【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン1
PVだけでいいんですか?/【漫画】Webマーケッター瞳 第1話
入社4年目、駆け出しのコンサルタント瞳は、初めて大手のクライアントを1人で任せてもらうことになった。
2009/8/28 10:00 マーケティング/広告 | マンガ/小説
- 書籍『マンガでわかるWebマーケティング -Webマーケッター瞳の挑戦!-』
- 漫画「Webマーケッター瞳 シーズン1」を1話から見る
- 「Webマーケッター瞳」のバックナンバーを見る
- 「Webマーケッター瞳」の登場人物を見る
『マンガでわかるWebマーケティング 改訂版
Webマーケッター瞳の挑戦!』大人気!
→ https://book.impress.co.jp/books/1116101107
多くの企業で「新人Web担当者の必読書」として採用!
マーケター・Web担当者の教育に最適な、ネット活用の超入門書です!
『マンガでわかるWebマーケティング シーズン2
―Webマーケッター瞳の挑戦!―』も発売中!
→ https://book.impress.co.jp/books/3298
あの“瞳本”がパワーアップして帰ってきた!
マンガと解説による読みやすさは前作そのままに、現場のWeb担に役立つ実践ノウハウ満載の一冊です。
コメント
おもしろかったです
とてもためになります。
うちの若い連中にも回覧します!
原案、監修のムラカ
原案、監修のムラカミです。
ありがとうございます。
特に、若い方や初心者、よくわかっていない人をイメージしてやらせていただきました。
なので、熟練のマーケテインング担当者からみるとモノ足りないかもしれませんが、それはトレードオフで
すね。ターゲットが違うので皆さんから満足頂くのは無理ですから。
次号もよろしくお願いいたします!!
営業にもフォーカスを、、、
今回の設定は、新規訪問での自社サービス説明、というところから始まっていると思うのですが、
既成概念にとらわれて、詳細確認もせず否定的な姿勢だった「Web担当リーダー」が、
何故「やってみましょう」と言う気持ちになったのか。
ストーリー中では、部長が乗り気だったから、という感じで流されていますが(紙面構成上の問題でそこまで言及できないんですよね)、営業の立場からするとマーケティング実務へのフォーカスもさることながら、企業へのアプローチ~受注に至るプロセスも描いてもらえると嬉しいですね。
まぁそうなると完全にネタが違ってしまいますが。。。
分析力・戦略立案力・実行力、の観点で他社(他者)よりも勝った結果、受注・契約になる事が大半だと思いますが、そこに至るまで、如何にして継続的に訪問させてもらえるようになったか、「Webマーケティングサービスの売込み秘話」なんて回あると嬉しいです。
Re: 営業にもフォーカスを、、、
編集部の安田です。コメント&ご意見、ありがとうございます。
編集部からのレスが遅くて申し訳ありません。
なるほど、マーケティングサービスを提供する会社さんの営業さんの視点で、企業さんへのマーケティングサービスの営業~受注という切り口を描くということですね。
基本的にWeb担当者Forumは発注側の方への情報提供を主眼に置いておりますので、現時点では少し難しい気もしますが、
> 「Webマーケティングサービスの売込み秘話」なんて回
こういった視点は、番外編としておもしろいかもしれませんね。お約束はできませんが、このコーナーのチームに相談してみます!
引き続き、「瞳」をよろしくお願いいたします。