いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本(全11回)

自社で運営するサイト「オウンドメディア」の役割と目的とは? #6

自社で所有するサイトを「オウンドメディア」と言います。その役割と目的を再確認します(第6回)。
いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本

この記事は、書籍『いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本』の一部をWeb担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

オウンドメディアとは、自社で所有(オウン)するメディアです。公式サイトやショッピングサイト、スペシャルサイトなどのWebサイトが含まれます。ここでは、自社サイトを含めたオウンドメディアの役割と運営目的を確認してみましょう。

Chaper 2 オウンドメディアを正しく運用しよう
Lesson 09 [オウンドメディアの目的]
企業にとってのオウンドメディアの役割と運営目的を再確認しよう

○デジタルマーケティングにおけるオウンドメディアの役割

企業が所有するWebサイトにもいろいろな種類がありますが、広い意味では、企業が自社で運営するWebサイトをすべてひっくるめて「オウンドメディア」ということができます。

昨今、消費者は企業に対して多くの情報を求めています。そのすべての要望をひとつのWebサイトでまかなおうとするのは無理があるでしょう。

オウンドメディアの役割を、企業や商品の特徴や魅力を消費者のニーズに応えながら伝えていくことと考えると、消費者のニーズに合わせてWebサイトも変えていくほうが、消費者の満足度を高めることができるでしょう。

企業都合による情報提供といった考え方ではなく、消費者のニーズに応じた情報を提供するメディアとして自社サイトのあり方を考えていくことが「オウンドメディア」のありかたなのだといえます。

▶消費者ニーズや目的に応じるためのオウンドメディア戦略 図表09-1

○本書が取り扱うオウンドメディア

企業が所有するWebサイトは、いくつかのパターンに分類できます。まずは企業の事業内容やIR・ニュースリリースなどの情報を中心とした「コーポレートサイト」、商品の特徴やブランドイメージの訴求を目的とした「ブランドサイト」、商品に限らない生活情報やQ&A、顧客会員限定のサイトなど、情報提供を通じて消費者とコミュニケーションをする「コンテンツサイト」などがあげられます。

さらに自社所有のWebサイトには、商品の販売を目的とした「ECサイト」や、オンラインサービスの提供を行う「サービスサイト」なども含まれるでしょう。本書では、消費者にさまざまな情報を通じて企業や商品の魅力を伝えていくという意味で、「コーポレートサイト」「ブランドサイト」「コンテンツサイト」を合わせた狭義のオウンドメディアを取り扱います。

▶オウンドメディアの広義と狭義 図表09-2

「オウンドメディア」は、広義には自社で所有しているものすべてを含みますが、本書では企業や商品の魅力を伝えていく3つを扱います。

  • 著者:田村 修
  • 発行:株式会社インプレス
  • ISBN:9784295002307
  • 価格:1,980円+税

いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本
人気講師が教えるメディアと販促の新しい基礎

デジタル施策担当の仕事の基礎を1冊で整理

大好評「いちばんやさしい教本」シリーズから、「デジタルマーケティング」の実践書が登場です。

入り口が見えにくい「デジタルマーケティング」の仕事の全体像を、実務と教養の両面から整理し、Webサイト運営やインターネット広告の領域で次々に登場する最新技術を正しく吟味するために、一冊で全体の「見取り図」を提供します。

トリプルメディアの分類に沿った課題解決法や、顧客ステータスや消費行動などマーケティングの基礎を学ぶことで、仕事を深められます。これからデジタルマーケティングを学ぶ学生や新人担当者だけでなく、実務の担当者も、この本でデジタル施策に自信が付きます!

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]