先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2007/07/09〜2007/07/13に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 13 本とニュース記事18 本です。

“仕事中のリフレッシュ術”のイラストコラム「ワーカーズピットイン」第1回「重い、痛いを吹き飛ばせ! 肩コリ解消法」が大人気でした。編集部としては「ウェブサイトの企画・構築・運用」と「ウェブマーケティング」に特化したコンテンツをと常に思っているのですが、自分たちも知りたいということから雑誌『Web担当者 現場のノウハウ』に掲載していたものをオンライン掲載したのですが、息抜きコラムと思っていたのにあまりの反響にびっくり。みなさん肩コリに悩んでるんですねぇ。

もちろん、本業の記事もそれ以上の人気を呼んでます。「このページはなぜ検索結果で上位にあるのか? を調べる方法」は、過去の記事を含めた全期間の総合のアクセス数でもベスト20に入る人気でした。ソーシャルブックマークのコメントでも「おもしろい考察」「へーこんな細かく分析してるんだー」「SEOってかなり地道な作業だよね」などの感想が。

ウェブマスターのお仕事「グループ各社の情報をまとめる立場に必要な素養と方法論/阪急阪神ホールディングス」も、おもしろいインタビューでした。ウェブマスターの藤井さんの前職は阪急電車の車両検査。ハンマー片手に電車を検査していた藤井さんが、今はペンを片手に(両手をキーボードに?)メルマガ執筆。笑いの絶えなかった取材風景は今でも忘れません。

ちなみに、8月8日に開催される「限られた予算で価値あるサイトを構築するには? 無料のCMS導入・戦略セミナー」では、Web担編集長も冒頭の概論を話します。興味のある方はぜひおいでください。

さて、セミナーで話す内容をまとめなきゃ。


Web担 先週の注目記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    このページはなぜ検索結果で上位にあるのか? を調べる方法
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/07/10/1627
    by SEOmoz

    他のサイトが検索結果で上位にあるのを見ると、「どうやってこの場所にもってきたんだろう?」と気になる。今日は、サイトやページが良い順位を獲得している理由を分析するときに僕が主に調べる要素を、順番に挙げて説明してみよう。


  • [[コラム]ワーカーズピットイン]
    重い、痛いを吹き飛ばせ! 肩コリ解消法
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/07/10/1055
    by 加藤さこ

    仕事の合間や自宅で、短時間でできるリフレッシュ法やエネルギー充填法を紹介。疲れたとき、気分転換したいときなど、いつでもピットイン!

    今回のテーマは「肩コリ解消法」。デスクワークをしている人の中には、肩コリ慢性化してつらい思いをしている人も多いはず。肩コリがひどくなると、頭痛を伴うこともあり、集中力も落ちてしまいます。コリは、長時間同じ姿勢を取ると筋肉に乳酸がたまってくることで発生します。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    検索エンジンマーケティングにまつわる5つのおぞましい都市伝説
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/07/12/1643
    by SEOmoz

    検索エンジンマーケティング(SEM)の世界に生きる僕たちは、検索エンジンがどうやって働くのか、そしてきちんとSEMキャンペーンに携わるにはどうするのか、かれこれ10年以上もウェブサーファーの皆さんに教えようとしているというのに、その道程はまだとてつもなく長くて遠い。そして今夜、こうした話の要点が上手く伝わる例をいくつか見つけたので、それを紹介していこう。


  • [かわちれいこのウェブマスターのお仕事]
    グループ各社の情報をまとめる立場に必要な素養と方法論/阪急阪神ホールディングス
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/07/09/1011
    by かわち れい子(CreatorsNet)

    @HANKYU+HANSHIN ウェブマスター
    阪急阪神ホールディングス山野 博子氏+藤井 裕志氏

    「ウェブマスター」の実態はまだまだ会社によって異なる。所属部署は? 組織内の立ち位置は? 予算確保は? ワークフローは? サイトの目的は? 注目しているテーマは? さまざまなウェブマスターの姿を見ることで、これからのウェブマスター像を見いだしたい。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    サヨウナラ補足結果抽出クエリ。でもGoogleは絶対にこれを復活させるべきだ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/07/13/1647
    by SEOmoz

    Googleの補足インデックス(補足結果)入りページ抽出クエリが機能していないことにMatt McGee氏が気付き、一時的な不具合ではなく、この機能は取り除かれてしまったようだと報告している。

    SMXというイベントで補足結果抽出クエリに関するみんなの議論を聞いたGoogleのMatt Cutts氏は、ウェブマスターにとっては残念なことに、同クエリ機能を廃止すると断言したのだ。

    Googleが補足結果抽出クエリの機能を元に戻すべきなのはなぜか、そして、それが実際にGoogleにとって得策と言えるのはなぜか、その理由を説明させてほしい。


  • [企業ホームページ運営の心得]
    金持ちグーグルと普通のサイト。無料は商売の非常識
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/07/11/1633
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

    有料会員サイトが新規会員の獲得で苦しんでいると「無料にしなさい」とコンサルタントがアドバイスしました。今時のネットサービスは無料が当たり前だといいます。確かにブラウザが有料だった時代は遥か昔日の思い出となり、グーグルにより「ワード」も「エクセル」もいらなくなりつつあります。グーグル礼賛派はこの戦略を「無料化ゲーム」と持ち上げます。常にゲームの主導権を握ることで勝ち続けていると英雄扱いです。しかし、グーグルの「無料戦略」はセレブだからできるということはあまり語られません。グーグルには無料を支える企業体力が十二分にあり、普通のサイトや商売と前提条件が違いすぎるのです。


  • [ライバルには教えたくないキーワード広告の勝ち組戦略]
    勝ち残るために切り替えが求められる旧型マーケターの思考回路
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/07/12/1597
    by 泉 浩人(株式会社ルグラン)

    前回の記事で「パナマ後」(新スポンサードサーチ後)の世界で勝ち抜くためには、これまでの「掲載順位脳」から「ROI/CPA脳」に思考回路を切り替えることが不可欠であるという話をした。

    新スポンサードサーチへの移行も佳境を迎えており、いよいよ日本においても、環境の変化に押される形で「旧型マーケター」から「新型マーケター」への進化が始まるだろう。とはいえ、進化は一朝一夕に起こるものではなく、暫くは「旧型」と「新型」が共生する時代が続くことになる。


  • [ニュース記事]
    【残席わずか】7月18日開催「ネットPRとソーシャルメディア」セミナー【申し込み急げ】
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/07/11/1642
    by Web担編集部

    好評連載中「PR 2.0の現場から」の神原氏と
    超人気ブログ「湯川鶴章のIT潮流」の湯川氏が登壇

    来週の水曜日(18日)に、九段ベルサールにてニューズ・ツー・ユーとインプレスR&Dが共催するビジネスセミナー「ネットPRとソーシャルメディア」が開催される。

    マーケティングと広報の境目がどんどんあいまいになっていくこの時代、拡大するいっぽうのブログと企業はどう向き合うべきなのか。確かにSEOも大切だが、今後、明らかに検索エンジン対策よりも重要度を増していくブロゴスフィアとの関係作りをPRの観点から語るこのセミナー。Web担の読者ならば見逃せない。まずはその豪華な登壇メンバーと予定内容を見てほしい。



Web担 先週の解説記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    1回やって終わりのSEOなんてアリだと思ってるの?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/07/10/1640
    by SEOmoz

    継続的なSEOを必要とする理由が、検索エンジンがランキング決定のアルゴリズムを変えてばかりいることだった時代は終わった。それはもはや、長期的なアルゴリズム検索マーケティング契約を正当化する理由にはならない。SEO企業(少なくとも僕がよく知っているところ)が月々のサービスに対して料金を請求しているのは(さあ、衝撃の事実ってやつだよ)、SEOとは本質的に継続的な業務だからなんだ。

    SEO会社の業務に関して書かれた、ある勘違いな記事を参考に、この点について書き留めておきたいことがある。


  • [BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊]
    『会社じゃ言えない SEのホンネ話』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/07/09/1241
    by 斉藤 彰男(Web担 編集部)

    BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊
    『会社じゃ言えない SEのホンネ話』

    企業ウェブサイトの構築には欠かせないSEさんとは?
    筆者自らの体験をリアルかつユーモラスに綴る


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    もしかしたら気付いてないかもしれないアドワーズの新機能
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/07/09/1620
    by SEOmoz

    この数週間ほどの間に、Googleは大した告知も行わず、重要な機能をいくつかアドワーズのプラットフォームに導入した。これらは表面的な変更にとどまらず、広告主なら知っておく価値のあるものだ。これから、それら新機能の説明をしていこう。


  • [千客万来! 誌上検索マーケティング講座]
    講座11 ナンバー1よりナンバー4?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/07/13/1584
    by Web担編集部

    キーワード広告を掲載する際にまず悩むのは、「どのくらいの順位で掲載するのがいいか」だろう。せっかく厳選した「キーワード」と「タイトル&説明文」でキーワード広告を出稿するからには、サイトへの集客力を高めるために、できるだけ目立つように1位の場所に広告を掲載したいというのが、本音だろう。

    目立つ場所にキーワード広告を出したい場合は、キーワードごとに競合他社より高いクリック単価を入札すれば、掲載を開始した当日からでも1位に広告を出すことも不可能ではない。しかし、1位に掲載し続けている企業は、現実的にはあまり多くない。その理由は、そして対応方法は?


  • [ニュース記事]
    限られた予算で価値あるサイトを構築するには? 無料のCMS導入・戦略セミナー開催(8/8)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/07/13/1641
    by 池田真也(Web担 編集部)

    無料のCMS導入セミナー「300万円で構築!コストを抑えたCMS導入」開催

    サイトの新規構築やリニューアルを行う際の戦略的な要素が必要不可欠になりつつある。とはいえ、先行投資となるウェブサイトの構築・運用費用は可能な限り抑えたいものだ。そこで、本セミナーでは、低価格でのサイト開発を考える企業向けに、昨今のウェブサイト構築のトレンドを始め、CMS機能をより充実させたブログツールMovable Typeの最新情報や、サイト価値をより高めるSEOの動向、そして低価格CMS構築のノウハウを充実した講師陣で紹介する。


  • [ユーザー投稿記事]
    マーケティングデータアナリストによるログ解析レポートサービス開始
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/07/10/1632
    by 株式会社パワー・インタラクティブ

    Webサイトの活動状況の把握をプロのレポートでサポート。
    〜マーケティングデータアナリストによるログ解析レポートサービス開始〜

    Webマーケティングにて顧客育成を支援するパワー・インタラクティブは、自社で専門のチームを形成するマーケティングデータアナリストによるログ解析レポートサービス、「総合分析レポート」、「マンスリー成果レポート」、「マンスリー標準レポート」の販売を開始する。


  • [ユーザー投稿記事]
    CGMソリューション共催セミナー「CGMソリューション ショーケース Vol.1」を開催!〜CGM/SMOソリュ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/07/12/1648
    by 株式会社フィードフォース

    株式会社フィードフォースはCGM(Consumer Generated Media)やSMO(Social Media Optimization)を切り口にしたソリューションを提供する企業を集めた共催企画セミナーとして、2007年7月27日(金)に「CGMソリューション ショーケース Vol.1」を開催する。



Web担 先週のニュース記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

用語集
ASP / CGM / CPA / SEM / SEO / まとめ記事 / アドワーズ / インデックス / オーバーチュア / キャンペーン / キーワード広告 / スポンサードサーチ / ソーシャルメディア / ドロップシッピング / フィード / 検索エンジン
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]