インタラクティブマーケティング統計データ by ユニメディア

流入元別コンバージョン指標 2011年11月

PCサイトの全体アクセスのなかで、スマートフォンのアクセス傾向がどのようなものか探った

ユニメディアのマーケティングツール導入企業の各種KPIを統計データ化し、マーケティング担当者が業界水準のCVRとして参考とするためのレポートをお届けする。

インタラクティブマーケティング統計データ
目次

スマートフォンのアクセス傾向を探る

今月のインタラクティブマーケティング統計レポートでは、PCサイトへのスマートフォンのアクセス傾向を探っていきます。また、そのなかでユーザーがどの検索エンジンを利用しているのか、非常に興味深いデータを取得できましたので合わせて紹介します。

詳細をお届けする前に、まずは11月度の統計データから見ていきましょう。

アクティブユーザーを示す基本指標

UUあたりPV4.20
セッションあたりPV3.18

流入元ごとの効果を示す指標

流入比率直帰率CV比率流入別CVR
検索エンジン19.81%57.83%13.56%1.79%
クチコミ1.24%66.07%0.63%1.33%
PR2.06%43.18%1.88%2.38%
リスティング13.93%64.14%2.22%0.42%
アフィリエイト1.77%47.45%1.51%1.12%
純広告0.29%61.96%0.11%1.00%
その他60.89%62.19%80.09%3.44%
全体-61.39%-平均2.61%

全体コンバージョン率

ランディングページからのCVR2.61%
エントリーフォームからのCVR47.06%

SEM経由のコンバージョン比率

リスティングSEO
単一ワードCV数比率75.26%75.09%
複合ワードCV数比率24.74%24.91%

SEM経由の単一/複合ワード別コンバージョン率

リスティングSEO
全ワードCVR1.80%1.25%
単一ワード流入を母数としたCVR2.14%1.45%
複合ワード流入を母数としたCVR1.00%1.08%

CGMからのクチコミ流入を示す指標

CGM
CGMからの流入比率1.40%
CGMからのCV比率1.93%
CGMからのCVR1.90%

SEOのロングテール対応状況を示す指標

SEOにおけるランディングページ数1007.17
SEOにおけるランディングページがトップの割合33.25%

エントリーフォームの流入元別コンバージョン率

SEO52.51%
クチコミ40.56%
PR60.78%
リスティング51.96%
アフィリエイト46.23%
純広告36.21%
その他44.32%
セッション比率CV比率CVR
Yahoo!42.53%32.90%1.24%
Google37.27%46.34%1.26%
Bing1.94%1.74%1.21%
その他検索エンジン18.26%19.02%1.13%
合計値/平均値100.00%100.00%1.25%

主要リスティング別コンバージョン率

セッション比率CV比率CVR
Yahoo!リスティング広告50.02%45.16%2.55%
Google AdWords49.98%54.84%1.41%
二社合計値/平均値100.00%100.00%1.83%

PCサイトアクセスに占めるスマートフォン比率は12%前後

2011年4月度レポートでは、モバイルサイトのアクセスに占めるフィーチャーフォン(ガラケー)とスマートフォンの割合について調査し、スマートフォンのセッション比率が約30%を占めるなど、スマートフォン隆盛の一端を垣間見ることができました。一方で、スマートフォンのCVRはフィーチャーフォンと比較して著しく低く、スマートフォンにサイトが最適化されていないためにユーザーを取りこぼしている可能性があることを指摘しました。

今回はモバイルサイトではなく、PCサイトに占めるスマートフォンのアクセス調査をお届けします。フルブラウザを搭載し、PCサイトの閲覧も可能なスマートフォンですが、最適化の有無はコンバージョンにどのような影響を与えるでしょうか。

デバイス別のセッションあたりPV

セッションあたりPVPC2.70
スマートフォン総合1.65
Android端末2.26
iPhone1.04
その他デバイス1.07

PCサイトへのデバイス別流入元・効果指標

PCサイトへの流入元全流入からの比率全CVからの比率流入別CVR
検索エンジンPC22.80%24.97%2.52%
スマートフォン総合2.54%0.76%0.69%
クチコミPC1.37%1.10%1.86%
スマートフォン総合0.25%0.00%0.00%
PRPC1.67%3.08%2.13%
スマートフォン総合0.16%0.04%0.30%
リスティングPC2.96%3.11%1.21%
スマートフォン総合0.53%0.09%0.20%
アフィリエイトPC2.26%2.94%1.50%
スマートフォン総合0.18%0.13%0.86%
純広告PC0.25%0.06%0.55%
スマートフォン総合0.16%0.01%0.14%
その他PC56.26%61.14%2.50%
スマートフォン総合8.63%2.56%0.68%
総計PC87.56%96.41%2.53%
スマートフォン総合12.44%3.59%0.66%

PCサイトのアクセス全体のうち、スマートフォン流入は12.44%となっています。また、そのCVRは低く推移しており、ページ遷移、フォームやカートの入力のしやすさなど、ユーザビリティ対応の面で大いに影響があると推測されます。

一方で、検索エンジン経由のAndroid端末のセッションは1.36%のCVRを出しており、今後スマートフォンアクセスの一層の増加が想定されることも合わせて考えれば、ユーザー向けサービスサイトにおけるスマートフォン最適化は必要不可欠であると考えられます。

流入元効果指標スマートフォンOS別詳細

PCサイトへの流入元全流入からの比率全CVからの比率流入別CVR
検索エンジンAndroid1.28%0.76%1.36%
iPhone0.87%0.00%0.00%
その他デバイス0.39%0.00%0.00%
クチコミAndroid0.03%0.00%0.00%
iPhone0.18%0.00%0.00%
その他デバイス0.03%0.00%0.00%
PRAndroid0.08%0.04%0.59%
iPhone0.06%0.00%0.00%
その他デバイス0.02%0.00%0.00%
リスティングAndroid0.34%0.09%0.31%
iPhone0.16%0.00%0.00%
その他デバイス0.04%0.00%0.00%
アフィリエイトAndroid0.08%0.11%1.70%
iPhone0.05%0.02%0.45%
その他デバイス0.05%0.00%0.00%
純広告Android0.09%0.01%0.25%
iPhone0.04%0.00%0.00%
その他デバイス0.03%0.00%0.00%
その他Android1.95%1.41%1.65%
iPhone4.28%0.76%0.41%
その他デバイス2.39%0.39%0.38%
スマートフォン総合Android3.86%2.42%1.44%
iPhone5.64%0.78%0.32%
その他デバイス2.94%0.39%0.31%
スマートフォン総合12.44%3.59%0.66%
※全流入及び全CVからの比率は、PC流入/CVを含めた全体からの比率を表示している。

スマートフォンの検索エンジン利用はYahoo!が28%

デバイス別主要検索エンジン別流入比率・コンバージョン率

PCサイトへの流入元全流入からの比率個別デバイス別比率流入別CVR
Android端末Yahoo!7.47%14.80%0.86%
Google40.77%80.79%1.53%
Bing0.00%0.00%0.00%
その他検索エンジン2.23%4.41%0.00%
iPhoneYahoo!14.64%42.69%0.00%
Google17.18%50.09%0.00%
Bing0.00%0.00%0.00%
その他検索エンジン2.47%7.21%0.00%
その他デバイスYahoo!6.33%41.53%0.00%
Google8.13%53.31%0.00%
Bing0.05%0.36%0.00%
その他検索エンジン0.73%-0.00%
スマートフォン全体Yahoo!28.44%-0.23%
Google66.07%-0.94%
Bing0.06%-0.00%
その他検索エンジン5.43%-0.00%

PCサイトへのスマートフォンアクセス全体のうち、検索エンジンの流入比率を見ていくと、Googleが66%とYahoo!の28%を大きく上回っています。端末別に見ても、AndroidとiPhoneともにGoogleの流入がそれぞれ40%、17%となっており、Yahoo!経由を上回る結果となっています。

一方、Android端末の標準ブラウザ及びiPhone標準搭載のMobile Safariの初期検索エンジンはGoogleとなっているにもかかわらず、Yahoo!の流入が28%あることから、使い慣れた検索エンジンを求めるというユーザーの意思が現れているとも考えられます。

来年以降、スマートフォンが普及していく過程でポータルも含めYahoo!を利用する割合が徐々に高まり、PCの検索エンジン利用動向に近似する可能性もあります。すなわち、ネットブックPCやフィーチャーフォンのユーザー同様にライトユースの層が加わることでもあり、彼らに向けたサイト構築や施策の実施がより重要性を帯びてくるとも言えるでしょう。

調査概要

ユニメディアのマーケティングツール「UMAP」導入企業をサンプリング、企業の各種KPIを統計データ化して業界水準のCVRを数値化した

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

QDF
QDFは、どんな検索キーワードに対してどんな検索結果を返すかを決定する際にグーグ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]