Web担主催イベント 【11/6~7赤坂リアル開催】ダイソー、キリン、サンリオなど登壇! 最新トレンド満載、全50超講演 今年もリアル開催。GA4×生成AI、最新のChatGPT活用術、生成AIを活用したコンテンツ作成術などの講演多数
ビジネスに役立つSNS「インスタ映え」はもう古い? 今は「リール」「DMでリシェア」がInstagramの主流に【15年の変遷】 Instagramが2025年10月6日で15周年を迎えた。インスタの歴史を振り返り、最新動向・今後の戦略について解説する。
脱・自己流! Excelではじめるデータ分析「聞くに聞けない」基本とスキル習得ロードマップ なぜ、いま「分析のきほん」を学ぶべきか? これから始める方から実務経験3~5年目の方までを対象に、Excelを軸に分析スキルの全体像を5段階で整理。
デジマ4つのマイルールなぜ、分析結果は無視される? 日本経済新聞社のマーケターが実践する「人を動かす数字の使い方」 日経のマーケターが語る、数字を価値に変え、信頼を築くための4つのマイルール。若手デジタル人材必見!
AI活用は「プロンプト」より「コンテキスト」? セールスフォースが語る“AIエージェントの価値” AIエージェントがマーケティング現場の生産性を劇的に変えつつある。セールスフォースが語る、“成果を出すためのAI活用の鍵”とは。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Summer文章が「うまく伝わらない」を解決! 成果を引き出す「超・箇条書き」のビジネス文章術 ビジネスにおいて、相手に伝わる文章を書くにはコツがある! 武蔵野大学大学院言語文化研究科教授の杉野幹人氏が、1行ですべてを伝える「超・箇条書き」のテクニックを伝授。
ビジネスに役立つSNSユーザー数4億突破「Threads」を攻略! 2025年最新機能とアルゴリズム、効果的な広告クリエイティブ 「Threads API Summit」で発表された内容をもとに、最新機能やアルゴリズム、効果的な広告クリエイティブなどについて解説する。
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?まずWhyより始めよ──継続的に成果を出すためのマーケティング思考 マーケターによるリレーコラム、今回は瀬川義人氏。マーケターが「Why」から施策を始めることの重要性を考察します。
初代編集長ブログ―安田英久デザインに赤十字マークは使用禁止! 不当な使用は法律違反で罰則を受けるかも 病院や救急箱や薬局など医療をモチーフにしたデザインをするときについ使ってしまいそうな赤い十字架のマーク。この赤十字マークは「戦地や紛争地で活動する救護員やその施設を攻撃から守るためのマーク」という意味があり、「ジュネーブ条約」と「赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律」で使用に制限がある。不当に使用すると懲役刑や罰金を受ける可能性も。そうならないために本記事で赤十字のルールを確認しよう。
先週のWeb担まとめ記事SEOはAIモードが中心になるのか? リンククリック3%未満から見えた「AIモードの扱い方」【1週間まとめ】 Web担で10/11~10/17に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「Instagram15周年」「ユーザーの検索行動に変化」など。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Summer「センスがない」と諦めない! 電通式「インサイトの型」でヒットを生む思考プロセス 電通のシニア・マーケティング・ディレクターの佐藤真木氏が、日常のなかの直感や違和感に着目し、ヒットを生み出すアイデアに導くための思考プロセスについて解説する。
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?数字の奥にある“人の動き”を見つける視点 マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。テーマは、「数字の奥にあるユーザー体験の全体像をどう捉えるか」です。
デジタルマーケティングの罠「最強のマーケティング戦略」は外注しないこと? “代理店依存”から脱却する実践ガイド デジタルマーケティングの落とし穴、注意点を解説する本連載。今回のテーマは「代理店依存から脱却し、まずは自分で手を動かすこと(DIYマーケティング)」の重要性について。
イベント・セミナー9segsを用いた顧客分析とは? フレームワークで顧客起点マーケを実現 顧客分析はどのように行うと成果が得られるのでしょうか? この記事では「9segs」という9つの顧客セグメントに分けるフレームワークを例に、フレームワーク導入の重要なポイント、セグメント分析、PDCAサイクルの手順を解説します。このフレームワークを使用することで、成長させるべき顧客セグメントを特定し、顧客の像や提供する価値、具体化するアイデアを考慮し、施策の実行後に顧客動向を検証することが重要です。
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~Google出身者たちが牽引したTwitter広告「プロモアカウント」「プロモツイート」「プロモトレンド」[第4部 - 第45話] Google出身者たちが主導して、Twitterが予約型広告からネイティブ広告へと収益モデルを転換し、2013年に上場した経緯を振り返ります。
Gmailへのメールが届かなくなる? 2024年6月までにやるべき3つの対応 2024年2月1日以降、Googleは1日あたり5000件以上送るメール送信者に対して要件を強化。「メール送信者のガイドライン」をWACULの安藤氏にわかりやすく解説してもらった。
LINEヤフーが「LINE Creative Lab」にURL入力で広告画像を自動生成する「URL画像生成」搭載 遷移先ページのテキストや画像の内容に基づいて生成、「ビジネスID」があれば無料で利用可能
ad:tech tokyo特集「ad:tech tokyo 2025」が開幕! 240人の現役トップマーケターが集う 総勢240人の現役トップマーケターが登壇する「ad:tech tokyo 2025」。DAY1の様子をレポート。
初代編集長ブログ―安田英久和真にメガネを作りにいったら、やんわり断られた。ファンになった。 ファンを増やす顧客対応について。買うつもりで行った店で「あなた、今は買わないでいいですよ」と言ってくれたのです。
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~TwitterとFacebookが影響を与えたYouTubeの広告ビジネスと広告代理店の立ち位置[第4部 - 第46話] Twitterは震災を機に日本で普及し、広告の「ネット取引」を導入することで広告代理店の立ち位置を変え、インターネット広告の商習慣に変化をもたらしたことを振り返ります。
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?「教育番組」のタマが熱い! かわいさだけじゃない! SNS発キャラが人気の理由 マーケターコラム、今回は明坂真太郎。SNS時代のキャラビジネスの変遷や特徴的な成功事例を振り返りながら、今後の可能性について考察しています。
編集部が気になる! 最新テクノロジー「あ、高速道路のSAで見たことある!」コーヒールンバが流れる自販機「アドマイヤ」は注文後に豆を挽く本格派だった コーヒールンバでお馴染み! サービスエリアで見かける“あの自販機”注文後に豆を挽く本格派コーヒー「アドマイヤ」に話を聞いた。
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~YouTube「TrueView広告」と「FIVE」から読み解くスマートフォン時代の動画広告[第4部 - 第48話] YouTubeの「TrueView広告」の日本での本格導入と、「TrueView広告」のハックからGoogleの「バンパー広告」が生まれた経緯を通して、スマートフォン時代の動画広告の変遷を振り返ります。
先週のWeb担まとめ記事Google検索のタイトルリンク、何文字まで見える? モバイル・PC別の最新仕様を検証【1週間まとめ】 Web担で10/18~10/24に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「Web担で10/18~10/24に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「タイトルリンクの文字数」「グーグルの独禁法訴訟」など。
イベント・セミナーWeb担秋イベント、人気講演TOP5発表! GA4、SEO、コンテンツ作成…一番人気はどれ!? 【11/6木・11/7金】Web担主催の無料セミナーイベント「Web担当者Forum ミーティング 2025 秋」の中から、人気講演上位5講演を紹介!
Web担主催イベント生成AI × マーケティング フォーラム 2025 9/26オンラインLIVE配信 生成AIをマーケティングに活用する手法や導入における課題・リスク管理などがわかるオンラインイベント
ステップ・バイ・ステップで始める! 企業のInstagramマーケティングインスタのインタラクションとは? 投稿のインサイトの見方を理解する! Instagram(インスタ)のマーケティングにおいて、インタラクションはフォロワーとの関わりを示す重要な指標です。特にインサイトを活用することで、投稿のインプレッションやリーチ、ユーザーの反応を詳細に分析できます。投稿でのインサイトの使い方、リーチやインプレッションの重要性について詳しく解説します。曜日別インサイトを活用して最適な投稿タイミングを見つける方法についても紹介します。
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?マーケティング担当者が考える「生成AI活用とプロンプトづくりのコツ」 マーケターによるリレーコラム、今回は花王の辻本光貴氏。今回は、辻本さんがどのように考えて生成AIを活用するかを事例をまじえて紹介します。
Ledge.ai出張所AIが画像の足りない部分を補完・修正する加工ツール4選(無料あり) 周辺の背景や見切れなど欠損した画像を補完・修正・変換するAIを活用した加工ツール(サイト)を紹介します。AIは画像・写真の着色、生成、スタイル変換などを行い、質を高めることができます。これにより、人力では出来ない水準の編集・加工が可能となり、労力の削減と表現の幅の拡大が期待できます。
先週のWeb担まとめ記事「サイトリンク」はコントロールできる!? 指名検索ユーザーを成果に導くSEO観点での工夫【1週間まとめ】 Web担で10/25~10/31に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「サイトリンク」「CRO戦略」など。
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~携帯電話からスマートフォンにシフトしたモバイル広告と「AdMob」の買収が加速させたアプリ広告の成長[第4部 - 第47話] 携帯電話からスマートフォン用のモバイル広告にシフトしていった経緯を振り返ります。
アタラ Unyoo.jp 特選記事BeReal広告とは? 強み・特徴・広告フォーマットについて解説【アタラ Unyoo.jp 特選記事】 BeReal広告の強み、特徴、広告フォーマットについて解説します。
SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事Facebook・Instagramでスポットや地図情報を設定する方法【We Love Social特選記事】 FacebookページとInstagramのスポットや地図情報を登録・編集・修正する方法を解説。
初代編集長ブログ―安田英久印刷用CSS(@media print)の設定とデバッグ方法って? HTMLの印刷崩れを解決 プリント用のCSS、うまく設定できていますか? 「htmlの印刷プレビューでレイアウトが崩れてしまう」「どのCSS指定がどこに反映されているのかを確認したい」「@media printの修正方法は? 」印刷用スタイルシートの使い方にお困りの方必見。設定の基本とPCブラウザ別のデバッグ方法をまとめました。
「Tポイント」と「Vポイント」が統合し、日本最大級のポイント経済圏へ! サービスの主な変更点4つ 「Tポイント」と「Vポイント」が4月22日に統合し、日本最大級のポイント経済圏が誕生した。統合には、どんな狙いがあるのか。CCCMKホールディングスに話を聞いた。
博報堂がアドフラウドを抑制して人間のみに広告を配信する実証実験、CTRが50%改善 LG電子とTools for Humanityと共同で、「Human-Verified Ad Network」の構築目指す
Webのコト、教えてホシイの!Adobe Fireflyで生成した画像は、著作権的に問題ないって本当ですか?/アドビの西山正一さんに聞いてきた アドビの画像生成AIであるAdobe Fireflyは、どういう仕組みで著作権や知的財産権の問題をクリアしているのか?
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~ [第1部 - 第0話]インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~連載開始。
コピペでOK! スクリプトで広告レポートを自動作成Google広告レポートを自動化しよう! スクリプトを使って業務効率UP テンプレートをコピペOK! Google広告スクリプトを使用し、Googleスプレッドシート上に日別レポートを自動作成する方法を紹介します。また、キャンペーン名や表示回数でフィルタリングする条件を追加したり、特定の期間の数値を取得するスクリプトのカスタマイズ方法も併せて解説します!
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春AIはSEOをどう変える? 「検索の未来」を見据えた“次の一手” 生成AI時代のSEOをふまえ、SEO担当者はどのように対応すればよいのか。鈴木謙一氏が、“現状”と“これから何をすべきか”を解説した。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 SummerChatGPTのプロンプトで使える回答を引き出す“7R”とは マーケター必須スキルとAI最前線 AIの進化で私たちの仕事はどう変化する? ELYZAの野口竜司氏が、AI時代の最新トレンドやマーケティング業界への影響について解説。実際に業務で使えるプロンプト例も紹介した。
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?うわっ…iAEONアプリの導入、難しすぎ。決済体験に感動するまで3週間、その道のりは長かった マーケターコラム、今回はSTORES 株式会社の加藤千穂さん。iAEONアプリを導入したときの体験から、DXの課題について考察します。