編集記事一覧 2017年11月

  • Web担人気記事ランキング

    さらに無関心化が進む日本の消費者、先進国と異なる状況とは

    アクセンチュアの消費者調査、サントリーのデジタル施策などが人気
    Web担編集部2017/11/30 7:00530
  • 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座

    GAで参照元とランディングページを一覧表で見る! カスタムレポートならではの分析方法[第63回]

    カスタムレポートの「フラットテーブル形式」は最大5つまでのディメンションを並べて一覧できる。使い方によっては複雑な分析も一発で行うことが可能だ。
    衣袋 宏美2017/11/30 7:0045117
  • 【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン5

    ピンチをチャンスに変えるのよ!――アンバサダーマーケティング、起死回生の奇策とは!?/第20話

    大手の圧力で、増産中止に追い込まれる醍醐ビール。そんなとき意外なところから救いの手が差し伸べられた。
    星井博文(原作)、ソウ(作画)、トレンド・プロ...2017/11/30 7:0039110
  • Ledge.ai出張所

    音声アプリ戦国時代の救世主?プログラミング無しでAlexa Skillが作れる「Storyline」

    Amazon Echoが搭載している人工知能「Amazon Alexa」で使えるSkillを誰でも簡単に作れてしまう「Storyline」を試してみました。
    Ledge.aiニュース2017/11/29 7:0018121
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    メルマガの効果があがらない! そんな時に押さえておきたい売上UPにつながる7ポイント

    メール送信の頻度にこだわるのではなく、今ある情報をどのように生かすかを考えることが重要【効果を出すメルマガ配信方法を解説】
    Internet RETAILER2017/11/29 7:00874
  • いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本(全11回)

    Webサイトはどんな手順で企画すべき? 企画のワークフローを7ステップで詳しく解説 #8

    Webサイトを企画し、プロジェクトとして推進していくには大きく分けて7ステップあります。その手順を紹介します(第8回)。
    田村 修(アイレップ)2017/11/29 7:00902518
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    常時HTTPS化+ドメイン名変更、SEOの悪影響ゼロで進めた手順をすべて公開!

    Web担が検索エンジンからのトラフィック減など一切なしに常時HTTPS化とドメイン名変更を進めた手順を公開
    安田英久(Web担 編集統括)2017/11/28 13:00169109131
  • “デジタルなマーケティング”とやらに一筆啓上

    勘違いだらけのDMP活用、実際に運用して感じた3つのウソ

    「DMP」をバズワード的に扱い、テキトーなことを言う今の状態に一筆啓上
    各務 浩平(Indeed Japan)2017/11/28 7:003697531
  • Web広告研究会セミナーレポート

    広告主・プラットフォームが語るジオデータ活用、位置情報の精度は「濃度」に変わっていくべき

    ジオマーケティング実施のポイントを広告主とプラットフォーム、双方の視点から議論
    Web広告研究会2017/11/28 7:0073132
  • 先週のWeb担まとめ記事

    バズって入場者40%増の226万人! プロバスケ「B.LEAGUE」が見せた“攻め”のSNS活用法

    注目記事は「プロバスケ『B.LEAGUE』のSNS活用法」「正しく理解したいSEOのリンク資産」など。
    Web担編集部2017/11/27 13:3014141
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索上位表示のチャンスを最大化する「リンク資産の流れ」コントロール法

    リンク資産の流れがうまくいっていない、よくある状況と、その解決法をランドが解説
    Moz2017/11/27 7:00263114
  • あれから1年、消費者の「無関心化」はどうなった? 日本「だけ」が悪化する低ロイヤリティ化の処方箋

    先進国で日本「だけ」消費者の無関心化が進行している? 米国と日本のどこに差があるのか、日本企業はどうすればいいのか。
    西 倫英2017/11/27 7:003617039
  • 読者プレゼント

    【受付終了】かつての人気雑誌が1号限定で復刊『iNTERNET magazine Reboot』を3名様にプレゼント

    日本のインターネット時代の幕開けを告げた、かつての人気雑誌が1号限りで復活。『iNTERNET magazine Reboot』を3名様にプレゼントします。
    2017/11/24 11:0010131
  • Web担人気記事ランキング

    SEOを考えるならh2よりh1? 公開期間が長いほど有利? グーグル「どっちも気にしないよ」

    グーグルが直接は気にしていないSEO要素10のまとめ、などが人気
    Web担編集部2017/11/24 7:001480
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    SEOクイズ⇒ robots.txtがステータスコード200・4xx・5xxを返したらGooglebotはそれぞれどう動く?【SEO記事12本まとめ】

    知っておいて損はない豆知識。「日経電子版スゲー」の記事も、SEOとは直接関係ないけれども必読!
    鈴木 謙一2017/11/24 7:0042308
  • Web広告研究会セミナーレポート

    Twitterが語るジオマーケティング最新事例――その瞬間、その場所にいる人をターゲティング

    Twitter Japanの担当者が位置情報を活用したターゲティングを解説
    Web担編集部2017/11/24 7:0063358
  • Web文章入門(全7回)

    「なかなか」漢字とひらがな使い分けはどうすべき?一般的ルール164例

    言われると難しい表記の使い分け方とは? 一般的にひらがなはやわらかい、漢字は堅苦しいイメージだが使い分けに絶対的ルールはない。しかし、意識するとわかりやすくストレスを与えない、読みやすい文章を作成できる。本記事では「なかなか」「みんな」「つながる」「こだわる」「ところ」「たとえば」「あたって」「さまざま」「ころ」「たくさん」「すぎる」「よい」「先ほど」などの164例を一覧にまとめて紹介する
    益子 貴寛(サイバーガーデン)2017/11/24 6:00386485
  • Ledge.ai出張所

    人件費削減&売上アップ!AIコンシェルジュ「Bebot」にみる圧倒的チャットボット導入効果

    成田空港に導入された訪日外国人向けチャットボット「Bebot」の効果は? ビースポークの綱川さんに導入コストや効果など実際のところを聞きました。
    Ledge.aiニュース2017/11/22 14:45660
  • バズって入場者40%増の226万人!男子プロバスケ・B.LEAGUEのマーケ秘策「広告費の思い切った使い方」を聞いた

    B.LEAGUE(Bリーグ)発足1年目は、前年度の旧リーグにおける年間入場者数に比べ40%増の226万人を達成。マーケ施策をBリーグの葦原氏と新出氏に聞いた。
    四谷志穂(Web担編集長)2017/11/22 7:0095919316
  • いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本(全11回)

    自社サイトの点検してますか? サイト改善に役立つチェックリストと情報整理術を紹介 #7

    自社サイト(オウンドメディア)の再点検に必要な情報整理方法とサイト改善に役立つチェックリストを紹介します(第7回)。
    田村 修(アイレップ)2017/11/22 7:0023235
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    これからのSEOで意識したい「コンテント・パリティ」

    「モバイル版とPC板」「モバイル版とAMP版」など複数のバージョン(URL)どこでも、最重要コンテンツを同様に提供していること
    安田英久(Web担 編集統括)2017/11/21 11:0079399
  • リスティング広告運用でビジネススキルも磨く

    アセットの活用法とは? 広告・マーケティングで成功を手に入れるコツ

    マーケティングにおいて、企業の成功はマーケティングアセットの適切な活用にかかっています。広告やマーケティング戦略を構築する際には、企業が持つデータや情報を最大限に活かすことが必要です。コンテンツや顧客データを活用することで、効果的な広告キャンペーンを展開し、ビジネスの成果を最大化することが可能です。この記事では、ビジネスアセットの重要性と効果的なアセットの使い方について詳しく解説しています
    寳 洋平(アユダンテ)2017/11/21 7:001766019
  • 先週のWeb担まとめ記事

    その“常識”、間違いかも? Googleの検索順位にまったく影響しない10の事柄

    注目記事は「Googleの検索順位に影響しない10の事柄」「今考えるべきネット広告の透明性と広告主の倫理」「優秀なWeb担当者を社内に増やす2つのやり方」など。
    Web担編集部2017/11/20 13:00560
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    いまのSEOでもちゃんと理解しておきたい! 「リンク資産」の5つの基本原則

    あなたのサイトでは、SEO観点でのリンク資産やそのページ間での流れは、今どのようになっているのだろうか
    Moz2017/11/20 7:00766025
  • 「売上に効いた広告はどれか」テレビ・Web・実店舗の広告効果測定を可能にする。有馬誠氏が楽天データマーケティングで起こす変革とは

    テレビ、オンライン、オフラインのデータを連携させ、一気通貫で広告効果を測定する楽天データマーケティングという会社を楽天と電通が立ち上げた。社長の有馬誠氏に聞いた
    四谷志穂(Web担編集長)2017/11/20 7:0098395
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    1日で約2.8兆円を売り上げたアリババの「独身の日」まとめ【取扱高推移あり】

    11月11日(独身の日)における阿里巴巴集団(アリババグループ)の販売状況を随時更新してお伝えしていきます
    瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)2017/11/17 7:00970
  • お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

    ソーシャルで自社がなんとなく話題に ←それ超重要なタイミング! うまくやれば指名検索も増やせるよ!

    「なんとなく話題になってる感」とは、イコール言及数のことと言える。計測にはツールを使おう
    田村憲孝(オプト)2017/11/17 7:00109332
  • 続 ヒトの心理とページづくり(全6回)

    ターゲットの行動を知るためにはまずデータ。便利な公的調査データを知っておこう(第6回)

    今回は、ターゲットの行動をどう知ったら良いか、ヒントになる調査方法などをご紹介します。
    蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)2017/11/17 6:00312010
  • Web担人気記事ランキング

    Googleが気にしていない10個のSEO要素まとめ

    グーグルが直接気にかけていないSEO要素、モバイルファーストインデックスはもう始まっている? など
    Web担編集部2017/11/16 7:001850
  • 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座

    アクセス解析もDIY! 見たいGAのレポートを自分で作る上級機能「カスタムレポート」[第62回]

    GAで「ここであの指標が見られればいいのに」というのを叶えてくれるのが「カスタムレポート」だ。少し上級者向けだが、GAに慣れてきたら活用してみよう。
    衣袋 宏美2017/11/16 7:00131011
  • Ledge.ai出張所

    【HR-Techガチ事例】IBM×Cornerstoneコラボが可能にした超巨大組織の人事/教育基盤 超効率化

    従業員数1万5000人を超える超巨大病院。今回は、その人事・教育基盤を短期間で作り上げたHR-Techド先端なIBM×Cornerstoneの事例を紹介します。
    Ledge.aiニュース2017/11/15 7:00460
  • 顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかた

    NPSを上げると売り上げはいくら上がるのか? 「口コミ」の効果を金額に換算する方法とは[第4回]

    「NPSは業績との相関が高い」と一般的にいわれますが、自社でも本当にそうなのでしょうか? 自社の数字を使いNPSを金額価値に換算して検証してみましょう。
    熊谷賢一(NTTコム オンライン・マーケティン...2017/11/15 7:0073227
  • いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本(全11回)

    自社で運営するサイト「オウンドメディア」の役割と目的とは? #6

    自社で所有するサイトを「オウンドメディア」と言います。その役割と目的を再確認します(第6回)。
    田村 修(アイレップ)2017/11/15 7:0022161
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    優秀な企業Web担当者を社内に増やす2つのやり方

    「優秀なWeb担当者を育てる7つのやり方」+「優秀なWeb担当者を社外から獲得する考え方を忘れてはいけない」
    安田英久(Web担 編集統括)2017/11/14 11:0042241
  • Web広告研究会セミナーレポート

    動画広告の配信先やフォーマットはどう選ぶ? CMerTV、GYAO、ブライトコーブ、Oath Japanが徹底解説

    動画プラットフォーム各社が動画広告の使い方を解説
    Web広告研究会2017/11/14 7:0039130
  • Webのコト、教えてホシイの!

    AIのチャットボットをサポートセンターに導入したって本当ですか?/大和ネクスト銀行で聞いてきた

    ネット銀行のサポートセンターにAIのチャットボットを導入した経緯と効果について聞いてきた。
    星井博文2017/11/14 7:0035161
  • 先週のWeb担まとめ記事

    若手マーケター応援! 仕事で大切にしている3つの本質とは?

    注目記事は「私が仕事で大切と感じる3つの本質」「措置命令や規制見直しは他人事ではない」「サイト常時HTTPS化3つの手法長所と短所まとめ」などなど
    Web担編集部2017/11/13 12:42560
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Googleの検索順位にまったく影響しない10の事柄(少なくとも直接は)

    サイト公開からの期間、見出しのh1要素やh2要素、直帰率、共用ホスティングサービスを使っているかどうか――そんなことは、グーグルの検索順位に直接影響を与えない
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2017 Summer

    いま考えるべきネット広告取引の透明性と広告主の倫理

    御社はインターネット広告で反社会的組織に資金提供していないと言い切れますか?
    柏木恵子2017/11/13 7:0041267
  • 読者プレゼント

    【受付終了】送料値上げにどう対応すべきか?『EC物流最前線 送料値上げ時代を勝ち抜くためのヒント20選』

    送料値上げにどう対応すべきか?『EC物流最前線 送料値上げ時代を勝ち抜くためのヒント20選』をプレゼントします。
    2017/11/10 7:001570
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    MFI導入がグーグルの本番環境ですでに始まっているだと!?【SEO記事12本まとめ】

    数パーセントとはいえ、MFIが本番の検索に導入されはじめている事実が明らかになったのは、今回が初めてだ
    鈴木 謙一2017/11/10 7:00153578
  • [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

    「何をするか」より「誰とするか」――私が仕事で大切と感じる3つの本質とは?

    マーケターによるリレーコラム2回目はDIGIDAYの木内愛氏。メーカーからデジタルエージェンシーへの転職を通じて、大切にしている3つの本質を紹介
    木内愛2017/11/10 7:00432282
  • Web文章入門(全7回)

    わかりやすい文章の10大原則の、+5原則(特別編1)

    「Web文章入門」第2回「わかりやすい文章の10大原則」が好評でしたので、特別編として「+5原則」をお送りします。
    益子 貴寛(サイバーガーデン)2017/11/10 6:002655819
  • Web担人気記事ランキング

    通販サイトを使うシニア層、違和感を感じたらすぐに離脱してしまう

    通販サイトを利用するシニアの行動分析、漫画Webマーケッター瞳などが人気
    Web担編集部2017/11/9 7:40880
  • Ledge.ai出張所

    この文章はウケる?ウケない?文章を評価するAIをDisney Researchが発表

    「この文章がウケるかどうか?」を判別するAIをDisney Researchが発表しました。Q&Aサイト「Quora」のデータを学習して、文章の質を判別します。
    Ledge.aiニュース2017/11/9 7:0015411
  • 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座

    意外と知られていない? GA分析の時短テク「キーボード ショートカット」を覚えよう[第61回]

    GAの「キーボード ショートカット」を使うと、集計期間を変更したり期間同士を比較したりといった操作を素早く行える。よく使う設定は覚えておこう。
    衣袋 宏美2017/11/9 7:00372311
  • Ledge.ai出張所

    Salesforceの画像認識AI『Einstein Vision』試してみた

    Salesforceが提供する、人工知能による画像認識のAPI群「Einstein Vision」。Einstein ということで、その実力を試してみました。
    Ledge.aiニュース2017/11/8 7:008223
  • いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本(全11回)

    トリプルメディアとは? 各メディアの特徴を押さえてマーケティング課題を解決する方法を紹介 #5

    デジタル時代に生まれた「トリプルメディア」の基本を学んで、自らのマーケティング課題を解決する方法を紹介します(第5回)。
    田村 修(アイレップ)2017/11/8 7:0029133
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    ネット広告やWebサイトに迫る規制の影、措置命令や規制見直しは他人事ではない

    このネットを、みんなでもっと良い場所にしていきたいと思いませんか? 少なくとも、私はそう思っています
    安田英久(Web担 編集統括)2017/11/7 11:00858125
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    広告における「特許」表記の注意点。「特許取得」「特許出願中」と書いても大丈夫?

    化粧品等と健康食品、雑貨等とで異なる「特許」表記のポイント(連載第35回)
    稲留 万希子2017/11/7 7:00101318

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インフィード広告
広告の種類。ネイティブ広告の 1 種。コンテンツが時系列に表示されるタイムライン ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]