年に数日しかない販売ピーク時期にサーバーがダウン!? 悪夢の状況を回避するために何ができるか

サイト運営に立ち塞がる「季節的要因」をクラウドテストで乗り越えよう
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ピーク時期のアクセス集中への備え、できていますか?

我々の身の回りには、季節のイベントがあふれています。お正月、バレンタインデー、ひな祭り、ゴールデンウィーク、年の終わりに向けては、ハロウィン、サイバーマンデー、クリスマス、福袋キャンペーン……。思わず、サイフのヒモも緩くなるというものです。

当然、企業はそれを見越して販売戦略を立てることになり、こういった「季節的要因」に合わせて、在庫面だけでなく、販売体制も拡充せねばなりません。リアル店舗ならスタッフを増員しますが、ECサイト・B2Bサイトなどのオンラインビジネスを手がける企業の場合は、サーバーの増強が必要になってきます。

企業にとって、サイトのパフォーマンスが重要な事は言うまでもありません。顧客はサイトの反応が悪いだけですぐに別サイトへと離脱してしまいます。さらに、サーバーがダウンしてしまえば、営業時間なのに店を閉めているのと同じです。

企業・業種によっては、販売ピークとなるタイミングが1年365日のうち、わずか数日~数週間に限られるケースもあります。もしピーク期間中にトラブルが起こったとしたら……?

サーバー運用にまつわるこんな悪夢の状況を乗り切る手段はズバリ「テスト」です。過去のアクセス実績を元に、将来のアクセス規模を推計し、サーバーに実際の負荷をかけて検証する。これが基本中の基本にして、王道と言えます。

そもそも準備が大変な「テスト」、どう実施する?

これまで、Webサイトのテストは非常に骨の折れる作業でした。まず、実態に近いテスト環境を構築する事自体がそもそも大変ですし、テスト結果の分析にも時間がかかりがちです。

「PDCAサイクル」という用語に代表されるように、近年は計画策定から実行、評価、改善までの一連の流れにとにかくスピードが求められています。多くのWeb担当者にとっては、「テストを実施したらその場ですぐに結果を確認したい」「1日に何回もテストしたい」のが本音でしょう

米SOASTA社を買収してアカマイのソリューションとなったCloudTestは、世界中のクライアントから大量のロードテストを実施することができるソリューションです。クラウドで実行することができるため、必要なときにだけ利用することが可能で、テストサーバーを用意したり定常的に所有する必要がなくなります。テストの設定は簡単に行え、素早く実行することができます。

どう便利になるのか? どんなメリットがあるのか? 興味のある方はポイントをまとめたホワイトペーパーをぜひご覧ください。

ホワイトペーパーダウンロードはこちら

Strategies for Seasonal Readiness
季節的要因に対応するための戦略

Webサイトへのアクセスは平準ではありません。取扱商品の性質や、季節・気候などの要因により、訪問者が多い日もあれば、少ない日もあります。そんな不確実な状況を乗り越え、安定したECサイト運営を成し遂げるにはどうすればいいのか? そのヒントが、こちらのホワイトペーバーです。全7ページ、10分ほどでお読みいただける内容となっており、アメリカのブラックフライデーにおける事例などもご紹介しています。

ホワイトペーパーの掲載内容
  • トラフィックパターンは絶えず変化している
  • アプリケーション環境とはダイナミックなもの
  • 季節的なトラフィックの変化に対応できるサイトにするには
  • テスト範囲を拡大し、プロダクションインフラを含める
  • 予想されるロードを上回る規模のテスト
  • リアルタイムでの修正と再テスト
  • 高速でのテスト作成
  • クラウドでの迅速なグローバル展開
  • リアルタイム解析
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