いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本(全11回)

なぜ商品は売れないのか。消費者が買わない3つの理由とは? #3

売上はなぜ上がらないのか、消費者が買わない3つの理由を明らかにします(第3回)。
いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本

この記事は、書籍『いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本』の一部をWeb担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

Lesson 04ではマーケティングの課題である「売上」を構成する要素を分解して理解しました。しかしそれだけでは簡単に売上は上がりません。消費者は、なかなかものを買ってはくれません。そこで、消費者が買わない主要な3つの理由について理解しておく必要があります。

Chaper 1 デジタルとマーケティングの関係を改めて整理しよう
Lesson 05 [マーケティングの課題]
売上を上げるために、「消費者が買わない理由」を考えよう

○買わない理由1:「商品を知らない」

買わない理由の最も大きなものは「商品を知らない」ことです。

皆さんは、ハイテク製品や日用雑貨など、年間にどのくらい新商品が発売されているのかを知っていますか? 例えばスマートフォンは各携帯電話会社からは半期に5~10機種発売され、主要な3キャリアだけでも年間30~60機種発売されています。

また、ビール会社4社のビール類新商品は88種類にのぼり(2015年)、それに加えて期間限定や地域限定なども発売されています。

企業では企画開発の段階から、過去の商品や競合企業の商品、マーケットを徹底的に調査研究した上で製造販売を行っていますが、消費者からみれば、自分の興味のある商品やカテゴリー以外についての知識はあまり持っていません。

次から次へと新製品が出ては消えていくマーケットでは、ほとんどの商品の名前も特徴も、消費者には存在にすら気が付いてもらえないままなのです。

▶知らないから買わない 図表05-1

「商品が知られていない」ということがまずは課題になるでしょう。

○買わない理由2:「商品に魅力を感じない」

ブランドや商品名を消費者に知ってもらえていたとしても、品質や機能、特徴や信頼性などについてはきちんと伝わっているでしょうか。消費者が商品を選び購入するときには、必ず理由があるのです。

例えば、衣類用洗剤を購入するときにも「子供の体育着の汚れが酷い」「おしゃれ着をよりきれいに仕上げたい」「梅雨時期の洗濯で乾きにくく生乾きが気になる」といった問題意識があり、その意識が商品の選択基準につながっています。

消費者にとってわかりやすい方法で問題解決を提案できなれば、商品は選んでもらえないのです。また、品質や機能的以外にも「これを買ったのだ」と消費者自身が満足できるように、ブランドや商品名などを魅力的であると感じてもらう必要もあります。

▶魅力がないから買わない 図表05-2

○買わない理由3:「評判が悪かったり、わからない」

最近では一般的な価格の何倍もするトースターが、ソーシャルメディアを中心に「世界一おいしいパンが焼けるトースター」と評判になり大ヒットしています。

また、美容院での口コミやSNSでの評判から、通常価格の5倍~10倍の高価なヘアドライヤーも髪の傷みに悩む女性を中心に大ヒットしています。

普通なら見向くことはない高価なものも、評判から興味が出はじめ、さらにさまざまな口コミや体験談を通じて商品理解が進み、今までとは異なる評価基準で価値を見出して購入の決断をするケースがあります。

逆に評判が悪いもの、評判がわからないものは売れません。皆さんも、自分なりにいろいろと調べて購入しようと思った商品であっても、評判をSNSで見かけて急に買う気がなくなってしまったことがあるのではないでしょうか。

▶評判が悪いから買わない 図表05-3
  • 著者:田村 修
  • 発行:株式会社インプレス
  • ISBN:9784295002307
  • 価格:1,980円+税

いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本
人気講師が教えるメディアと販促の新しい基礎

デジタル施策担当の仕事の基礎を1冊で整理

大好評「いちばんやさしい教本」シリーズから、「デジタルマーケティング」の実践書が登場です。

入り口が見えにくい「デジタルマーケティング」の仕事の全体像を、実務と教養の両面から整理し、Webサイト運営やインターネット広告の領域で次々に登場する最新技術を正しく吟味するために、一冊で全体の「見取り図」を提供します。

トリプルメディアの分類に沿った課題解決法や、顧客ステータスや消費行動などマーケティングの基礎を学ぶことで、仕事を深められます。これからデジタルマーケティングを学ぶ学生や新人担当者だけでなく、実務の担当者も、この本でデジタル施策に自信が付きます!

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

フィード
Webサイトの更新状況を伝えるために、コンテンツの見出し・概要・全体などを配信す ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]