先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2007/06/18〜2007/06/22に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 20 本とニュース記事22 本です。

今回の目玉は「Googleの順位決定にGoogle Analyticsのデータが使われていたことが判明!」の記事。SEOや検索マーケティング業界に興味のある人なら、読んでおいて絶対に損はないでしょう。ヤフーも検索結果にYahoo!ブックマークの数を表示するなど、ユーザーの行動を検索結果に取り入れる動きが強くなってきています。

また、新たな特集「[図解]オーバーチュア新システム完全理解&準備法」も、「何が変わる? 「新スポンサードサーチ」の変更点&新機能をチェック」を皮切りに公開が始まりました。ウェブでビジネスをする人にとっては不可欠と言ってもいいほどの重要性を持つキーワード広告が、どう変わっていくのか。正しく理解して費用対効果高く利用しましょう。

その他、ユーザー投稿、セミナー情報、ニュースなど盛りだくさんのWeb担通信、今週もどうぞお楽しみください。


Web担 先週の注目記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    Googleの順位決定にGoogle Analyticsのデータが使われていたことが判明!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/22/1529
    by Web担編集部

    GoogleはGoogleツールバーやGoogle Analyticsを通じて、ユーザーの行動を追跡しているのではないかと、SEO関係者が漠然とした見解を述べている記事はいくつか見てきたが、具体的なものではなかった。なぜGoogle Analyticsみたいな強力なツールを、Googleは無料で提供するのだろうか。

    その答えがわかった、Googleは検索結果での順位の決定に行動データを利用していることを公式ブログで触れ、それを受けて実験をした人がいたのだ。その結果とは……。


  • [Webワーカー向け便利サービス]
    SEO効果を120%引き出すウェブマスター注目のGoogle管理ツール/Google Webmaster Central
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/21/965
    by 田口 和裕

    ついつい他人に教えたくなるWebワーカー向け便利サービス[特別版]
    SEO効果を120%引き出すウェブマスター注目のGoogle管理ツール
    Google Webmaster Central

    「Google Webmaster Central」は、自分が管理するサイトをGoogleに登録するための統合管理ツールだ。もともと「Google Sitemaps」という名前で2005年6月にGoogleが提供を開始したウェブマスター向けのサービスに、開発ブログやディスカッション、ヘルプセンターなどいくつかのコンテンツを加えて2006年8月に公開されたサービスだ。


  • [企業ホームページ運営の心得]
    続きはWebで。どーする? 顧客をつなぐブリッジ作り
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/20/1508
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

    CMの最期に黒画面に白文字で「www.○○○.com」と映し出された時代を覚えているでしょうか。あわててメモしようとした頃には次のCMになっており「……できっこないじゃん」と呟いたものです。そこから、少しだけ知恵を絞ったのが「○○どっと混む(.com)」でした。アルファベットを日本語にしてみましたという、おじさん達が頷きやすい駄洒落はとても日本的です。そして1年ちょっと前から「続きはWebで」となり、今は「○○で検索」。アルファベットよりましとはいえ、どちらも相変わらずメモするのは容易ではありませんし、テレビのCMを暗記するほど気合いをいれて見る人がいるのでしょうか。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    最低限心がけるべきサイトの構造デザイン最適化6つのポイント
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/18/1493
    by Web担編集部

    クライアントや友人のためにサイトをチェックしていて気づいたんだけど、いまだにサイトアーキテクチャの最良実践例がろくに取り入れられてないんだよね。SEOの構造的な側面について、僕の提言をざっと読んでおいても損はないと思うよ。

    テーマは「動的URLは使わない」「ページの表示は3クリック以内で」「不要なサブドメイン名は使わない」「内部アンカーテキスト爆弾は逆効果」「PageRankのフローモデルなど気にするな」「単一コンテンツには単一URLで」の6つだ


  • [落とし穴だらけ!CMS都市伝説]
    CMSの導入失敗は必然? 間違いと失敗だらけの導入プロセス
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/19/1346
    by Web担編集部

    落とし穴だらけ!CMS都市伝説
    第一回「CMSの導入失敗は必然? 間違いと失敗だらけの導入プロセス」

    CMSに関する活動をとおして、「CMSは使えない」とか「CMSは費用がかかりすぎる」といった発言を耳にする。一方で、CMSをこれから導入しようとするWeb担当者から「CMSを導入したらコンテンツ制作費を大幅に低減できる」とか「CMSを導入したらWeb担当者の負担が激減する」といった発言を耳にすることがよくある。こうした「CMS都市伝説」「CMSへの幻想」、はたしてどちらが正しいのであろうか? どちらもある狭い視点においては正解と言えるものの、多くの場合はあてはまらない発言である。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    52万5600通りの指標からプロが選ぶリンクの価値判断基準
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/19/1505
    by Web担編集部

    PageRank? リンク人気? キーワードのランキング? リンクの価値は一体何で計ればいいのだろうか。「どうして競争相手のランクはあんなに高いんだ?」とか「どのリンクをキャンペーンのターゲットにしたらいいんだ?」といった質問に答えられるとびっきりの情報を用意した。ここに示したのが全部というわけじゃないけれど、おそらくみんなが必要としているよりも、はるかに詳しい情報が得られるはずだ。まずは、まずは最も重要な要素から、僕のやり方を順に見ていこう。


  • [あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社]
    デザインとマーケティングを融合させたサイトで、企業のメッセージを形にして伝える
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/18/1359
    by Web担編集部

    あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
    株式会社ファンサイドAG

    ファンサイドAGは、SEOを中心としたSEMサービスを提供するファンサイドと、ウェブや紙の制作、デザイン・編集を行うエイ・アンド・ジーが2006年4月に合併して誕生した会社だ。SEOを中心とするウェブマーケティングと、ウェブと紙の両方をこなす制作業務、両輪でクライアントのビジネスを支援している。広告代理店と制作会社、どちらとも違う立場からウェブマーケティングのコンサルティングを行う同社ではどのような事業を展開しているのだろうか。


  • [[図解]オーバーチュア新システム完全理解&準備法]
    何が変わる? 「新スポンサードサーチ」の変更点&新機能をチェック
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/20/1511
    by 鶴田 修朗

    [図解]オーバーチュア新システム 完全理解&準備法
    〜パナマで変わる7つのポイントと「キーワード広告2.0」への意識改革

    オーバーチュアの新しいキーワード広告プラットフォーム「新スポンサードサーチ」の新機能や旧システムからの変更点は、主に7点。従来のシステムと比べ、大幅に機能が改善された「新スポンサードサーチ」。移行後にすぐに使いこなすために、まずは大きな変更点と注目の新機能をチェックしておこう。


  • [[図解]オーバーチュア新システム完全理解&準備法]
    シンプル操作で直観的に使える新しい管理画面に慣れよう
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/21/1515
    by 鶴田 修朗

    [図解]オーバーチュア新システム 完全理解&準備法
    〜パナマで変わる7つのポイントと「キーワード広告2.0」への意識改革

    新スポンサードサーチの管理画面は、シンプルな操作ですべての機能を使いこなせるように一新された。またグラフなどの表示変更はページが切り替わらずにその場で反映される軽快な動作も特徴だ。


  • [[図解]オーバーチュア新システム完全理解&準備法]
    新スポンサードサーチでのキャンペーン作成9ステップ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/22/1516
    by 鶴田 修朗

    [図解]オーバーチュア新システム 完全理解&準備法
    〜パナマで変わる7つのポイントと「キーワード広告2.0」への意識改革

    新スポンサードサーチでは、画面の表示手順に従うことで、簡単に新規キャンペーンを作成できる。ここでは、各画面の設定方法や注意点を、実際の画面を基に解説する。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    ロングテール検索のパターンを見極める
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/20/1506
    by Web担編集部

    ロングテールを利用し、ロングテールのなかで検索を捉えることが、検索マーケティング担当者にとって注力すべき重要な課題となってきた。たしかに、これはかなり魅力的だ。ロングテール検索においては、競合があったとしてもごくわずかで、またロングテール検索を行う人たちは、購買分布の広大な裾野にあたることも多い。だとすれば、一挙両得ではないか。

    もちろん問題は、実際にそうした検索を識別することにある。単に優秀で質の高いコンテンツのページを用意するだけでも、ある程度までなら、ほとんど余分の労力なしでこの種のトラフィックの一部を捉えられるかもしれない。ここで言うコンテンツとは、誰かが検索する可能性のある重要な特徴やメリットなど、詳細な内容を含むものを指す。ただ、このロングテールに対して、もっと積極的なアプローチを取りたい場合には、どうすればいいのだろう?


  • [ニュース記事]
    Googleが新広告サービス「Pay-Per-Action 広告」の提供開始
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/06/22/1536
    by 神野恵美(編集部)

    Google Inc. は6月22日、新しい広告サービス「Pay-Per-Action広告(ベータ版)」の提供を全世界向けに開始すると発表した。

    「Pay-Per-Action広告」は、Google AdWordsの新しいサービスで、広告主サイト上におけるユーザーのアクションが完了したときに、料金が発生する仕組み。広告主は、ユーザーが商品を購入した場合や、メールマガジンを申し込んだ場合など、料金を発生させるアクションを、あらかじめ指定することができる。



Web担 先週の解説記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    カナダ検索事情レポート——SES Toronto参加記
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/21/1518
    by Web担編集部

    カナダで開催された検索マーケティングのイベント「SES Toronto」とそこで開かれたカナダの検索事情に関するセッションをレポートする。このセッションは、検索に関するカナダの統計情報(しかも興味深い形で)が満載だった。MSN Canada、Yahoo! Search Marketing Canada、Google Canadaそれぞれのスピーカーによるカナダの検索事情の解説も一緒に紹介する。


  • [レンタルサーバー導入&活用事例]
    優れた管理ツールとスペックと値段のバランスで安心/ビズスタイル+クララオンライン
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/22/995
    by 野本 幹彦

    有限会社ビズスタイルは、SEO/SEMのコンサルティングを行うマーケティングを中心とした制作会社だ。「新規事業の立ち上げやビジネススタイルの確立を助けるサービスを提供する目的で“ビズスタイル”という会社を作りました」と代表取締役の高梨巧氏が言うように、多くのウェブサイトをプロデュースしていくことがビズスタイルの業務だが、そのインフラ選びには苦労を重ねてきたようだ。


  • [ユーザー投稿記事]
    メタフェイズ「LPO対策の利用状況に関する調査」を実施〜LPO対策7割が今後「有効」
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/06/19/1507
    by 斎藤( 株式会社メタフェイズ )

    メタフェイズは、企業のWebサイト担当者を対象に「WebサイトにおけるLPO対策の利用状況に関する調査」を実施した。「アンとケイト」のモニター300人に対し、LPO対策についての関心と利用状況を調査したも。


  • [ユーザー投稿記事]
    『Web2.0時代のキーワード「CMSとRSS」の効果的活用術』セミナー(7/5)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/06/18/1500
    by 株式会社フィードフォース

    フィードフォースはヴィビットインタラクティヴと共同で、広告・マーケティングご担当者様を対象に、『Web2.0時代のキーワード「CMSとRSS」の効果的活用術』と題した無料セミナーを7/5に開催する。


  • [ユーザー投稿記事]
    ウォーク・ディス・ウェイ主催セミナー「成果につながるサイトリニューアル成功法」開催(7/11)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/06/18/1503
    by 株式会社ウォーク・ディス・ウェイ

    魅力的なサイト作りが出来てこそ、ユーザーはページをめくる!

    年間10億ページビュー以上の企業・ECサイトのアクセス解析とアドバイス実績をもつ、いなかどっとコムと国内屈指のSEOサービス会社であるアイオイクスとの共同出資ウェブサイト制作会社 ウォーク・ディス・ウエイが、新しいWeb戦略を提案する、Webマーケティングセミナー(聴講無料)を7月11日に開催する。

  • [ユーザー投稿記事]
    モバイル通販セミナー開催(7/12)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/06/21/1530
    by 株式会社ディーツー コミュニケーションズ

    ディーツー コミュニケーションズは、モバイルコマース事業を展開している企業向けにセミナーを7月12日に実施する。モバイルコマース・モバイル通販事業を運営している企業に対して、モバイル通販市場の最新動向、モバイル通販運営にあたってのノウハウなどの情報を提供することを目的としたセミナーだ。


  • [ユーザー投稿記事]
    広告マーケットプレイス『Pitta!』プレ公開!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/06/20/1521
    by 山本絵里子(株式会社デジタライズ)

    デジタライズは、Web広告枠のオンライン取引を目的とした広告マーケットプレイス『Pitta!(ピッタ!)』をプレオープンした。『Pitta!』は、ウェブサイトの広告枠をオンラインで取引できる"広告マーケットプレイス"だ。


  • [ユーザー投稿記事]
    レンタルサーバーの常識を覆す5GBで月額690円。ベルウェバーのレンタルサーバーサービス
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/06/20/1519
    by 梁川 (広報)

    ワンストップITブランドであるBellwebber - ベルウェバー - (SkyAvy社運営)は6月20日から、業界で最安値帯のレンタルサーバーサービスの提供を開始した。

    ベルウェバーのプランは全て初期費用が無料で、5GBで月額690円という大容量破格プランが魅力だ。一番の大容量プランでは100GBで月額8,980円と業界最高のコストパフォーマンスで提供される。


  • [ユーザー投稿記事]
    LPO(ランディングページ最適化)の根本的問題をテクノロジで解決
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/06/20/1520
    by 宣伝ジョーズ(株)

    SEO/SEM専門会社の宣伝ジョーズは、LPOシステム(製品名:「LPO通信簿」 )を6月20日に正式リリースした。検索エンジンの技術を応用したLPOサービスで、既存のLPO製品と異なり、ページクローラが導入サイトを巡回して適切なランディングページを導き出しすもの。



Web担 先週のニュース記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インフィード広告
広告の種類。ネイティブ広告の 1 種。コンテンツが時系列に表示されるタイムライン ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]