コメント投稿

編集部の安田です。コメントありがとうございます。

はてブコメントにもあるように、Web担ではDrupalを使っています。2006年の当時にウェブディレクタさんがいろいろ調べてこれに決めたのですが、2005年に私が海外のウェブマスター関連のイベントで「Drupalがいいよ」と聞いていたこともあって、即決でした。

上記はてブコメントに「どんなモジュール使ってるのか教えれ」とあったのでリストを作ってみたのですが、必須モジュールを含めて45モジュール+自作4モジュールでした。近々Drupal自体のバージョンアップも含めて大幅に手を入れる予定があるのでちょっと状況が変わるのですが、特徴的なものとしては、gsitemap、lightbox2、logintoboggan、paging、scheduler、tagadelic、taxonomyといったところでしょうか。

実際のところ、良さそうに見えるモジュールでも日本語を考慮していなかったり(何でもテキストを半角スペースでexplodeしたら単語分割できるだろうという前提だったり)、微妙に使い勝手が悪かったりと、手間がかかるのも確かですね。

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ICP
「ICP(Internet Content Provider)ライセンス」と呼ば ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]