デジタルマーケティングとは? デジタルの足跡を活用してマーケティングをすること #1
この記事は、書籍『いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本』の一部をWeb担向けに特別にオンラインで公開しているものです。
最近では「デジタル」という言葉のみならず、IoT、AI、Fintech、AR、VRといったデジタル関連のワードがいたるところに氾濫し、そのマーケティング活用が叫ばれています。そもそも、マーケティングのデジタル化とはどういうことなのか、改めて考えてみましょう。
Chaper 1 デジタルとマーケティングの関係を改めて整理しよう
Lesson 01 [デジタルマーケティングの背景]
デジタル化がマーケティングに与える影響を理解しよう
○デジタル化したサービスはデジタルの足跡を残す
今日、特にメディアやコンテンツの世界ではデジタル化されていないサービスを探すほうが難しいのではないでしょうか?
新聞などの紙メディアでも制作過程はデジタル化されており、紙面での提供もあればWebでの記事提供も行われています。デジタルでサービスが提供されるときには、提供されているときの状況や、提供した相手、提供経路などのサービス状況が同時にデータとして記録されています。
例えば、音楽をダウンロードするときには、ダウンロードした日時や曲の内容はもちろん、どのようなデバイスを使ってダウンロードして聴いているのか、どのくらいの頻度でダウンロードするのか、過去にどのような曲をダウンロードしたのかなど、ダウンロードという行為そのものがデータ化されています。いわば「デジタルの足跡」が残るといえるでしょう。
○デジタルマーケティングでは、デジタルの足跡を活用する
音楽をダウンロードしたユーザーの性別や年齢などのプロフィール情報と、どの曲を買ったかという行動データを集積して分析していけば、どのような年齢の人がどのような音楽が好きなのか、いつダウンロードしているのかといった、ユーザーの趣味や嗜好に近づくことができます。
そうすると次の段階では、「この人はこんな音楽が好きだろうから、こういうアーティストや曲をおすすめすればダウンロードしてくれるだろう」というように、それぞれのユーザーに合わせたアプローチをすることができます。これが「デジタルの足跡」を活用したデジタルマーケティングです。
○デジタル活用が新しい価値を生む
デジタル化社会では、あらゆるサービスの提供場所でデータが取得されています。サイトの閲覧状況やコンテンツの利用状況ばかりではなく、ECサイトでの購入履歴やコンビニの利用データ、クレジットカードやポイントカードの履歴、スマートフォンではGPS情報などの移動記録など、私たちが何かするごとにそれはデータ化されているといっても過言ではないでしょう。
さらにそれらのデータはネットワークを通じてリアルタイムでやり取りされ、クラウド技術やAIテクノロジーによってさまざまな連携処理が可能になってきています。それまで別々に存在していた個別のデータが統合されるようになり、新たな価値を生むようになってきたともいえます。
このようにユーザー行動をはじめとする各種のデータを集積し分析し、マーケティングに活用していこうというのがデジタルマーケティングの基本的な考えです。
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