山川 健(Web担 編集部) の記事(新着順)

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LINEヤフーが「Yahoo! JAPAN 商品情報掲載」利用料を無料に、商品訴求の機会拡大

これまでは商品情報掲載を経由して商品が購入された際に料金が発生する成果報酬型
山川 健(Web担 編集部)6/16 7:01210

Salesforceが主要マーケティングソリューションの進化型「Marketing Cloud Next」を発表

「Agentforce」でエージェンティックマーケティング実現、「返信不可」を双方向対話型に
山川 健(Web担 編集部)6/16 7:00120

携帯電話「ソフトバンク」「ワイモバイル」契約者の個人情報計約14万件が流出した可能性

氏名・住所・電話番号・生年月日・契約内容など、クレジットカードや口座情報は含まない
山川 健(Web担 編集部)6/13 7:02231

「SHANON MARKETING PLATFORM」で中堅・中小企業向けの新プラン「シャキーン」を開始

シャノン、サイボウズのノーコード・ローコード「kintone」と連携、MAが手軽に利用可能
山川 健(Web担 編集部)6/13 7:01110

エージェンティックオートメーションを実現する「UiPath Platform for Agentic Automation」を発表

UiPath、AIエージェント・ロボット・人を1つのインテリジェントシステムに統合、ワークフロー変革
山川 健(Web担 編集部)6/13 7:00110

Googleがスマートフォン向け最新OS「Android16」を正式提供、まず「Pixel」で先行展開

新しい通知機能やセキュリティ機能などを搭載、タブレット用にデスクトップモード搭載
山川 健(Web担 編集部)6/12 7:02130

さくらインターネットが「石狩データセンター」に設置したコンテナ型が稼働を開始

従来型より工期が短縮、直接液体冷却方式で消費電力も抑制、生成AIの需要増に対応
山川 健(Web担 編集部)6/12 7:01310

電通と電通デジタルがLINEヤフーとともに分析プロジェクト「SynWA project」を発足

電通・電通デジタルとLINEヤフーのデータを活用した新しい分析ソリューションを提供
山川 健(Web担 編集部)6/12 7:00121

ecbeingが「TikTok」上でのEC機能「TikTok Shop」の日本展開を見据えてクロスシーと協業

出店や運営をサポート、両社の知見を生かしてLIVEコマースや動画の制作など総合的に支援
山川 健(Web担 編集部)6/11 7:02110

日本の1分あたりのデータ生成量を可視化した「Data Never Sleeps Japan Editon」公開

ドーモ、データ利用量を20項目にわたって視覚的に表示、日本に絞った初版として公表
山川 健(Web担 編集部)6/11 7:01320

日本マーケティング学会が「日本マーケティング本 大賞2025」のノミネート9作品を決定

この中から学会員の投票で大賞と準大賞を選出、10月12日のカンファレンスで大賞を発表
山川 健(Web担 編集部)6/11 7:00310

総務省がデジタル広告を出稿する広告主向けの指針を公表、実施が望ましい取り組みを例示

「デジタル広告の適正かつ効果的な配信に向けた広告主等向けガイダンス」、同省として初
山川 健(Web担 編集部)6/10 7:0217153

DoubleVerifyが広告キャンペーンのCO2排出量の測定・分析ソリューション提供へ

Impact Plusと提携して技術を組み込んだサービス「Emissions Measurement」展開
山川 健(Web担 編集部)6/10 7:01110

セールスフォースがAIエージェントに不可欠な信頼・セキュリティ・ガバナンスの支援機能を発表

「Data Cloud Governance」と「Trusted Services」、AIエージェントと基盤データの信頼性確保
山川 健(Web担 編集部)6/10 7:00210

SEO・コンテンツマーケティング支援「ミエルカSEO」にAI検索からの流入計測機能を搭載

Faber Company、「ChatGPT」「Gemini」など各AIからの流入を表示、新たなSEO戦略立案へ
山川 健(Web担 編集部)6/2 7:01530

コネクティがデータ統合マーケツール「CONNECTY CDP」にAI利用のシナリオ自動提案機能を追加

「ゴールデンフロー提案」、AIがデータを分析して設定ゴールへの最適なシナリオフローを提案
山川 健(Web担 編集部)6/2 7:00320

「LINE」のトーク上の「リアクション機能」にユーザー保有の全絵文字が使える機能を搭載

LINEヤフー、ユーザーは個性的な表現が可能、これまでは6種類のリアクション絵文字だけ
山川 健(Web担 編集部)5/30 7:02110

Figma Japanが「サービスパートナープログラム」を日本で開始、第1弾でゆめみを公式認定

米国外では初、ゆめみは「シグネチャーサービスパートナー」として「Figma」導入を支援
山川 健(Web担 編集部)5/30 7:01140

ブレインパッドが扱うソーシャル分析「BCR」が「TikTok」のデータ取得・分析機能搭載

自社のブランドやキャンペーンへのTikTokでの反響が別のSNSデータと統合分析可能に
山川 健(Web担 編集部)5/30 7:00220

「Googleビジネスプロフィール」の新機能を発表、店で使えるクーポン情報の表示を開始

メニューが簡単に更新できるAI機能や店が対応する決済方法が分かるサービスロゴ表示も
山川 健(Web担 編集部)5/29 7:02441

無印良品アプリ「MUJI passport」を「MUJIアプリ」に名称変更、全面的にリニューアル

良品計画、デザインを一新、同時に新たな会員プログラム「MUJI GOOD PROGRAM」を導入
山川 健(Web担 編集部)5/29 7:01110

チーターデジタルがMAツール「Marigold Engage+」を化粧品販売のオルビスに提供

オルビスは顧客それぞれに合わせたOne to Oneコミュニケーション施策実現へ導入
山川 健(Web担 編集部)5/29 7:00110

フリークアウトが共通ポイント「Vポイント」のデータを活用した広告配信を開始

マーケプラットフォーム「Red」、購買データに基づく高精度のアプローチが可能
山川 健(Web担 編集部)5/28 7:02120

任天堂が「Nintendo Switch 2」でフリマ3社と不正出品行為を防止する取り組みで協力

メルカリ・LINEヤフー・楽天グループ、規約違反の不正出品の削除対応や連携体制構築
山川 健(Web担 編集部)5/28 7:01220

デジタル庁が「行政の進化と革新のための生成AIの調達・利活用に係るガイドライン」策定

政府の業務での生成AIの導入・活用の指針、利活用とリスク管理を一体的に政府横断で推進
山川 健(Web担 編集部)5/28 7:00342

「Googleビジネスプロフィール」の運用を容易にする「EmbedSocial for MEO」開始

Embedsocial Japan、投稿・クチコミ管理・分析が簡単に、MEO対策の内製化を実現へ
山川 健(Web担 編集部)5/27 7:02111

The Trade Deskが広告サプライチェーンのパフォーマンスと健全性可視化「OpenSincera」発表

広告とコンテンツの比率・ページの重さ・平均広告視聴回数・広告更新率といった指標を提供
山川 健(Web担 編集部)5/27 7:01110

セールスフォース・ジャパンがBIプラットフォーム「Tableau Next」を日本語で提供へ

BI「Tableau」とAIエージェントプラットフォーム「Agentforce」を統合した分析環境
山川 健(Web担 編集部)5/27 7:00230

電通デジタルが「Generative Engine Optimizationコンサルティングサービス」を開始

生成AIによる検索での引用機会増へ検索との親和性を高めた情報設計と配信設計を支援
山川 健(Web担 編集部)5/19 7:011550

MIXIが短文テキストSNS「mixi2」のパソコンブラウザへの対応を開始、一部の機能を提供

これまではスマートフォンアプリのみ、パソコン作業の合間に友人の近況チェックが可能
山川 健(Web担 編集部)5/19 7:00130

ヤプリが次世代型のウェブ構築プラットフォーム「Yappli WebX」の提供を開始

AIとノーコード開発を融合、ウェブページの構築・運用が1カ所で効率的に可能
山川 健(Web担 編集部)5/16 7:02110

イー・ガーディアンがAIエージェント型のカスタマーサポートツールの開発を開始

問い合わせ内容をAIが解析して返信文案を生成、オペレーター不足など課題に対応
山川 健(Web担 編集部)5/16 7:01210

Amplitudeが企業向けの新たなマーケティング機能を発表、収益向上へ最適化を支援

コンバージョンやLTVに影響する要因を可視化、広告費のリターンが正確に測定可能
山川 健(Web担 編集部)5/16 7:00110

JMAの「日本マーケティング大賞」グランプリにアサヒビールの「未来のレモンサワー」

96件のプロジェクトから選出、本物のレモンスライスを入れて個性豊かな味わいを提供
山川 健(Web担 編集部)5/15 7:02130

ガートナージャパンが「AIエージェント」と「エージェント型AI」に関する見解を発表

2つの用語で混乱が生じていることから定義、AIエージェントはエージェント型AIの1つ
山川 健(Web担 編集部)5/15 7:01141

Notion Labsがビジネス向け新機能を統合したAIワークスペース「Notion AI for Work」を発表

業務に役立つ機能を強化、「Notion」ワークスペースに組み込んだAI機能がユーザーをサポート
山川 健(Web担 編集部)5/15 7:00110

ギャプライズがBambuserのライブコマースプラットフォームの日本での提供を開始

商品購入が可能なライブ配信や事前収録動画への商品購入機能の組み込みが可能に
山川 健(Web担 編集部)5/14 7:02110

Faber Companyが「AIマーケティングサービス」開始、生成AIで変わる検索体験への対応を支援

GEO・AIO・LLMOをサポート、生成AIの回答や要約を計測・分析、評価されやすい情報構造を提案
山川 健(Web担 編集部)5/14 7:01240

モリサワがフォントサブスクサービス「Morisawa Fonts」の「Webフォント」の機能を拡充

手軽に導入できる新プラン「Webフォント Lite」も開始、月契約が選択可能に、書体も増加
山川 健(Web担 編集部)5/14 7:00210

SMNがAI活用のコミュニケーション戦略支援「SENZAI」を開始、プランの策定・実行をサポート

山川 健(Web担 編集部)5/13 7:02120

シャノンが「ソーシャルサポートプログラム」で2団体に「SHANON MARKETING PLATFORM」提供

認知度向上やマーケティング活動を支援、NPOのCATS WELCAREと太陽光発電所ネットワークに
山川 健(Web担 編集部)5/13 7:01420

ウェブ制作プラットフォーム展開のStudioがサイト制作・デザインのgazを吸収合併

第2創業期として企業領域の事業強化やクリエイター活動を支える経済圏拡張を推進
山川 健(Web担 編集部)5/13 7:00111

ELYZAが日本語での論理的思考能力を強化したLLM「ELYZA-Thinking-1.0-Qwen-32B」を開発

営利目的の利用可能な形で一般公開、複雑な論理的思考を行う能力を高めたReasoning Model
山川 健(Web担 編集部)5/2 7:02111

駐車場予約サービスのakippaが音楽ライブチケットサービス「エンチケ」を開始

まず「ナイナイフェス2025」、ライブ・フェスと連携するSNS機能導入で差別化
山川 健(Web担 編集部)5/2 7:01320

DeSCヘルスケアのヘルスケアアプリ「kencom」が政府の「マイナポータル」と連携

kencomで健診情報・医療費通知情報・薬剤情報が利用可能に、健康情報を一元管理
山川 健(Web担 編集部)5/2 7:00110

「LINEスタンプメーカー」で他社アプリの保存画像データから容易に作成できる機能提供

LINEヤフー、第1弾で家族向け写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」と連携開始
山川 健(Web担 編集部)5/1 7:01110

GoogleのAI搭載情報整理ツール「NotebookLM」の音声概要機能が日本語など50以上の言語に対応

要約をポッドキャストのような会話形式で、多言語コンテンツ作成や外国語での教材学習が可能
山川 健(Web担 編集部)5/1 7:011230

JDLAのAIとディープラーニングの資格試験「G検定」累計合格者数が10万人を突破

AI活用能力の普及が進展、50代以上の合格者も増加、誰もがAIを学ぶ時代が現実に
山川 健(Web担 編集部)5/1 7:00130

テテマーチとUUUMが提携、ソーシャルコマースやライブコマースの展開企業を支援

アカウントの運用や制作の代行をはじめ統合ソリューションの提供を夏以降に開始
山川 健(Web担 編集部)4/30 7:02110

ラッコのキーワードリサーチツール「ラッコキーワード」の利用者が25万人を突破

前身ツールを始めて約13年、主要機能や活用シーンなどをまとめた紹介資料を公開
山川 健(Web担 編集部)4/30 7:01210

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