書く6つのステップと「基本の型」6項目

    「セミナーやイベントの告知文」は、意外と抜けている情報があったり、対象者が不明瞭だったりします。
    志鎌 真奈美2/23 7:00
  • Web担人気記事ランキング

    うざくて嫌われるネット広告12種まとめ(欧米調査)

    欧州のオンライン広告調査の翻訳記事、広報のあるべき姿、など
    Web担編集部2/22 7:00
  • Ledge.ai出張所

    「あるある質問」を減らせ!社内FAQをチャットボットに置き換えるmofmofの挑戦

    大企業では「社内のヘルプデスクの業務負担」も莫大です。今回は、“社内の問い合わせ対応専用”チャットボットを提供するmofmofさんに話を聞いてきました。
    Ledge.aiニュース2/22 7:00
  • BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

    高校生に聞いてみた! SNS・デジタルのリアルな使い方 ~女子高生編~

    若者のリアルな実態を、私達はどれくらい知っているでしょうか。今回は高校生10名にインタビューを行い、まずは女子高校生5名に行ったインタビューをご紹介します。
  • インタビュー

    オンライン広告もテレビCMも広告効果を統合分析して最適な予算配分を実現するマゼランとは?――サイカの平尾氏に聞いた

    サイカが提供するオンライン・オフラインの広告効果を統合的に分析して可視化するツール「マゼラン」が機能強化された。どう良くなったのかを聞いた。
    四谷志穂(Web担編集長)2/22 7:00
  • お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

    Facebookのアルゴリズムが変わって1か月が経過、インサイトの様子を見ると疑問が?……

    ザッカーバーグCEOが年明け早々に言及した、Facebookのアルゴリズム変更。実際にどんな変化が?
    田村憲孝(オプト)2/21 7:00
  • Intage 知る Gallery【出張版】

    ECサイトの普段使いは年間平均17回、モバイル時代のEC利用実態調査

    PCからスマホにデバイスが移り変わるなかで買い物の仕方は変化したのか
    Intage 知る Gallery2/21 7:00
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Autumn

    データ活用で顧客体験を改善する新手法~デジタル行動観察の効果と成功事例

    結果から原因を探る定量分析の限界を超えよう
    森田秀一2/21 7:00
  • 『ENGAGE TO WIN』エンゲージメント・エコノミー時代を勝ち抜くには by Marketo(全8回)

    顧客とエンゲージメントを築くための9つのルールとは?

    顧客とエンゲージメントを作るために9つのルールをピックアップします(第7回)。
    スティーブ・ルーカス2/21 7:00
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    Chromeが迷惑広告ブロック開始、でも日本向けサイトではまだ有効になっていないのよね

    今日は、Chromeが2月15日から開始した迷惑広告ブロックの話題です。この機能はBetter Ads Standardsという基準をもとにしているのですが……
    安田英久(Web担 編集統括)2/20 11:00
  • 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

    8か月で検索流入数が3倍に! Webメディアで生かされた紙メディア編集者のノウハウとは?【前編】

    紙の編集者だった武蔵氏がWebメディア「Pacoma」の編集に取り組み、8か月で検索流入とPV数が3倍に。武蔵氏の取り組みや紙とWebの違いについて聞きました。
    井田奈穂(Faber Company)2/20 7:00
  • 単発記事

    ユーザーが嫌うオンライン広告12種を定めた「Better Ads Standards」日本語訳

    「Better Ads Standards」は、ユーザーが不快に思う12の広告表示を米国の団体Coalition for Better Adsが定めたもの
  • 先週のWeb担まとめ記事

    月間1.4億PVを誇る日本郵便のWebサイトが大切にしている、納得のポイントとは?

    注目記事は「月間1.4億PVの日本郵便Webサイトが大切していること」「モンスター広報って何? 広報のあるべき姿とは」など
    Web担編集部2/19 13:00
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    【2018年版】meta descriptionの最適な長さは「300文字」または「グーグル任せ」か

    2018年からはmeta descriptionの新たな上限値を300字に設定することを推奨する。
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Autumn

    データ分析から因果関係を探して、ビジネス改善につなげる5つのステップ

    データ分析では科学的な仮説立案が必須
  • 弁護士ドットコムがアクセシビリティに本気で取り組む狙い

    弁護士ドットコムがアクセシビリティ向上に本気で取り組むワケ

    弁護士ドットコムはアクセシビリティエンジニアを採用し、本格的にWebアクセシビリティの向上に乗り出した。その狙いとは?(第1回)
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Autumn

    マーケティングに人員を割けない中小企業こそ、MAが役に立つ

    成功企業の真似をして、「Small start, quick win(小さく始めて素早く成功)」
  • 時代は「SEO」から「SXO」へ ~海外最新サーチ事情・市場予測

    米国SEO専門家240人調査: SEOの月額予算は? 優先するのはテクニカル? コンテンツ? 効いた施策は?

    米国内のSEOスペシャリスト240人への調査結果から、「リアルなSEOの状況と課題」をお届けします
    クロスフィニティ2/16 7:00
  • 今すぐ実践できる写真講座(全6回)

    ブログやSNS用にスマホで物撮りは、ちょっとした工夫で劇的に改善!

    カンタンにつくれる「仮設撮影スペース」を整えて撮影するだけで、同じスマホカメラでも写真が変わります。
    小坂 仁都美2/16 7:00
  • Web担人気記事ランキング

    Google公式のChrome拡張SEOツール公開、10項目を簡単チェック

    Googleが公開したSEOツール、世界30%のSSL証明書が強制的に無効など
    Web担編集部2/15 14:00
  • PR

    コンバージョン向上の秘訣とは? 改善すべきWebページが一目でわかります!

    適切なサイト改良のための新基準「コンバージョンインパクトスコア(CIS)」に注目
    Web担編集部2/15 12:00
  • BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

    フォトジェニック疲れ? Instagramストーリーが流行るワケ。

    「インスタ映え」という言葉がよく使われますが、今若者がよく使っているのはストーリー機能。なぜストーリーが流行るのか? 最近の若者の実態に迫ります。
    BACKYARD(IMJ)2/15 7:00
  • Web広告研究会セミナーレポート

    NEC・パーソル・リコーのコーポレートブランディング最新事例――ブランドを作り上げるのは1人ひとりの社員

    NEC、パーソルテンプスタッフ、リコーが取り組むコーポレートブランディング
    Web広告研究会2/15 7:00
  • PR

    年に数日しかない販売ピーク時期にサーバーがダウン!? 悪夢の状況を回避するために何ができるか

    サイト運営に立ち塞がる「季節的要因」をクラウドテストで乗り越えよう
    Web担編集部2/15 6:00
  • Ledge.ai出張所

    ついに面接官もAIに?帝京大学がAI面接サービス「SHaiN」をキャリア教育に試験導入

    帝京大学が、人間の代わりにAIが採用面接を行う「SHaiN」を学生の練習用に試験導入すると発表しました。キャリア教育の一環としての取り組みです。
    Ledge.aiニュース2/14 7:00
  • 広報インタビュー

    モンスター広報に困ってます! 広報のあるべき姿を教えてください――ビーコミ加藤さんに聞いた

    モンスター広報に困っているので、本来あるべき広報の姿をビーコミの加藤さんに聞いてきました。
    四谷志穂(Web担編集長)2/14 7:00
  • 『ENGAGE TO WIN』エンゲージメント・エコノミー時代を勝ち抜くには by Marketo(全8回)

    失敗から見る成功者のマーケティング戦略。Netflix成功の裏で倒産に追い込まれた企業とは?

    好調の「ネットフリックス」の戦略を衰退してしまった「ブロックバスター」と比較して成功者の戦術から学ぶ(第6回)。
    スティーブ・ルーカス2/14 7:00
  • 先週のWeb担まとめ記事

    グーグル公式SEOチェックツール登場、Chrome拡張で

    注目記事は「グーグル公式SEOチェックツール」「検索順位を上げるSEOチェックリスト2018年版」「ads.txtって何?」など
    Web担編集部2/13 13:03
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    Facebook投稿のリーチ数がビューアブル計算に変更、15か月越しの修正

    今日は、Facebookの話題です。ページのサマリやインサイトで表示される「リーチ」数の計算方法が「表示された人数」に変わるという発表がありました。
    安田英久(Web担 編集統括)2/13 13:00
  • BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

    【2018年トレンド】MAツールは普及期から発展期へ。B to C顧客コミュニケーションはどう変わるのか?

    マーケティングオートメーション(MA)という言葉が広く認知され、企業のツール導入が進んだ2017年。2018年はどう変化していくのか、考察してみたいと思います。
    BACKYARD(IMJ)2/13 7:00
  • 稲富滋のWebマスター探訪記

    1.4億PV/月の日本郵便のWebサイトが大切にする、意外だけど納得のコトとは? 

    約2万5千ページ、月間平均1億4千万PV、ユニークユーザー数1千万人超えという日本郵便のサイト。日本郵便の木村理沙さんに話を聞いた。
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグルが公式SEOチェックツールを公開【SEO記事11本まとめ】

    あなたのサイトでSEOのための設定がちゃんとできているかチェックするツールをグーグルが公開
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Autumn

    ヒトの無意識に注目! 「ホンネ」を引き出す「ニューロマーケティング」活用法

    脳科学の知識をマーケティングに応用
    柏木恵子2/9 7:00
  • 初心者のためのウェブ文章入門(全6回)

    良い「サービス説明文」を書く4つのステップと「基本の型」5項目

    パソコン教室の事例をもとに、サービス説明の「型」と文章を組み立てる方法を解説します。伝わりやすいサービス説明文の書き方、ぜひマスターしてください
    志鎌 真奈美2/9 7:00
  • Web担人気記事ランキング

    1年かけてテレビCMを計画、めちゃコミックに広告効果を聞いてみた

    めちゃコミックのテレビCM施策の裏側を聞いたWeb業界ルポ漫画が人気
    Web担編集部2/8 7:00
  • BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

    Twitter:【2017】もっとも使われたハッシュタグ分析! 流行の理由って?

    Twitter社による2017年ハッシュタグ年間ランキングはチェックしましたか? 過去数年分の傾向を踏まえながら、ランキングの注目ポイントを解説します!
    BACKYARD(IMJ)2/8 7:00
  • 単発記事

    話題の「ads.txt」っていったい何? 広告主なら必ず知っておきたい広告不正の手口と基礎知識

    「ads.txt」はオンライン広告の不正を減らすための仕組みです。ads.txtがなぜ必要なのか、実際の設置方法やよくある間違いを解説します。
    太田 祐一(DataSign)2/8 7:00
  • SNS運用に役立つ投稿事例&プロが教える企画・アイデアの作り方

    SNS投稿の事例&アイデア 4月編――エイプリルフール・入学・入社・桜のシーズン

    エイプリルフール、入学、入社、桜など、4月のSNS投稿ネタに役立つ情報をお届け
    後藤真理恵(コムニコ)2/7 7:00

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

3Eトラップ
「どのチャネルでも、だれにでも、すべてを提供しようと、過剰に投資してしまう」失敗 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]