先週のWeb担まとめ記事
Googleが発表したWebページUXの重要指標「コアウェブバイタル」とは?
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/school/beginner
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | ↓求人情報Googleが発表したWebページUXの重要指標「コアウェブバイタル」とは?
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [海外&国内SEO情報ウォッチ]
【重要】コアウェブバイタルとは? グーグルのUX指標LCP/FID/CLSの意味や基準値をわかりやすく解説【SEO情報まとめ】
先週の人気記事
- [[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?]
コロナ禍で失われたセレンディピティを求めて - [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
ローカル検索の影響が非ローカルSEOにも及んでいる。SERPを賢く把握するための「標本検索」とは - [広報・PR術入門/インタビュー]
広報としての判断に正解はあるのか!? リモート会見をいち早く開催したローソン 楯さんの判断の裏付けは「学び」にあり - [イベント・セミナー]
MAツールを社内で活用するには? 営業担当者の意識を変えるためにやったコト
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー | ↓求人情報
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
利用者数1位「Amazonプライムビデオ」は満足度では5位! 満足度上位のVODは?【HANABISHI調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/06/03/36218マーケティング活動もコロナ直撃、7割以上の企業が「予算削減」「プロモ停止」などを選択【AMN調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/06/05/36244ヤフーがコメントの誹謗中傷対策を強化、深層学習によるAI削除を他社サイトに提供へ
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/06/02/36199広告代理店を営業担当から探すマッチングサービス「Zokujin(ゾクジン)」β版の提供開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/06/03/36213トランスコスモスが「触れるFAQ動画」管理編集システム「DEC FAQ Movie」の提供開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/06/02/36200
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース | ↓求人情報
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【6/18-6/19】BtoBデジタルシフト2020これからの時代にBtoB営業・マーケティングは何をすべきか
日時:6/18(木)~6/19(金)13:00~17:50 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:才流他
→ https://sairu.co.jp/conference【6/16】DXの成功に求められる「人」「組織」の在り方とは?~事業戦略の実現に向けた人・組織のマネジメント~
日時:6/16(火)16:00~17:05 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ブレインパッド
→ https://go.brainpad.co.jp/school/fmhr_bp/200616/
- Webサイト
【6/19】ブランディング強化のためのデザインガイドライン 解説セミナー
日時:6/19(金)15:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ミツエーリンクス
→ https://www.mitsue.co.jp/seminar/design_guideline.html
- データ分析
【6/17】Google アナリティクス 基礎の基礎 第二回
日時:6/17(水)14:00~15:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:a2i
→ https://a2i.jp/schedule/post-27511/
- UX
【6/17】UXリサーチの必要性、どう語る? UXリサーチ共有会vol.3
日時:6/17(水)19:00~20:15 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ポップインサイト
→ https://popinsight.jp/seminar/detail.php?id=153
- SEO
【6/19】【1時間で学べる】最新SEOと見直すべき既存顧客接点作り
日時:6/19(金)12:00~13:15 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:シナジーマーケティング、CINC
→ https://www.synergy-marketing.co.jp/academy/seminar/marketingseminar_200619/
Web担当者向け新着求人情報↑要チェック | ↑人気記事 | ↑ニュース | ↑セミナー |
- [Webマーケター / 正社員] アユダンテ株式会社
- [デジタルマーケター / 正社員] アジアで人気の化粧品メーカー:女性の美と健康への研究開発企業
- [広告宣伝 / 正社員] ソフトバンク株式会社
編集後記
皆さん、こんにちは。今週・来週の担当は四谷です。
「三日坊主」という言葉がありますが、「継続すること」を苦手としている人は多いはず。私もさほど継続することは得意ではありませんが、気が付けば数年、半年…と習慣として定着したものがあります。
仕事編だと、つぎのようなもの。
- 編集長になったタイミングで始めた他企業のセミナー情報収集(2年目)
- 業界の情報収集(3年目)
- センス良しなデザイン・バナー集め(2年目)
プレイベート編
- 日曜日に1週間の献立を考える(3年目)
- 毎日のストレッチ(10年以上…!)
逆に習慣にならずに困っているものも、もちろんあります。
- 英語の勉強
- ビジネス書を月1冊以上読む
- 新しい企画を週1以上考える
ちなみにどれも継続していますが、「やりたい!」「楽しい!」と思ってやっているものは、残念ながら一つもありません…笑。どちらかというと、「やらないといけない…」とわずかな義務感だけで継続しています。いつも「やめたい」という感情と「やらなかった場合にすごい困るなー…」という感情のせめぎ合いをして、「仕方ない、やるか…」と思ってやる感じです。
次回から、なぜ継続しているのか?目的は?自分なりのコツ、などをまとめていこうかと思います。
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note