Hakuhodo DY ONE・博報堂アイ・スタジオとAI Hackが「AIO Web Experience Consortium」設立

AI時代に最適化したウェブ戦略を一括提供、AIに選ばれるためのサイト設計・運用をサポート

博報堂DYグループでデジタルマーケティングサービス事業のHakuhodo DY ONE、同グループでクリエイティブ制作・システム開発の博報堂アイ・スタジオと、AI(人工知能)検索最適化(AIO)事業のスタートアップ、AI Hackの3社は、コンソーシアム「AIO Web Experience Consortium」を立ち上げる、と10月9日発表した。AI時代に最適化したウェブ戦略を一括提供する。

生成AIの普及でAIによる情報検索やレコメンドが主流になる中、企業サイトやオウンドメディアもAIに選ばれることが不可欠になっていることから、コンソーシアムでAIに選ばれるための設計・運用を支援する。AIO戦略立案、UX(ユーザー体験)デザイン、AIフレンドリーなサイト構築、独自ツールの提供や次世代型オウンドメディアの開発、新サービス創出を支える。

AIO Web Experience Consortiumは博報堂DYグループの横断的なAI推進プロジェクト「HCAI Initiative」の一環。AIOを専門にするAI Hackを新パートナーとして、3社の強みを集める。Hakuhodo DY ONEがAIO戦略立案、データ分析、効果測定を手掛け、博報堂アイ・スタジオがUXデザイン、AIフレンドリーなサイトの設計、AI HackはAIOツール「AI Hack」を提供する。

「AIO Web Experience Consortium」発足
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