インタラクティブマーケティング統計データ by ユニメディア

流入元別コンバージョン指標 2011年12月

2011年10月〜12月の3ヶ月間のPCサイトへのスマートフォンアクセスを比較

ユニメディアのマーケティングツール導入企業の各種KPIを統計データ化し、マーケティング担当者が業界水準のCVRとして参考とするためのレポートをお届けする。

インタラクティブマーケティング統計データ
目次

PCサイトにおけるスマートフォン利用動向を中期で俯瞰

今回のインタラクティブマーケティング統計レポートは、2011年11月度レポートのテーマをさらに展開し、2011年10月~12月の3か月間を比較し、純然たるPCサイトにアクセスしたスマートフォンユーザーの動向を探っていきます。

まずは、2011年の最終データである2011年12月度のレポートから見ていきましょう。

アクティブユーザーを示す基本指標

UUあたりPV4.24
セッションあたりPV3.23

流入元ごとの効果を示す指標

流入比率直帰率CV比率流入別CVR
検索エンジン17.30%58.08%11.70%1.73%
クチコミ1.63%55.42%0.60%0.95%
PR1.81%41.77%1.54%2.18%
リスティング17.30%63.93%2.01%0.30%
アフィリエイト2.23%47.65%1.46%0.84%
純広告0.19%57.26%0.13%0.91%
その他59.54%61.47%82.55%3.55%
全体-60.39%-平均2.56%

全体コンバージョン率

ランディングページからのCVR2.56%
エントリーフォームからのCVR47.36%

SEM経由のコンバージョン比率

リスティングSEO
単一ワードCV数比率72.64%71.38%
複合ワードCV数比率27.36%28.62%

SEM経由の単一/複合ワード別コンバージョン率

リスティングSEO
全ワードCVR1.55%1.30%
単一ワード流入を母数としたCVR2.10%1.53%
複合ワード流入を母数としたCVR0.61%1.14%

CGMからのクチコミ流入を示す指標

CGM
CGMからの流入比率3.11%
CGMからのCV比率2.19%
CGMからのCVR1.94%

SEOのロングテール対応状況を示す指標

SEOにおけるランディングページ数808.33
SEOにおけるランディングページがトップの割合41.65%

エントリーフォームの流入元別コンバージョン率

SEO38.05%
クチコミ41.61%
PR55.82%
リスティング49.68%
アフィリエイト45.32%
純広告40.00%
その他46.54%
セッション比率CV比率CVR
Yahoo!47.29%47.36%1.73%
Google40.34%43.20%1.85%
Bing1.59%2.89%3.15%
その他検索エンジン10.78%6.55%1.05%
合計値/平均値100.00%100.00%1.73%

主要リスティング別コンバージョン率

セッション比率CV比率CVR
Yahoo!リスティング広告54.33%33.91%0.19%
Google AdWords45.67%66.09%0.44%
二社合計値/平均値100.00%100.00%0.31%

PCサイトアクセスのスマートフォン比率は徐々に増加

各キャリアが提示する次世代高速通信サービスの純増にともない、この春には対応端末が多く発表され携帯端末ユーザーのシフトが引き続き進むことが考えられます。では、サイトアクセス傾向もその兆候が見られるのでしょうか。

10月から12月の3か月間という比較的短期での比較ではありますが、流入に関しては10月の10.94%から12月の13.26%へと増加しています。また、CV比率も10月は2.95%、12月は3.88%と上昇しており、プロモーションの実施有無などによってムラが出ることもあるとはいえ、PCサイトにおいてスマートフォンユーザーの占める割合が徐々に増えつつあることを示しています。

しかしその一方、ユーザーのアクティビティを示すセッション辺りPVやCVRに関してはほとんど変化がありません。サンプリング対象のサイトでは、スマートフォン向けサイト構築など、最適化施策についてこの3か月間ではほとんど行われておらず、この結果についてはむしろ順当なものだと言えるでしょう。

デバイス別のセッションあたりPV

セッションあたりPV期間(2011年)10月11月12月
PC2.622.702.76
スマートフォン総合1.701.651.66
Android2.322.262.29
iPhone1.021.041.03
その他
デバイス
1.031.071.05

PCサイトへのデバイス別流入元効果指標

全流入からの比率全CVからの比率流入別CVR
期間(2011年)10月11月12月10月11月12月10月11月12月
検索エンジンPC22.61%22.80%18.98%21.88%24.97%22.42%2.19%2.52%2.64%
スマートフォン総合2.32%2.54%2.58%0.45%0.76%0.68%0.44%0.69%0.59%
クチコミPC0.60%1.37%2.27%0.79%1.10%1.08%2.98%1.86%1.06%
スマートフォン総合0.04%0.25%0.07%0.00%0.00%0.00%0.00%0.00%0.00%
PRPC1.61%1.67%1.08%2.59%3.08%2.27%1.82%2.13%2.34%
スマートフォン総合0.12%0.16%0.16%0.07%0.04%0.09%0.67%0.30%0.63%
リスティングPC3.99%2.96%2.90%3.58%3.11%2.30%1.02%1.21%0.89%
スマートフォン総合0.67%0.53%0.61%0.04%0.09%0.09%0.07%0.20%0.16%
アフィリエイトPC2.47%2.26%3.06%3.60%2.94%2.84%1.65%1.50%1.04%
スマートフォン総合0.15%0.18%0.30%0.04%0.13%0.14%0.30%0.86%0.51%
純広告PC0.28%0.25%0.11%0.07%0.06%0.09%0.55%0.55%1.73%
スマートフォン総合0.07%0.16%0.03%0.00%0.01%0.01%0.00%0.14%0.93%
その他PC57.49%56.26%58.32%64.56%61.14%65.12%2.54%2.50%2.50%
スマートフォン総合7.59%8.63%9.51%2.35%2.56%2.88%0.70%0.68%0.68%
総計PC89.06%87.56%86.74%97.05%96.41%96.12%2.47%2.53%2.48%
スマートフォン総合10.94%12.44%13.26%2.95%3.59%3.88%0.61%0.66%0.66%

デバイス別主要検索エンジン別流入比率・コンバージョン率

全流入からの比率個別デバイス別比率流入別CVR
期間(2011年)10月11月12月10月11月12月10月11月12月
AndroidYahoo!8.04%7.47%8.08%15.40%14.80%16.40%0.48%0.86%0.66%
Google42.95%40.77%38.99%82.23%80.79%79.15%0.92%1.53%1.30%
Bing0.02%0.00%0.00%0.04%0.00%0.00%0.00%0.00%0.00%
その他検索エンジン1.22%2.23%2.19%2.34%4.41%4.45%0.00%0.00%0.49%
iPhoneYahoo!14.23%14.64%15.99%44.89%42.69%44.30%0.00%0.00%0.00%
Google16.47%17.18%17.88%51.96%50.09%49.54%0.06%0.00%0.00%
Bing0.03%0.00%0.03%0.09%0.00%0.09%0.00%0.00%0.00%
その他検索エンジン0.97%2.47%2.19%3.07%7.21%6.07%0.00%0.00%0.00%
その他デバイスYahoo!6.72%6.33%5.53%41.81%41.53%37.76%0.00%0.00%0.39%
Google8.94%8.13%8.62%55.62%53.31%58.80%0.00%0.00%0.00%
Bing0.07%0.05%0.12%0.42%0.36%0.81%0.00%0.00%0.00%
その他検索エンジン0.35%0.73%0.39%2.15%4.81%2.64%0.00%0.00%0.00%
スマートフォン全体Yahoo!28.99%28.44%29.60%---0.13%0.23%0.25%
Google68.36%66.07%65.48%---0.59%0.94%0.77%
Bing0.12%0.06%0.15%---0.00%0.00%0.00%
その他検索エンジン2.54%5.43%4.77%---0.00%0.00%0.23%

ここで考えなければいけないのは、CVRに変化のないまま(低いまま)スマートフォンの流入数が増えていることです。つまり、そのままの傾向であれば、全体アクセスのCVRが徐々に下がっていくことを意味しています。2011年12月時点のスマートフォンの流入は、全体アクセスの13%前後と低めの割合ですが、現在のCVRのまま今後さらにスマートフォンの流入が増加するならば、大きな機会損失が発生していると考えられるため、スマートフォン対策は無視できない存在となるでしょう。

上記事態を予防・改善しサイトの収益を上げるためには、PCサイトへの施策を強化し、ユーザーのリピート率やロイヤリティを高めるのも1つの手です。しかしそれ以上に、増加しつつあるスマートフォンユーザーに対し、サイト最適化などでユーザビリティを向上させることがより効果的と考えられます。

これまでのフィーチャーフォン(ガラケー)と異なり、PCユーザー/スマートフォンユーザーに対し、アクセス時点で厳密な切り分けを行うことは、デバイスの性質上得策とは思われません。むしろその特性を生かし、いずれのデバイスでもユーザーがコミュニケートできるチャネルを準備しておくのが、今後の企業サイト対応として視野に入れるべきポイントではないでしょうか。

調査概要

ユニメディアのマーケティングツール「UMAP」導入企業をサンプリング、企業の各種KPIを統計データ化して業界水準のCVRを数値化した

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