先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2007/10/15〜2007/10/19に公開されたWeb坦の記事まとめ

よろしければこちらもご覧ください

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 21 本とニュース記事16 本です。

私も気になる「メタボなぽっこりお腹をギュッと引き締める!!」、やはり気にする人は多いようで、人気を集めました。

さて、Web担はホームページとウェブマーケティングのサイトなので、健康ネタがメインではありません。先週人気の記事では、コンテンツ管理システムの少し変わった使い方の事例「CMSではテンプレートを使わずDreamweaverで更新という選択/コニカミノルタ+TeamSite」や、SEOの「検索エンジンが今後順位決定に利用するかもしれない変わった要素」などが人気でした。

そろそろ寒くなってきました。風邪には気をつけましょうね。では、今週もWeb担通信をお楽しみください。


Web担 先週の注目記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [[コラム]ワーカーズピットイン]
    メタボなぽっこりお腹をギュッと引き締める!!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/16/2021
    by 加藤さこ

    短時間リフレッシュで仕事の効率UP
    ワーカーズ・ピットイン

    仕事の合間や自宅で、短時間でできるリフレッシュ法やエネルギー充填法を紹介。疲れたとき、気分転換したいときなど、いつでもピットイン!

    今回のテーマは「出っ張ったおなかを引っ込める」。最近、社内を見渡すと、ズボンやスカートを腰で履く「ローライズさん」が増えています。残念ながら流行の着こなしではなく、スーツのズボンやスカートにお腹が入らなくて、上に乗せてしまうのが原因のようです。

    決して太っているわけではない標準的な体重でも、正面から見れば平均的な体型なのに、横から見るとポッコリと下腹だけ出てきた……という人は特に要注意! 腹筋が弱くなると内臓を支える力も弱くなり、体型が崩れるだけでなく、便秘や下痢を起こしやすくなって、体調まで崩れる恐れがあります。

    腸は「第二の脳」と呼ばれるほど大切な器官です。栄養を吸収して毒を排出し、健康を維持するだけでなく、意欲にまで影響します。効率的な仕事をするためにも、「お腹管理」は必要なのです。腹筋でぜん動運動を促して腸の働きを活発にすることが一番大切。ストレッチで見た目もすっきり、中身もすっきりさせましょう!


  • [ユーザー視点のウェブデザインガイド]
    第8回 今日着手してすぐに改善できるサイトとメルマガのポイント
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/15/1875
    by 今木 智隆(株式会社ビービット)

    企業におけるウェブサイトの役割は日に日に重要になっている。そんな中、ウェブマスターの悩みとして大きくなっているのが「大規模な変更の難しさ」だろう。カテゴリ単位のリニューアルを行うにしても、予算や調整、スケジュールなどさまざまな要素が絡み、その作業負荷はかなりの量となる。

    だが、その一方で、「ちょっとした工夫」を積み重ねることで、ウェブサイトやメールマガジンなど、インターネット活用の価値を、さらに高めることが可能なケースも多数見受けられる。

    そこで今回は、ビービットにてこれまで公開してきた「ユーザビリティ実践メモ」から、特にウェブマスターに人気が高く、しかも“その日から着手して、すぐ改善が可能な”コツを紹介しようと思う。


  • [失敗しないためのCMS導入事例]
    CMSではテンプレートを使わずDreamweaverで更新という選択/コニカミノルタ+TeamSite
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/18/1890
    by 加藤さこ

    CMS導入というとテンプレート作成が付きものだ。ページの種類ごとにテンプレートを作り、だれでも簡単なインターフェイスからコンテンツを更新できるようにする例が非常に多い。

    しかし、そうではないCMS導入のスタイルもある。

    今回は、コニカミノルタが2003年の旧コニカ・旧ミノルタ経営統合時に新しいサイトを作ったときのCMS導入事例から、組織のリソースとCMS機能のマッチングによる、「よくあるCMS導入とは少し違った」CMSの利用スタイルを見てみよう。


  • [あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社]
    業界10年間の歴史が支えるクリエイティブとマーケティング能力——コスモ・インタラクティブ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/15/1939
    by 吉村 正春(ドラゴンフィールド)

    元々、マルチメディアと呼ばれる分野からスタートしたコスモ・インタラクティブ。Flashをはじめとするリッチコンテンツを駆使した多数の制作実績を有し、その表現技術に注目が集まる同社だが、10年に及ぶWeb制作会社としての歴史は、浮き沈みが激しいIT業界を生き抜いてきたことで培ったタフな一面も併せ持つ。視点を変えれば、そのバックボーンがしっかりとしているからこそ、斬新な試みに果敢にチャレンジできるのではないだろうか。今回は、同社の骨太の部分にフォーカスを当ててみたい。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    検索エンジンが今後順位決定に利用するかもしれない変わった要素
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/15/2052
    by SEOmoz

    かなり大胆で突飛な推測なんだけど、表示順位の決定に関して、検索エンジンが今後どんなデータをどんな風に使っていく可能性があるのか考えてみた。

    「URLやブランド名への言及や検索」「リンクが生むトラフィック」「外部登録データ」「オフラインで露出したURL」「Eメールコンテンツ」「ソーシャルメディア活動」「サイト所有者の信用度」「リンク操作おびき寄せ作戦」、さてどんな可能性があるのだろうか。


  • [[コラム]橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会]
    橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会 #007 〜サイトのアクセス向上に“専用アプリ”
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/16/1970
    by 橋本 大也

    橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会

    今回のキーワードはウェブサイト専用アプリ

    巷で“専用しょうゆ”がブームである。冷や奴専用、焼き魚専用、餅専用、卵かけごはん専用など、それぞれ最適化された専用しょうゆが次々に開発され、人気を呼んでいるのだ。カレー専用、アイスクリーム専用のしょうゆまであるという。「○○専用」というのは、成熟した市場をいま一度活性化させる可能性がありそうな、マーケティングの手法である。

    ちょっと強引な前振りかもしれないが、今回はウェブサイトのアクセス向上にも、“専用アプリ”という考え方があるではないかという話だ。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    小さな複数のニッチサイトよりも人の集まる大規模サイトが好ましい5つの理由
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/16/2053
    by SEOmoz

    最もよくされる質問の1つに、マイクロサイトの構築あるいはマイクロサイトをSEOに利用する戦略に関するものがある。つまり、テーマごとにセグメント化した小さなサイトを複数もつのと、セグメントを切らずにいろんなテーマを扱う大きなサイト1つにまとめるのと、どちらが良いのかだ。

    これに関してはさまざまな意見があるが、僕個人としては、マイクロサイト(あるいはそれに類する二次的なサイト)はほぼ例外なく間違いだと考えている。

    この記事では、その理由について、簡単に説明しよう。


  • [楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版]
    「すべての点で平均点」のお店よりも何か1つ飛び抜けた「とんがり」のあるお店が選ばれる
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/17/1916
    by 楽天大学+三木谷浩史

    特別公開! 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
    ショップコンセプトを磨く——見せるトップページの秘訣6

    ネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容をオンライン版として特別に公開しています。

    今回のテーマは、「とんがり」です。

    トップページでお店の魅力をアピールするための要素の中に、「お店のウリ・強みがわかりやすいこと」があります。

    「すべての点で平均点」のお店に勝ち目はないのだけれども、総合力では負けていても何か1つ飛び抜けた特長があれば選んでもらえるチャンスがあるのがネットショップの世界です。この「競合より魅力的に見えるための磨き上げられたウリ・強み」のことを「とんがり」と呼んでいるのです。


  • [企業ホームページ運営の心得]
    俺様の中心で「Yes」と叫ぶ。常識にしたいネットマナー
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/17/2051
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

    A:今回の行動は反省してほしい。しかし、日頃の活動は評価できる
    B:日頃の活動は素晴らしい。しかし、今回の行動は反省してほしい

    どちらを使うかで変わる人生。前者は批評系のブログでよく見かけ、後者はファンサイトや応援ブログによくあります。どちらも同じ様なもので、持ち上げてから落とす後者よりも、間違いを指摘してから、良いものは良いと褒めるところに好感を持つかも知れません。しかし、それはあくまで他人事の時の話です。ネットでは「客観」を盾に、相手の感情を斟酌しないことが多々ありますが、それにより損なっているものの多さはあまり知られていません。

    どちらが相手の心に響くでしょうか。両者の違いがその後の人生に与える影響は計り知れません。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    Web 2.0上級編——米国小売業界でのWeb 2.0/リッチアプリケーション活用状況レポート
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/17/2054
    by SEOmoz

    小売業界のインターネット活用をテーマにしたイベント「Shop.org Summit」の1セッション「Web 2.0上級レベル」では、米国の小売業界でどのようにWeb 2.0的な仕組みやサイトが利用されているのか、どういった点に注意するべきかが詳しく話された。

    リッチメディア、リッチアプリケーション、ソーシャルメディアをうまく利用したECサイトの姿や、Web 2.0的なサイトがいかに伸びていて消費者を惹きつけているかの統計などの、充実したレポートを、おなじみSEOmozのrebeccaがお届けする。


  • [成功と失敗を分けるSEMの見極め力]
    第8回 オーバーチュア新プラットフォーム、どうやって最適化する?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/10/1862
    by 佐藤 健史(株式会社セプテーニ)

    多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。

    今回のテーマは、ヤフーで表示されるキーワード広告、オーバーチュアの新スポンサードサーチ。7月には全広告主のアカウントが新プラットフォームに移行し、新しい掲載順位に変更されたのだが、何に気をつけるべきなのだろうか。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    GoogleがSEO目的のディレクトリにペナルティ——どんなサイトがなぜ罰せられたのか? 対策は?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/18/2055
    by SEOmoz

    2週間前、Googleは雑多なトピックを集めるウェブディレクトリの多くに対して厳しい措置を取った。

    ペナルティを受けたディレクトリはGoogleのインデックスに残ってはいるものの、ほとんどの検索方法では上位には出てこなくなったのだ。当然、そこからのリンクもSEO的な効果がほとんどなくなった。

    今回は、Googleがどのようにして、またなぜこのような行動に出たのか、真剣に考えてみたい。同時に、「良いウェブディレクトリ」とはどんなものか、そして将来ディレクトリを立ち上げる人へのアドバイスもいくつか挙げてみたい。


Web担 先週の解説記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート]
    モバイル検索、67.3%のユーザーがキーワードを平均2つ以上入力/モバイル検索に関する調査
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/18/2068
    by Webマーケティングガイド

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、第6回となる携帯電話の検索に関する調査を2007年9月に行った。

    今回の調査では、モバイル検索の利用実態について、Webマーケティングガイドで2006年12月に実施した第2回と第3回、そして2007年3月に実施した第4回と第5回の「携帯電話の検索に関する調査」との比較を行った。

    その結果、検索キーワードを2つ以上入力するユーザーは以前の52.8%から67.3%へと14.5ポイント増加しており、ユーザーの検索能力が高まっていることがわかった。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    Greatな企業が備える、Goodな企業にはない6つの重要ポイント——自分の会社の現状チェック
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/19/2056
    by SEOmoz

    僕は経営管理の本とかビジネスセオリーの本、成功への道といったような「効率よく○○するための○○法」といった本が嫌いだ。だけど、『Good to Great』(邦訳は『ビジョナリーカンパニー 2 飛躍の法則』、日経BP社刊)だけは、あまりにみんなが読むように勧めるものだから、断わりきれなかった。

    そして、この本を読み終えて、僕は毎日のようにこの本のことを考えている。「Great」な企業が「Good」な企業に加えてもっている6つの要因、つまり「第5水準のリーダーシップ」「最初に人を、それから目標を」「厳しい現実を直視する」「ハリネズミの概念」「自律の文化」「弾み車」、SEOmozはこれらのポイントを押さえられているのだろうか。


  • [国内1700サービスの統計にみるレンタルサーバー選びの基本]
    レンタルサーバーの利用制限を見落とすな!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/19/1801
    by Web担編集部

    国内1700サービスの統計にみるレンタルサーバー選びの基本

    レンタルサーバーの中には、利用にあたって制限が行われているものもある。こうした制限を無視して使い続けることはできないので、仮にレンタルサーバーで何らかの事業を開始しても、サービスを中断せざるを得ないといった状況になり、継続性が損なわれる可能性もある。

    将来ウェブサイトをどのように成長させていくのかも考慮したうえで、利用目的に不都合な制限がないかを契約前にしっかりと確認しよう。


  • [なるほど!アクセス解析ケーススタディ]
    巨大ショッピングサイトを支えるアクセス解析/ケンコーコム+WebTrends+Urchin
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/19/1825
    by 野本 幹彦

    なるほど! アクセス解析ケーススタディ
    巨大ショッピングサイトを支えるアクセス解析
    2つのツールを併用してユーザーのニーズを把握

    ケンコーコム(ケンコーコム株式会社)+WebTrends(株式会社アイ・ティ・フロンティア)+Urchin(株式会社プロトン)

    ケンコーコムは、健康食品を中心に健康関連グッズを扱う健康関連のオンラインショップとしては最大規模を誇るサイトだ。2000年に開設したときには50点ほどの品揃えであったのが、扱う商品は7年間で7万点を超え、1日平均17万以上のPVがあるという(取材時点)。

    「ケンコーコムに来ていただければ、“健康”に関わる情報や商品のほとんどを手に入れられることを目指しています」と言う執行役員 経営企画室の丸敬弘氏に同社のアクセス解析ツールの活用方法を聞いた。


  • [ユーザー投稿記事]
    【東京開催】少数限定によるCMS導入に向けたカウンセリングセミナー(11/1、東京)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/10/19/2085
    by 西川純平

    アシストは11月1日に、CMS導入を考えているWeb担当者向けのセミナーを東京で開催する。「CMS導入プロジェクトの理想と現実」「クライアントサイドに必要な心構え」「CMSを成功へ導く条件とは?」などがテーマとなる少人数でのカウンセリングセミナーだ。

    なお、質疑応答セッションでは、ゲスト講演者の話を聞くだけではなく、CMS導入に関する疑問点や不安に思っている点を積極的に質問できる。


  • [ユーザー投稿記事]
    【セミナー情報】 BtoBサイト引合実績向上セミナー 〜フォームの改善でWebサイトの効果倍増(10/26東京、10.29大阪)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/10/18/2074
    by 株式会社パワー・インタラクティブ

    パワー・インタラクティブは、Webサイトを活用した営業情報の獲得に課題を持つBtoB企業を対象に、「BtoBサイト引合実績向上セミナー〜フォームの改善でWebサイトの効果は倍増する〜」を、10月26日に東京で、10月29日に大阪で開催する。


  • [ユーザー投稿記事]
    『住宅・不動産業界』WEBマーケティングセミナー開催 「住宅」業界サイトの真実とは!?(11/14、東京)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/10/19/2080
    by 株式会社ウォーク・ディス・ウェイ

    511キーワードからわかる!住宅・不動産業界のWEB動向とは!?

    ウォーク・ティス・ウェイは、今まさに転換期を迎えている住宅・不動産業界に特化したウェブマーケティングセミナーを11月14日、東京において開催する。

    ウェブ上での住宅ビジネス展開の成功法として、従来のアクセス解析手法では掴みきれない市場動向を読解する独自ノウハウを徹底的にレクチャーする特別講義。勝つための答えはここにある。


  • [ユーザー投稿記事]
    YahooやGoogleのSEO対策に有効なバックリンクを正確に集計する方法!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/10/18/2079
    by [Dr.SEO]

    Dr.SEOによるSEOコラム。今回は「YahooやGoogleのSEO対策に有効なバックリンクを正確に集計する方法」について。

    多くの検索エンジンではlink: www.doctorseo.jp を入力するとYahooやGoogle、MSNの各検索エンジンでリンクとして認識されている内容を確認することができますが、これだけでは評価対象としては不十分です。


  • [ユーザー投稿記事]
    SEOツール「DoctorSEO」月間WebマスターがSEO対策で気にしているキーワードランキング発表!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/10/15/2058
    by 配島亮[DoctorSEO]

    SEOツール「DoctorSEO」の開発、運営を行っているジーネットワークスは、2007年9月1日(土)〜9月30日(日)の期間で「DoctorSEO」を使用したユーザーを対象にした「月間WebマスターがSEOで気にしているキーワードランキング」を発表した。



Web担 先週のニュース記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

レジストリ
ドメイン名データベースの管理を担当する組織。 レジストリは、担当するトップ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]