コメント投稿

コメントありがとうございます。編集部の安田です。

おっしゃるとおり、最も大切なのはユーザー体感速度としての、レンダリング終了までの時間です(Web担でもそのためのページ表示速度計測ブックマークレットなどを提供しています)。

この記事で調査しているのはページHTMLの転送までの時間だけですが、そもそも、この速度が遅いとページ全体の表示速度は速くはならないため(特にサイト内検索結果ページ)、ベースとなる調査の1つとしてご覧いただければと。

※記事タイトルは「レスポンス速度」に関する調査であることを表すものに変更しました。ご指摘ありがとうございます。

最も重要なのはブラウザ上でのレンダリング完了(またはファーストビューの表示完成)の時間であることは事実ですので、今後はそうした調査をこの規模で(各種クライアント環境も考慮して)行っていただけるところがあれば、そちらもぜひまた記事にできればと思います。

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クラシファイド広告
「三行広告」と呼ばれる類のもので、「売ります」「買います」「募集」などの広告を、 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]