先週のWeb担まとめ記事
2年以内にChromeも3rdパーティクッキーを廃止。Web担当者はどう対応すべきか聞いた
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/school/beginner
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | ↓求人情報2年以内にChromeも3rdパーティクッキーを廃止。Web担当者はどう対応すべきか聞いた
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [Webのコト、教えてホシイの!]
Chromeもサードパーティクッキーをブロック予定!Web担当者はどうすればいいんですか? マーテクにくわしい柳井隆道さんに聞いてきた
先週の人気記事
- [私の本棚]
悩める若きPRパーソンへ! 本の力を実感しているSansan小池さんがオススメする3冊 - [「語り」で読み解くコロナ以降の行動変化(全4回)]
“アフターコロナ”の行動変化を予測するには? 顧客に「直接」聞いてみる - [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
ローカルSEO超入門#1 Googleマイビジネスの基本と8つの順位決定要因 - [【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring]
マーケティングデータの活用に必要な視点とは?
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー | ↓求人情報
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
家賃の負担軽減を目的に最大600万円を企業・個人に助成する「特別家賃支援給付金」とは?
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/06/11/36171新型コロナきっかけで“ネット購入”に目覚めた女性高年齢層、強い継続利用の意向を示す【ヴァリューズ調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/06/08/3626520代の転職希望者の「求人で妥協できない条件」、休日数・年収・職種をおさえ1位になったのは?【学情調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/06/12/36331電通アイソバーが今後のCXを検討するためのナレッジを紹介するウェブ「CX UPDATES」開設
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/06/11/36329カクテルメイクがヤフーと「Yahoo!ディスプレイ広告(YDN)」動画広告の共同研究開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/06/10/36312
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース | ↓求人情報
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【6/26】コロナで変化する消費者インサイトの本質とは? ~何が変わって何が変わらないのか、冷静に見極める~
日時:6/26(金)10:00~11:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:日本マーケティング協会
→ https://www.jma2-jp.org/event/seminar/20200626【6/24】アフターコロナ時代に知っておくべき店舗のデジタルマーケティング戦略
日時:6/24(水)13:00~16:10 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ジャイロン
→ https://www.gyro-n.com/seminar/Local_SEO_Day/【6/22-6/26】Sansan Evolution Week -ビジネスを進化させる5日間
日時:6/22(月)~6/26(金)10:00~19:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:sansan
→ https://jp.sansan.com/lp/sew2020/
- 広告
【6/24】緊急事態宣言解除!人の流れを店舗へ戻す広告手法ご紹介~OOHの効果計測や位置情報を活用したウェブ広告での来店促進事例~
日時:6/24(水)11:30~12:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:メディックス
→ https://info.webbu.jp/SE_20200624_Store-Visit_cinarra.html
- Webサイト
【6/26】Webアクセシビリティ入門セミナー 2020
日時:6/26(金)15:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ミツエーリンクス
→ https://www.mitsue.co.jp/seminar/accessibility_for_beginners_2020.html
- SNS
【6/24】5大SNSの最新事例を紹介 SNSキャンペーン トレンド解説セミナー
日時:6/24(水)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:アライドアーキテクツ
→ https://service.aainc.co.jp/product/echoes/seminar/202006_snscampaign-2
- UX/アプリ
【6/23】誰のためのDX?アプリが変える「体験」について考える1日ウェビナー
日時:6/23(火)10:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ヤプリ
→ https://yapp.li/seminar/200623_yapplidx/
Web担当者向け新着求人情報↑要チェック | ↑人気記事 | ↑ニュース | ↑セミナー |
- [広告宣伝 / 正社員] ソフトバンク株式会社
- [広告宣伝 / 契約社員] 株式会社スクウェア・エニックス
- [マーケティング・市場調査 / 正社員] 株式会社バンダイナムコオンライン
- [マーケティング・市場調査 / 正社員] 合同会社DMM GAMES
編集後記
皆さん、こんにちは。今週の担当は四谷です。来週・再来週は二村が担当します。
さて先週、「継続する」ことって難しいですよね、という話をしました。私も人にお話できるほど、「継続力が優れているか」と言えば、そんなことありませんが、数年単位で継続できているものの、コツを何回かにわたって紹介していきます。
前回仕事編では、以下を「継続しているもの」として掲載しました。
- 編集長になったタイミングで始めた他企業のセミナー情報収集(2年目)
- 業界の情報収集(3年目)
- センス良しなデザイン・バナー集め(2年目)
今回は、他社セミナー情報まとめの「継続のコツ」を紹介していきます。
- 2年近く続けている他社のマーケティング系のセミナーまとめです。
https://webtan.impress.co.jp/e/2020/06/09/36294
● 目的
そもそもこれをやり始めたのは、このメルマガに他社セミナー情報を掲載していたからです。創刊編集長がやっていたものをそのまま踏襲したわけですが、別に踏襲せずに辞めても良かったわけです。が、続けたのにはいくつか理由があります。
その1 業界のトレンドを把握しておきたい(テーマ)
仕事柄、情報収集は欠かせない業務ですが、セミナーのトレンドを押さえよう! というのが最初の狙いです。業界で関心のある「テーマ」は何かを知るために続けています。
その2 Web担で主催するセミナーの講師候補を探す
年間4回ほど、大型のイベントを開催しているWeb担ですが、1回のイベントにつき、5~10名近くの登壇してくれる講師をアサインしなければいけません。年間で40名近くをアサインし、それ以外に取材やインタビューや…となると、人脈だけでは解決できないこともあるので、そういった「人」を見つけるために、継続しています。
● 「具体的な継続方法」と「仕組み化」
継続するためにはある程度「強制力」が必要です。私の場合は、「毎週火曜日に来週のセミナー情報を掲載する」を絶対ルールにしました。とはいえ掲載し始めたときは、習慣として根付いておらず、毎週火曜日の公開が、すっかり忘れて水曜日、木曜日になることもありました(本当にヒドイ話で申し訳ございません)。
すると、その情報をちゃんと見てくれている読者さんから、「他社セミナー情報の更新ってどうなってます?」と問い合わせが来るのです。そこで「は! 忘れていた…」と思い出して急いでやり始めるのです…。
こんなことを2、3回やらかして、「強制力を持たせても、仕組みも一緒に構築しないと、継続できない」ということに気が付きまして、仕組み化するためにどうすればいいかを検討し始めました。
仕組み化① カレンダーに入れて、できないときのルールも設ける
仕組み化として、まずやったことは、Googleカレンダーの金曜日に「他社セミナー情報まとめ」の時間を毎週で設けたことです。業務の中に、そのための時間を設けて、そこの時間はMTG等を極力入れないようにしました。
とはいえ、猛烈に忙しくてできないこともありますので、事前にできない場合のルールを2段階で設けました。1段階目は、「週末をつぶして情報収集するコト」それもできない場合は「月曜日の午前中に絶対やるコト」と、ルールを設けました。
仕組み化② 役割を与える
記事公開システムで、毎週火曜日「他社セミナーまとめ記事公開」というスケジュールを組みました。記事公開が「必須」であるという役割を与えた感覚です。
仕組み化③ 情報収集の仕方を決める
仕組み化するコトは、「脳みそを動かさずに仕事が進められるコト」だと思いますので、情報収集することもある程度ルール化しました。
私は、ブラウザのお気に入り(ブックマーク)を活用して、情報収集をしています。やり方として、かなり強引です(笑)。Web担に関係あるツールベンダーさんや代理店・制作会社さん、その他競合メディアのセミナー情報一覧ページをとにかくブックマークします。現在、登録している件数的には100件を超えています。
情報収集するときは、そのタブを一気に開いて、情報をピックアップしていきます。
RSSを使って集めることもできるのですが、更新情報を教えてくれるRSSとは相性が良さそうであまりよくなく(先に情報をピックアップしすぎて、記事を公開するタイミングで満席になっていることもあるため)、ブックマークを活用しています。
仕組み化④ イレギュラーなものもある程度ルールを設ける
定期巡回で見つけられない情報などもたくさんあります。その場合は、情報を集約するようにしています。集約する方法としては2つ。「メール」と「Facebook」です。
メールは、「他社セミナー情報」というラベルのフォルダを作成して、情報の精査をすることなく、セミナーに関連するメールはすべてそこに放り込みます。
Facebookは、広告やイベント情報で見かけたものを、「保存」しておきます。Twitterなど、イレギュラーな時に見つけることもありますが、基本的にはメールかFacebookで保存する、この2つのどちらかで保存することにしています。
このようにして、収集した情報を毎週金曜日に、再来週分だけスプレッドシートでまとめていきます。まとめているときは、ほぼ「無」です。淡々とテキストをコピペしていきます。
ちなみに情報の多さにもよりますが、情報収集から記事公開までは大体2時間~3時間程度です。公開するとなると、間違いがあってはいけませんので、入力完了後の次の項目を確認していきます。所要時間は15分から30分ほどです。
- 満席がないか
- URLは合っているか
- 誤字はないか
- パラメータは取れているか
このように、ある程度「強制力」を持たせて、情報収集の仕方などを「仕組み化」することで継続できています。強制力がある場合は、継続はできますが、その強制力がなくなったら即止めるということなので、仕事関連の場合はおすすめできますが、それ以外の場合はあまりお勧めしません。
他社セミナーまとめの継続のコツは以上です。全国各地で梅雨入りしていますが、今週も頑張りましょう!
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note