先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

無名企業の発表会にNHKやWBSなどのメディアを殺到させた「攻めの広報マインド」

注目記事は攻めの広報マインドを聞いた「広報インタビュー」など

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 28 本とニュース記事 14 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
  • 上のほうから内容をざっとチェックする
    重要なものほど上の方に置いてあります。
  • 背景が黄色の部分をざっとチェックする
    要チェックのものは色を付けてあります。

今週の担当は、池田です。

[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
無名企業の発表会にNHKやWBSなどのメディアを殺到させた「攻めの広報マインド」

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 広報インタビュー「無名企業の発表会に記者60名+WBSやガイアの夜明けを呼んだ『攻める広報』のマインドとは」が3900いいね!と大きな注目を集めました。

    管理職やスペシャリストを中心にした会員制転職サイト「ビズリーチ」を運営する株式会社ビズリーチ。同社では、まったくの無名だった最初の記者発表会に、記者60名、テレビカメラ6台、WBS、ガイアの夜明け、NHKなど、多数のメディアを殺到させました。

    ただ取材を待つだけではない攻めの広報マインドとは何か、広報担当の田澤玲子さんに伺いました。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/03/11/19331

  • 「グーグルが日本語Webフォントを提供してた。これはWebフォントの大転換になるかも?」は、「編集長ブログ」の記事です。

    Webサーバーを通じてさまざまなフォントを使えるようにするWebフォント。ただし、日本語Webフォントは文字数が多く、「使いたい、でも重くなるからちょっと」という人が多いと思います。でも、グーグルがクラウド上でWebフォントを提供し始めたことで、事情が変わるかもしれないのです。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/03/10/19508

  • 「スマホ、タブレット、パソコンどう使い分けてる? 利用者実態をヤフーが自主調査」も200いいね!と人気です。

    複数のデバイスからインターネットにアクセスすることは、インターネットユーザーにとっては当たり前のことになってきています。マルチスクリーン時代の今、ユーザーはどのようにデバイスを使っているのか、利用者動向の調査をインフォグラフィックの画像と動画で紹介します。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/yahooads/2015/03/09/19496

  • 金曜SEOコラムの「グーグル社員が力説する“SEOに成功する最大の秘訣” など10+4記事」にも注目です。

    今回の注目トピックは、グーグル社員によるSEO成功の秘訣について。品質とユーザー体験をテーマに、SEOで成功するために最も大切なことは何か、メッセージを発しています。

    その他、サイト更新停止と検索トラフィックの影響の事例、ユーザーコンテキストの理解、モバイルフレンドリー対応などの情報をお届けします。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/03/13/19539

  • 「UXデザインに役立つフレームワーク5選【すぐに使えるテンプレ付き】」は、「カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説」の記事です。

    企業が顧客に良い製品やサービスを提供する際に求められているのが、「カスタマーエクスペリエンス(CX)を意識すること」です。カスタマーエクスペリエンスとは何か、どうすればいいのか、UX/CXを実際にデザインする際に役立つ5つのフレームワークと、それを使ったワークショップの手法について紹介します。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/03/12/19422

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
データセンター(iDC)に携わる方には
データセンター完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
UXワークショップ、モバイルコミュニケーション、WABフォーラムなど3月・4月イベント情報

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。

モバイルコミュニケーション(3/24)

良品計画の奥谷孝司氏とAKQAの葉村真樹氏が講演する無料オンラインセミナーが3月24日(火)に開催されます。MUJI passportやAKQAがサポートするブランド企業の事例などから、効果的なB with Cのモバイルコミュニケーションを学びます。主催はOpen Mobile Media。

http://www.openmobilemedia.com/tokyo/jp-content-webinar.php

UXワークショップ(4/17)

UX向上に役立つインタビュー手法をワークショップで学ぶ「UX Design Tool Box」をロフトワークが4月17日(金)に渋谷区で開催します。ユーザーインサイトを探るデプスインタビューを実践。参加費はランチ、懇親会込みで3,000円。

http://www.loftwork.jp/event/2015/20150417_UX/summary.aspx

ECサイトのCVR向上(3/20)

「高いCVRのECサイトを目指す戦略と実践セミナー」が3月20日(金)に渋谷区で開催されます。フェイルオーバー、アラタナ、ペイジェントの3社がコンバージョン向上のノウハウを解説。参加費は無料。

http://www.aratana.jp/event/detail.php?id=84

WABフォーラム(3/23)

Web広告研究会主催の「第29回WABフォーラム」が3月23日(月)に港区で開催されます。本年度の活動指針となるWAB宣言発表のほか、ネスレ、博報堂、キリン、アドビなどが講演。JAAとWeb広告研究会会員社以外でも参加可能で、一般は1社2名まで無料・3名以上は1名4,320円。

https://www.wab.ne.jp/wab_sites/contents/2067

Webサービス選定ポイント(3/24)

Webサービス選定の押さえどころ「サービス比較のポイント早わかり」をデータアーティスト、Ginzamarkets、ビジネスサーチテクノロジが3月24日(火)に新宿区で開催します。SEO、A/Bテスト、サイト内検索の選定ポイントを各社が解説。参加費は無料。

http://www.ginzametrics.jp/blog/seminar-03-24

グローバルサイト構築(4/8、16、22)

Webサイト運用のコスト見直し・グローバル体制構築に向けた個別相談会を、トランスコスモスが4月8日(水)・16日(木)・22日(水)に開催します。サイト運用課題について実際に業務分析や設計を担当するスタッフが回答。事前予約で参加無料。

http://www.trans-cosmos.co.jp/event/dm/soudankai/

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • Googleアナリティクス セグメント100選
    問い合わせページに「来た」のに「問い合わせしなかった」見込み客の行動を分析するには?(第45回)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/03/12/19524
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
  • データドリブン・マーケティング&ADフォーラム レポート
    不完全なデータから最適なマーケ意思決定をする方策とは?~統計的アプローチの有効性に対する考察~
  • ネットショップ担当者フォーラム ダイジェスト
    最初に断言しよう。 この本は通販・ネットマーケティングの 「最強バイブル」である。
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/03/09/19505
    by 加藤 公一 レオ(売れるネット広告社)
  • ネットショップ担当者フォーラム ダイジェスト
    コンテンツのパーソナライズでたった2年で売上120億突破。アスクル LOHACOのデータ活用とは?
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    リンクビルディング戦略最新調査:2014年
  • 実践 Googleタグマネージャ入門
    場合によってタグの値を変えたい……複雑な条件を管理できる便利な「ルックアップテーブル」を知ろう(全20回の18)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/03/13/18982
    by 畑岡大作(アユダンテ株式会社)
  • はじめてWEBニュース
    ヤマト運輸、小さな荷物の宅配に特化した「宅急便コンパクト」「ネコポス」を開始

先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • ユーザー投稿記事 by モバイルマーケティング研究所
    マーケ担当者になったら絶対に読むべき!マーケティングメディア14選
  • はじめてWEBニュース
    「サイトマップ」「レビュー」「FAQ」――シニア層の過半数が間違えていたネット用語とは
  • 実践 Googleタグマネージャ入門
    JavaScript変数やCookieの値に応じてタグの配信を変えるタグマネージャの設定方法(全20回の17)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/03/10/18980
    by 畑岡大作(アユダンテ株式会社)
  • 企業ホームページ運営の心得
    伝説の評論家に学ぶ“思うがまま”。読者がいるから筆者が生まれる
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/03/11/19503
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • ユーザー投稿記事 by allWebクリエイター塾
    Google ウェブマスターツールの教科書:発刊記念セミナー 3/25@マイナビ 開催
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社IMAGICAイメージワークス
    【2分でわかる!】GoogleAnalyticsを使ってWebサイトを改善するフレームワーク
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社ブレインネット
    【無料】コンテンツマーケティングセミナー 潜在顧客へのアプローチから成果アップを狙う
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社エイジア
    契約率2.7倍を実現した最新メールマーケティング手法とは?セミナー『メールマーケティングの新潮流! ライフスタイルの見える化によって反応率を高める方法とは』2015年4月16日開催
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社メンバーズ
    【有料】実践 今すぐ使えるマーケティング担当者向けデータ分析入門【3/20(金)開催】
  • ユーザー投稿記事 by ビジネスサーチテクノロジ株式会社
    正直にお伝えします!Webサービス選定の押さえどころ「サービス比較のポイント早わかり」セミナー ~SEO、A/Bテスト、サイト内検索~
  • ユーザー投稿記事 by モバイルマーケティング研究所
    振ったり、切ったり、縮めたり。今まで話題になったクーポンアプリ事例
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社マイクロウェーブ
    成長のDNAをプロダクトに埋め込む「グロースハック」とは
  • ユーザー投稿記事 by ワンマーケティング株式会社
    【大阪開催】BtoBマーケティング実践講座~売上アップに貢献するBtoB企業のWEBサイトとは?~(2015年3月18日)
  • ユーザー投稿記事 by トランスコスモス株式会社 Webサイト運用個別相談会事務局
    【3月日程追加!Webサイト運用個別相談会】4月に向けて運用体制を見直しませんか?
  • Web担人気記事ランキング
    記者60名+テレビカメラ6台ほか、メディアを殺到させた「攻める広報」の姿
  • 先週のWeb担まとめ記事
    グーグル、モバイル対応をランキング要因とするようアルゴリズムの更新を発表

先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

ここ数年、ちょっと目がかゆいな、鼻がムズムズするな……と現実逃避してきましたが、まごうことなき花粉症です。残念ながら。あきらめて病院で薬をもらってきました(池田)

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

GRP
テレビCMにおいて、広告出稿回数ごとの視聴率を足した数値。 放送局が定めた ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]