オーディエンスターゲティング とは 意味/解説/説明

広告の受け手であるオーディエンス 1 人ひとりに合わせて、最適な広告を配信する仕組み。

従来のバナー広告のように固定の枠を買う広告手法から、1 回の広告表示ごとに入札する DSP/SSP/RTB の仕組みによって実現可能になった。

関連語の行動ターゲティングを参照。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「オーディエンスターゲティング」が使われている記事の一覧

全 25 記事中 1 ~ 25 を表示中

アタラ Unyoo.jp 特選記事

【対談】Integral Ad Scienceに聞く「メディアクオリティの現状」と「プログラマティック広告のこれから」【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

IAS日本支社 カントリーマネージャーの山口武さんに、日本におけるメディアクオリティの現状とプログラマティック広告のこれからについてインタビュー。
Unyoo.jp(アタラ株式会社)2022/4/22 8:00230
アタラ Unyoo.jp 特選記事

【運用型広告上陸20周年記念 特別鼎談・第2部】大きく異なるオーバーチュアとアドワーズ広告、Yahoo! JAPANを巡る攻防

運用型広告の原型ともいえる、オーバーチュア、Googleアドワーズが2002年に日本市場へ上陸。そこからの20年を振り返る。
Unyoo.jp(アタラ株式会社)2023/3/17 10:001123
電通デジタルコラム特選記事

リターゲティングに頼らない広告戦略! Facebook・Instagram/Twitter/LINE/SmartNews広告の攻略ポイント【電通デジタルコラム】

リターゲティング依存から脱却する広告運用ノウハウを解説します。
電通デジタル2022/11/22 7:00180
広告主なら知っておきたい「プログラマティック広告」の基礎知識

【保存版】広告主なら知っておきたい「プログラマティック広告」の基礎知識 ~ インターネット広告の歴史【前編】

プログラマティック広告はなぜ生まれ、なぜこんなに複雑なのか? 本質的に理解するため、前編では現在までのインターネット広告の歴史を振り返り説明する。
著:三谷壮平(電通デジタル) 編:Web担当者...2018/4/16 7:00784723
ネット広告運用初心者マニュアル

アドテクを使うと何ができるの? 活用と広告の効果検証方法を知ろう #3/3

広告運用の検証改善として「アドテクノロジーの活用と検証手法」と「広告クリエイティブの検証」の基本を紹介
奥野辰広(トランスコスモス)2015/7/28 7:0011818268
森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

いまや講演依頼が殺到の若手マーケター! きっかけは会社がくれた小さなチャンス

本連載では最年少となる花王の廣澤氏。入社半年でセミナー講演を成功させた若手マーケターにキャリア観を聞いた。
深谷 歩2020/3/26 7:00395381
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Winter

Google ChromeのサードパーティCookieの廃止 規制の流れと対策を解説

Google ChromeのサードパーティCookie廃止が迫っている。Cookie規制の法的側面、技術的側面についておさらいし、何ができなくなるのか、どのように備えるべきかを紹介。
柏木恵子[執筆], ササキミホ[編集]5/21 7:00383
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

プログラマティック配信――コンテンツマーケティングの未来?(前編)

プログラマティック配信は、「コンテンツ」という観点からはまだ初期段階だ。しかし、大きな可能性を秘めている
Moz2017/4/24 7:0092828
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

導入ハードルが下がった「LINE広告」とゼロ円から始められる「LINE公式アカウント」の活用術

LINE公式アカウントの従量課金化やLINE広告(旧LINE Ads Platform)のオンライン申し込み開始によって、LINEの法人向けサービスは今まで以上に導入しやすく、活用の幅も広がりを見せている。Eコマース領域における活用法などの事例をまじえて解説
柏木恵子2020/1/20 7:0083262Sponsored
アドベリフィケーション入門

消費者からの指摘!? 企業がデジタル広告のパフォーマンス計測を始めるきっかけと成果

「アドベリ入門」最終回の第7回は、日本の企業がデジタル広告のパフォーマンス計測を始める理由に着目。どのような成果が出たのか、成功事例もご紹介します。
番井まゆみ(IAS)[執筆], 竹井伸仁(IAS)[執筆], 995[イラスト], 井上薫[編集]2023/2/21 7:001550
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

リンクビルディングの効果を高めるテクニカルSEO③個別SEO施策とデータやチャネルを含めた長期戦略

後編となる今回は、優先すべきタスクの残り2つ、「サイト全体のSEOを改善する機会を生み出すタスク」と「キャンペーンの実効性を最大限に高めるタスク」について見ていこう
Moz2021/7/19 7:002151
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Spring

オウンドメディアの最新マーケティング事例、個客のおもてなし体験を提供するインタラクティブなサイト/サイトコア

顧客とのエンゲージメントを築くためのWebサイト構築は何が必要か、最新事例とともに解説された
野本 幹彦2013/6/3 8:00281316Sponsored
DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門

インプレッションを計測する | DSP/RTB入門書特別公開 #4

クリックだけでなくインプレッションも含めて計測する方法として、第三者配信というシステムが利用できる。
横山 隆治、菅原 健一、楳田 良輝2012/7/23 8:0091516
【レポート】アナリティクス サミット2015

「Google アナリティクス プレミアム」のプロと、世界トップシェアA/Bテストツール「Optimizely」日本責任者が明かす成果貢献マーケティングの秘訣

「Google アナリティクス プレミアム」と「Optimizely」を用いた成果貢献マーケティングの秘訣を公開
阿部欽一(キットフック)2015/6/1 7:001714845Sponsored
DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門

CVまでのフェーズをブレイクダウンする | DSP/RTB入門書特別公開 #5

CVをゴールにしたサイトもブランディングを目的にした場合も、そこに至るまでの段階を上手にプランニングしよう。
横山 隆治、菅原 健一、楳田 良輝2012/7/30 8:007146
杉原剛のデジタル・パースペクティブ

なぜ「Microsoft 広告」が話題? AIを活用して他の広告も一元管理、マイクロソフトの狙いとは?

GoogleやFacebook広告、Instagram広告などを一括管理もできる「Microsoft 広告」。その魅力とマイクロソフトの狙いとは。
杉原 剛(アタラ株式会社)2022/10/5 7:0085354

設立70年の伝統的な会社でもカスタマー・エクスペリエンス改善を進められた6つのポイント

設立70年の会社をデジタルマーケティングの先駆者に変えることに成功した戦略的なアプローチとは
CMO.com by Adobe2015/4/7 7:0015176Sponsored
DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門

DSP/RTBの基本的な仕組み | DSP/RTB入門書特別公開 #1

DSP/RTBの基本的な仕組みを解説する。
横山 隆治、菅原 健一、楳田 良輝2012/7/2 8:001288789
DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門

レスポンス(反応)を最適化する | DSP/RTB入門書特別公開 #3

受け手のレスポンスを見ながら広告を最適化し、パフォーマンスを向上していくのがDSP/RTBの特徴である。
横山 隆治、菅原 健一、楳田 良輝2012/7/17 8:00696
DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門

DSP/RTB/SSPの取引形態 | DSP/RTB入門書特別公開 #2

広告におけるこのオープンな取引形態によって、広告主と媒体社をつなぐエコシステムが実現している。
横山 隆治、菅原 健一、楳田 良輝2012/7/10 9:00958

オプト、広告手法の新しい概念のオープンデータプラットフォーム構想を推進

利用者カテゴリを指定する「プレミアムオーディエンスターゲティング」を提供
山川 健(Web担 編集部)2010/7/21 18:381280

KCCSの広告配信「KANADE DSP」がランドスケイプの企業データベース「LBC」と連携開始

オーディエンスターゲティングに利用可能な企業属性データ増強、効果的な広告配信可能
山川 健(Web担 編集部)2018/11/9 7:011430

ニッチターゲットへのオーディエンスターゲティング

日本で26万人、薬剤師というニッチなターゲットに対するオーディエンスターゲティングの活用事例
株式会社オムニバス2012/11/28 18:35710

BtoCの事例から学ぶ『Facebook広告運用セミナー ~カスタムオーディエンス、ダイナミック広告~』3月14日開催、参加無料

ニフティライフスタイル株式会社2018/2/5 11:50140
先週のWeb担まとめ記事

2年以内にChromeも3rdパーティクッキーを廃止。Web担当者はどう対応すべきか聞いた

Web担で06/06~06/12に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「サードパーティクッキーについて」「Sansan広報小池さんの読書術」など。
四谷志穂(Web担編集長)2020/6/15 12:004102
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ソーシャルメディア
ソーシャルメディアとは、インターネットを通じて、個人が手軽に情報を発信、共有、拡 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]