スマートフォンのPCサイト流入は増加傾向、だがCVRは低く推移 | インタラクティブマーケ統計2012年6月
ユニメディアのマーケティングツール導入企業の各種KPIを統計データ化し、マーケティング担当者が業界水準のCVRとして参考とするためのレポートをお届けする。
本レポートでは2011年10月度以降、PCサイトにおけるスマートフォン(以下、スマホ)流入・CVRなどを各流入ごとに検証してきましたが、今回のインタラクティブマーケティング統計データは定点観測としてこれを取り上げます。
PCサイトにおけるスマートフォン流入とCVRを中期的に俯瞰する
今夏、ケータイキャリア各社が発表した新機種は、ほぼスマホのみのラインナップとなっています。また、auスマートパスなど、スマホへの付加価値創出を目指したサービスが増えてきたことで、スマホ利用者への追い風となる状況が次々と生まれてきています。これら市場の状況を踏まえ、この9か月でどれだけ変化したかを見てみましょう。
2011年10月時点でようやく10%強だったスマホ流入は、2012年に入り15%前後で推移し、2012年1月と6月は約17%と特に高くなっています(図1)。今後のスマホ普及を考えれば、スマホの流入比率が20%を超えるのも時間の問題と考えられます。
2011.10 | 2011.11 | 2011.12 | 2012.01 | 2012.02 | 2012.03 | 2012.04 | 2012.05 | 2012.06 | ||
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デバイス別 流入比率 | PC | 89.06% | 87.56% | 86.74% | 82.99% | 84.37% | 85.59% | 85.28% | 83.77% | 83.09% |
スマホ | 10.94% | 12.44% | 13.26% | 17.01% | 15.63% | 14.41% | 14.72% | 16.23% | 16.91% | |
デバイス別CVR推移 | PC | 2.47% | 2.53% | 2.48% | 2.38% | 2.39% | 2.32% | 2.45% | 2.41% | 2.42% |
スマホ | 0.61% | 0.66% | 0.66% | 0.58% | 0.48% | 0.36% | 0.43% | 0.51% | 0.37% |
一方で、CVRについては伸び悩んでおり、直近の6月は0.37%と低く推移しています(最も低いのは3月の0.36%)。この状況について、比率として最も大きい検索エンジンおよびその他流入を取り出し、さらに深掘りしてみましょう。
デバイス別の流入比率を見ると(図2)、スマホによる検索エンジン流入は3%前後、その他流入は10~12%程度で推移しており、堅調に増加していることがうかがえます。逆に、CVRは検索エンジン、その他流入ともにPCと比較して下がる傾向にあることが明らかになりました(図3)。スマホで流入するユーザーがコンバージョンに結びついておらず、このような結果を形成していると言えます。
流入比率 | |||||||||||||
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2011.10 | 2011.11 | 2011.12 | 2012.01 | 2012.02 | 2012.03 | 2012.04 | 2012.05 | 2012.06 | |||||
PC | 検索エンジン | 22.61% | 22.80% | 18.98% | 21.95% | 22.46% | 21.28% | 20.00% | 24.52% | 26.70% | |||
その他 | 57.49% | 56.26% | 58.32% | 56.38% | 57.80% | 57.17% | 61.31% | 56.11% | 53.54% | ||||
スマホ | 検索エンジン | 2.32% | 2.54% | 2.58% | 3.90% | 3.41% | 2.81% | 3.14% | 3.44% | 3.85% | |||
その他 | 7.59% | 8.63% | 9.51% | 12.23% | 11.26% | 10.35% | 10.91% | 12.25% | 12.47% |
流入別CVR | |||||||||||||
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2011.10 | 2011.11 | 2011.12 | 2012.01 | 2012.02 | 2012.03 | 2012.04 | 2012.05 | 2012.06 | |||||
PC | 検索エンジン | 2.19% | 2.52% | 2.64% | 2.05% | 2.12% | 2.31% | 2.74% | 2.82% | 2.72% | |||
その他 | 2.54% | 2.50% | 2.50% | 2.47% | 2.48% | 2.38% | 2.38% | 2.23% | 2.29% | ||||
スマホ | 検索エンジン | 0.44% | 0.69% | 0.59% | 0.50% | 0.41% | 0.27% | 0.36% | 0.33% | 0.25% | |||
その他 | 0.70% | 0.68% | 0.68% | 0.59% | 0.45% | 0.36% | 0.38% | 0.53% | 0.39% |
始めに書いたようにスマホの普及は加速傾向にあります。今では、携帯電話(スマホ)は最も身近なインターネット端末であり、企業のPCサイトをスマホユーザーが閲覧する機会は今後確実に増大すると考えられます。しかし、そのことは、購買行動に至る機会の増大とは必ずしも直結せず、むしろスマホへシフトし、PC流入が減少した分、全体のCVRもダウンする可能性を大いに秘めています。サイト構成におけるスマホ最適化は、これを回避し、収益をはじめ各企業課題を解決する端緒になると言えるでしょう。
調査概要
ユニメディアのマーケティングツール「UMAP」導入企業をサンプリング、企業の各種KPIを統計データ化して業界水準のCVRを数値化した
- 調査期間:2012年6月1日~6月30日
- オリジナル:2012年6月度インタラクティブマーケティング統計データ
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