スマートフォンのアクセス数は1年でほぼ2倍に、定点観測で年間推移を把握 | インタラクティブマーケ統計2012年9月
ユニメディアのマーケティングツール導入企業の各種KPIを統計データ化し、マーケティング担当者が業界水準のCVRとして参考とするためのレポートをお届けする。
今回のインタラクティブマーケティング統計データは定点観測として、PCサイトにおけるスマートフォン流入比率・CVRなどを取り上げます。
この1年でスマートフォンアクセスはどの程度増加したか
今回のインタラクティブマーケティング統計データは定点観測として、PCサイトにおけるスマートフォン流入比率・CVRなどを取り上げます。
具体的にはPC/スマートフォンのデバイス別/流入元別・全流入比率、スマートフォンのOS別流入比率を通年で集計し、その推移傾向を見ていきます。2012年6月度の定点観測レポートでは、「昨年10月時点でようやく10%強だったスマートフォン流入は(中略)20%になるのも時間の問題と考えられます」と書きましたが、その後3か月でどのように変化してきたでしょうか。
デバイス別/流入元別・全流入比率
2011年10月に11%だったスマートフォン全体の流入比率は、2012年8月に20%を超えて同9月には約22%となり、1年間で流入比率はほぼ倍になっています。特にスマートフォンアクセスの多数を占める検索エンジンおよびその他の流入比率を比べると、2011年10月から2012年9月までにどちらも8割近く流入が増加していることから、一般的な利用シーンでは堅調に増加傾向にあると言えます。
全流入比率 | |||||||
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2011/10 | 2011/11 | 2011/12 | 2012/01 | 2012/02 | 2012/03 | ||
検索エンジン | PC | 22.61% | 22.80% | 18.98% | 21.95% | 22.46% | 21.28% |
スマートフォン 総合 | 2.32% | 2.54% | 2.58% | 3.90% | 3.41% | 2.81% | |
クチコミ | PC | 0.60% | 1.37% | 2.27% | 0.99% | 0.96% | 0.80% |
スマートフォン 総合 | 0.04% | 0.25% | 0.07% | 0.11% | 0.11% | 0.08% | |
PR | PC | 1.61% | 1.67% | 1.08% | 0.43% | 0.35% | 0.32% |
スマートフォン 総合 | 0.12% | 0.16% | 0.16% | 0.06% | 0.05% | 0.04% | |
リスティング | PC | 3.99% | 2.96% | 2.90% | 2.59% | 2.19% | 3.39% |
スマートフォン 総合 | 0.67% | 0.53% | 0.61% | 0.57% | 0.67% | 0.81% | |
アフィリエイト | PC | 2.47% | 2.26% | 3.06% | 0.41% | 0.47% | 0.51% |
スマートフォン 総合 | 0.15% | 0.18% | 0.30% | 0.08% | 0.11% | 0.10% | |
純広告 | PC | 0.28% | 0.25% | 0.11% | 0.24% | 0.15% | 2.11% |
スマートフォン 総合 | 0.07% | 0.16% | 0.03% | 0.06% | 0.03% | 0.23% | |
その他 | PC | 57.49% | 56.26% | 58.32% | 56.38% | 57.80% | 57.17% |
スマートフォン 総合 | 7.59% | 8.63% | 9.51% | 12.23% | 11.26% | 10.35% | |
総計 | PC | 89.06% | 87.56% | 86.74% | 82.99% | 84.37% | 85.59% |
スマートフォン 総合 | 10.94% | 12.44% | 13.26% | 17.01% | 15.63% | 14.41% |
全流入比率 | |||||||
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2012/04 | 2012/05 | 2012/06 | 2012/07 | 2012/08 | 2012/09 | ||
検索エンジン | PC | 20.00% | 24.52% | 26.70% | 26.86% | 27.86% | 27.43% |
スマートフォン 総合 | 3.14% | 3.44% | 3.85% | 3.81% | 4.45% | 4.33% | |
クチコミ | PC | 0.90% | 1.11% | 0.94% | 0.99% | 0.94% | 1.00% |
スマートフォン 総合 | 0.09% | 0.10% | 0.10% | 0.10% | 0.11% | 0.12% | |
PR | PC | 0.33% | 0.30% | 0.15% | 0.13% | 0.12% | 0.21% |
スマートフォン 総合 | 0.03% | 0.03% | 0.02% | 0.02% | 0.10% | 2.73% | |
リスティング | PC | 1.21% | 1.22% | 1.37% | 1.10% | 0.93% | 1.37% |
スマートフォン 総合 | 0.35% | 0.32% | 0.44% | 0.66% | 0.61% | 1.80% | |
アフィリエイト | PC | 0.29% | 0.31% | 0.27% | 0.18% | 0.12% | 0.06% |
スマートフォン 総合 | 0.10% | 0.09% | 0.03% | 0.02% | 0.01% | 0.00% | |
純広告 | PC | 1.24% | 0.20% | 0.11% | 0.68% | 1.01% | 0.07% |
スマートフォン 総合 | 0.08% | 0.00% | 0.00% | 0.07% | 0.08% | 0.00% | |
その他 | PC | 61.31% | 56.11% | 53.54% | 52.67% | 48.83% | 47.76% |
スマートフォン 総合 | 10.91% | 12.25% | 12.47% | 12.68% | 14.82% | 13.11% | |
総計 | PC | 85.28% | 83.77% | 83.09% | 82.62% | 79.82% | 77.92% |
スマートフォン 総合 | 14.72% | 16.23% | 16.91% | 17.38% | 20.18% | 22.08% |
スマートフォンOS別流入比率
では、スマートフォン利用増には特定OSの伸長などが見られるのでしょうか。これを見極めるためにスマートフォンのOS別流入比率をピックアップし、さらに「その他」デバイスをiPadとそれ以外に分けて深掘りしてみましょう。
Android | iPhone | iPad | その他 デバイス | |
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2011/10 | 33.22% | 40.70% | 23.28% | 2.81% |
2011/11 | 31.02% | 45.36% | 20.67% | 2.96% |
2011/12 | 30.78% | 43.21% | 23.32% | 2.69% |
2012/01 | 28.38% | 45.34% | 22.61% | 3.67% |
2012/02 | 29.38% | 44.20% | 23.20% | 3.23% |
2012/03 | 28.97% | 40.55% | 27.88% | 2.59% |
2012/04 | 29.22% | 39.76% | 28.98% | 2.04% |
2012/05 | 30.21% | 40.24% | 27.01% | 2.54% |
2012/06 | 30.17% | 39.92% | 27.51% | 2.40% |
2012/07 | 32.33% | 38.22% | 27.54% | 1.90% |
2012/08 | 32.47% | 40.00% | 24.96% | 2.57% |
2012/09 | 37.58% | 38.47% | 21.82% | 2.13% |
OS別推移を見ると、月によって比率のブレは若干見られるものの、Android約30%、iPhone約40%、iPad25%前後、その他2~3%という分布はこの1年でそれ程大きく変化していないことがわかります。つまり特定のデバイスユーザーによるアクセス増というより、スマートフォンユーザーのサイトアクセスそのものが広がりつつある、と言えるでしょう。
上記の通り、スマートフォンユーザーの増加によりPCサイトがスマートフォンで閲覧される機会は大幅に増えています。一方で、PCサイトにおけるスマートフォンユーザーのコンバージョン率は、今月は0.28%と引き続き減少しており、ユーザー層の変化に必ずしも対応し切れていないことがうかがえます。
- スマートフォン普及は加速傾向にあり、しかもPCに比べスマートフォンは日常的に接触率が高いとなれば、企業のPCサイトをスマートフォンユーザーが閲覧する機会は今後確実に増大
- しかしそのことは、購買行動に至る機会の増大とは必ずしも直結せず、むしろスマートフォンへシフトしPC流入が減少した分全体のCVRもダウンする可能性
の2点を論じましたが、今回の結果はそれを補強する内容となりました。来訪者のなかでその割合を増やしつつあるスマートフォンユーザーに対し、どのような施策を実施していくか、企業Webサイトにおける直近の重要課題の1つだと言えます。
調査概要
ユニメディアのマーケティングツール「UMAP」導入企業をサンプリング、企業の各種KPIを統計データ化して業界水準のCVRを数値化した
- 調査期間:2012年9月1日~9月30日
- オリジナル:2012年9月度インタラクティブマーケティング統計データ
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