プレスリリース

GMOリサーチがAI活用の調査リリース作成サービス「GMO Ask for 調査リリース」開始

PRしたい商材に合わせた調査を実施、データを根拠に商材の魅力を訴えるリリースを作成
山川 健(Web担 編集部)4/12 7:01120

プレスリリース&WEBマガジン 「BreathRelease」作りました。

出来る限り掲載はしていく予定ですが、タイミングやその時の状況に依って掲載が遅れたり、掲載が出来ない場合もございます。
平田 睦2020/5/9 16:55240

【広報お役立ち資料】編集者の目にとまる!効果的なプレスリリースの書き方

メディア関係者にしっかり届くプレスリリースの書き方とは…?
株式会社Enjin2020/3/25 15:25131

オールアバウトが商品・サービスで専門家のコメントが収集できる「ガイドPR」を開始

「All About」の約900人のガイドを活用、プレスリリースやECの商品ページに利用可能
山川 健(Web担 編集部)2019/9/2 7:01420

渋谷フェイスがBsmoと協業しターゲティング型リリース配信サービス「PR-Face」を提供開始

SNSとターゲティング広告を組み合わせ、カスタマーにダイレクトに配信が可能に
岩佐 義人(Web担 編集部)2018/11/1 13:59750

リリースの画像素材を動画にして「Facebook」広告配信する「PR Movie Booster」開始

共同通信PRワイヤーがカクテルメイク・ビヨンドと協業して展開、視聴や情報拡散期待
山川 健(Web担 編集部)2018/5/16 7:01680

ブレインパッド、自然言語処理技術でウェブページを解析し、「興味キーワード」ごとに自動的にウェブ閲覧者のセグメントを作成する新機能を開発

株式会社ブレインパッド2016/12/7 21:228150

ブレインパッド、みずほ証券に168万人の顧客データを分析する機械学習・予測分析システムを導入

機械学習・予測分析システム「SAP BusinessObjects Predictive Analytics」の導入リリースです。
株式会社ブレインパッド2016/12/7 21:034120

リリース配信のPR TIMESが写真素材のマーケットプレイス運営のピクスタと業務提携

会員企業は1500万点以上の画像素材から選択して追加料金なしでリリースに配置可能
山川 健(Web担 編集部)2016/9/13 7:009120

【無料セミナー】1万件のリリース開封率分析に見る「実践!読まれるプレスリリースの作り方」

1万件のリリース開封率分析に見る「実践!読まれるプレスリリースの作り方」セミナー開催
ビルコム2016/8/24 16:142132

日本企業の英文プレスリリースを海外に発信するサイト「ValuePress!海外版」公開

プレスリリース配信事業のバリュープレス、従来の「海外配信コース(β版)」を拡充
山川 健(Web担 編集部)2015/9/7 17:379150

「なぜあなたのPRは取り上げられない?プレスリリースの真実」セミナー、8/28大阪

講義とワークショップでプレスリリースの効果的な活用を学ぶ
池田真也(Web担 編集部)2015/8/17 7:0014130

「プレスリリース雛形100選プロジェクト」開始、ダウンロード可能なWordテンプレートを公開

バリュープレスがすべてのテンプレートにコメントを記載し、切り口を網羅して解説
岩佐 義人(Web担 編集部)2015/2/28 13:5987748

ブラック企業がホワイト企業に!Web業界の労働環境に革命!

Web制作会社・デザイン事務所を対象とした「ブラック企業をホワイト企業へと改善する」コンサルティングサービス開始のご案内
水上裕之2014/8/20 8:482921

採用率を上げるためのプレスリリース推薦図書3冊

プレスリリースを作成する上で参考になる"意外な"本を3冊挙げてみました。
神村優介 / シェイプウィン株式会社2014/7/22 17:42120

プレスリリース配信代行サービスの3つの弱点

プレスリリース配信代行に頼りすぎ注意
神村優介 / シェイプウィン株式会社2014/6/24 20:16010

PR TIMES、日本で初めて「プロカメラマンによる商品撮影サービス」の提供を開始

プレスリリースに使用する商品画像をPR TIMESが契約するプロカメラマンが撮影
岩佐 義人(Web担 編集部)2013/8/9 22:51582

3/19(火)セミナー 「2013年 デジタルPRのゴールデンスタンダード」

デジタルPRの「スタンダード」を伝授するセミナーの開催。奮ってご参加ください。
株式会社プラップジャパン2013/3/11 13:40000

企業のメッセージを消費者へ届けるリリース配信サービス/代理店様むけDigital PR Platform説明会のお知らせ

「Digital PR Platform」代理店様向け説明会
株式会社プラップジャパン2012/12/5 18:16000

『スタートアップ企業応援キャンペーン』開始~プレスリリース配信が1回無料~

グローバルインデックス株式会社2012/7/3 15:41000

Googleから愛されるプレスリリースのコツ、8つのポイント

日本での検索サービスのシェアは、Yahoo!JAPANが50.4%、Googleが39.6%と2大検索サービスが人気を二分していますが、
株式会社PR TIMES2011/11/29 1:05212

プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の利用企業が3,000社を突破

PR TIMESは、2007年4月7日より、プレスリリースの配信とメディアへの掲載サービスを提供してまいりましたが、この度3,000社を突破しました。
株式会社PR TIMES2011/9/29 15:42010

【広報セミナー】2/22(火)読売新聞 IT事業部デスクが登場!取材されるためのテクニックとは!

“読売新聞に取材されるテクニックを学ぶ”広報セミナー『読売新聞デスクが語る、取材される会社とは?』
@Press運営事務局2011/2/14 23:17010

【広報セミナー】Web担 編集長が教える プレスリリース最適化ノウハウ 1月27日開催!

【広報セミナー】Web担 編集長が登場!効果的なプレスリリース配信でSEO対策!
@Press運営事務局2011/1/13 20:51110

プレスリリースポータル「JPubb」でリリース発表日の分布調査、本数最大は木曜日

最小は月曜日で平日が発表日の大半を占める
梅田 勝司(Web担編集部)2010/8/11 1:100298

プレスリリース配信代行サイト『DreamNews』の提携サイトに『ぷろなび』が加わり 42 媒体に!

「DreamNews」 の提携サイトに「ぷろなび」http://www.pronavi.co.jp/が加わり、提携媒体は42媒体となりました。
グローバルインデックス株式会社2010/6/23 16:53000

PDBマーケがリリース作成、配信、効果測定をパッケージ提供する「企書部」を開始

毎月テーマを選定し5営業日でリリースを作成、限定5社で実施
山川 健(Web担 編集部)2010/1/20 16:01020

レッドクルーズがプレスリリースポータル「JPubb」でアクセスランキング表示を開始

企業別、業種別、上場市場別などジャンル別に上位ランキングも掲載
梅田 勝司(Web担編集部)2009/12/10 2:28020
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

プレス/消費者×広報サイト―自社メディアとして有効な情報発信の法則

ターゲットに適した情報を整理して発信することが求められています。
飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...2009/10/5 10:000226
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

リリース作成34のポイントとプロの実例/リリースの書き方基礎講座[最終回]

全34の基本項目を押さえた上で自社の色を出せるといいかもしれません。
山川 健2009/8/21 10:00112105
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

見出しとリードでリリースの8割が決まる/リリースの書き方基礎講座#15[実践添削編2]

完成度の高いリリースを目指して細かな部分までチェックしていきます。
山川 健2009/7/10 10:006454
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

リリース添削で改善個所をまとめてチェック/リリースの書き方基礎講座#14[実践添削編1]

添削リリースを参考にして、御社のリリースを見直してみてください。
山川 健2009/6/19 10:002139

プレスリリース月1回以上配信の企業は46%、ニューズ・ツー・ユーのネットPR調査結果

アクセスログ解析の必要性を認識している企業は80%に
梅田 勝司(Web担編集部)2009/5/29 13:50020
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

サイトでの効果的なリリース掲載法/リリースの書き方基礎講座#13

リリースメールを送信してもWebサイトにリリースを公開していないのは大きな機会損失といえるでしょう。
山川 健2009/5/29 9:002339
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

マスコミ関係者の好感を得るリリースメールとは/リリースの書き方基礎講座#12

リリースメールは、一歩間違えれば自分たちの首を絞めることにもなりかねないのです。
山川 健2009/5/15 10:0010148
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

サイトでのリリース公開は不特定多数の読者を想定/リリースの書き方基礎講座#11

リリースの公開はHTML? PDF? ユーザーの利便性を考えてどちらも用意しておくことをおススメします。
山川 健2009/4/24 9:301123
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

メールでのリリース配信のカスタマイズ法――読まれるリリースメールはここが違う/リリースの書き方基礎講座#10

メールでリリースを配信する際の注意点と、読みやすさを重視したメール文のカスタマイズ法を紹介していきます。
山川 健2009/4/10 10:00223110
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

ネット時代でも重要な紙のリリースとその活用法/リリースの書き方基礎講座#9

旧来の4マスメディアに関する広報活動の事例を交えて、紙でのニュースリリースの重要性を検討していきます。
山川 健2009/3/27 10:004239
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

きちんと読んでもらうためのカスタマイズ術――新聞・雑誌向けには紙のリリースを/リリースの書き方基礎講座#8

リリース作成のノウハウをつかんだ次は配信のカスタマイズです。ネットの時代でもまずは紙ベース。新聞社には紙で送付するのが原則です。
山川 健2009/3/6 8:0013397
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

文章作成をプロ並みにする用字用語集の効率的な使い方/リリースの書き方基礎講座#7

日本語の文章を扱う上で注意が必要な促音、音引き、非常用漢字の取り扱い、仮名遣いや送り仮名の正しい使い方を用字用語集を参考にみていきます。
山川 健2009/2/13 11:003767

ASPタイプCMS「ProRelease(プロリリース)」、「3キャリア対応携帯CMS」機能に「絵文字パレット」機能を追加

ASPタイプCMS「ProRelease(プロリリース)」、「3キャリア対応携帯CMS」機能に「絵文字パレット」機能を追加
株式会社ビットスクリプト2009/2/12 13:40000Sponsored
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

リリース作成時の具体的ノウハウ(下)/リリースの書き方基礎講座#6

山川 健2009/1/30 11:000233
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

リリース作成時の具体的ノウハウ(中)/リリースの書き方基礎講座#5

山川 健2009/1/16 11:000167
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

リリース作成時の具体的ノウハウ(上)/リリースの書き方基礎講座#4

山川 健2008/12/19 11:0012365
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

リリースの書き方の作法と見落としがちな基本項目/リリースの書き方基礎講座#3

山川 健2008/12/5 11:002011108
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

ニュースリリースになる情報とは? 載せていいものダメなもの/リリースの書き方基礎講座#2

山川 健2008/11/21 11:005874
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

ニュースリリースの目的とは? 間違えやすいプレスリリースとの違い

報道関係者に向けてする情報発表で「ニュースリリース」と「プレスリリース」という言葉がありますが、どのような違いがあるのでしょうか。広報活動を取り巻く背景も踏まえて、その目的や意味について解説していきます。ニュースリリースは、企業が発信する公式文書であるため、企業に対するイメージや信用度が大きく左右されるということを念頭に入れて書き方を検討する必要があります。
山川 健2008/11/7 11:0012960213

最新ネットPR事例が集う無料セミナー「ネットPR事例セミナー 2008 Summer」8月28日開催

池田真也(Web担 編集部)2008/8/13 15:04012

ワークフロー対応のネットPR支援サービス「News2u リリース エンタープライズ」7月28日に開始

池田真也(Web担 編集部)2008/7/24 15:48012
Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

広報の評価指標は「メディア露出」「サイトへのアクセス」「反応」/ネットPR実態調査2007

土屋 綾子2008/7/10 10:003146

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インタラクティブ広告
ユーザーに能動的なアクションを起こさせたり、双方向のやりとりをしたりしてコミュニ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]