メタフェイズ「LPO対策の利用状況に関する調査」を実施~LPO対策7割が今後「有効」

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

メタフェイズ「WebサイトにおけるLPO対策の利用状況に関する調査」を実施
~LPO対策7割が今後「有効」と回答~

インターネット調査を行っている株式会社メタフェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:城野 誠大)は、企業のWebサイト担当部署に属する25歳以上の男女を対象に「WebサイトにおけるLPO対策の利用状況に関する調査」を3月15日に実施しました。これは同社が運営するインターネット調査サイト「アンとケイト」のモニター300人に対し、LPO対策についての関心と利用状況を調査したものです。

------------------------------------------------------------------
【 LPO対策 】LPO Landing Page Optimization    

検索エンジンから訪問して来たユーザーが最初に到達する入口のWebページ(ランディングページ)を検索キーワードと連動して個別に調整・改善することによって、ユーザーを誘導したいページへ的確に向かわせる施策のこと。

ユーザーを目的の情報へと向かわせるためには、ユーザーの求める情報を最初の入口ページで解りやすく伝える必要があり、SEOやリスティングでサーチエンジンからの集客に成功しても、入口ページの情報が適切でないと、ユーザーは不満やストレスを感じ、すぐに他のサイトへ移動してしまうため、ランディングページ最適化(LPO対策)が極めて重要だとされている。
-------------------------------------------------------------------

【調査結果概要】

■ 「WebサイトLPO対策」認知度 28%

まず、モニター300人を対象に、WebサイトのLPO対策という言葉について知っていたかどうかを質問しました。そのうち、「知っていた」と答えた回答者は 28%だったのに対し、「知らなかった」と答えた人が 72%となりました。ここから、企業のWeb担当部署に属している人の中でも、WebサイトのLPO対策自体の認知度があまり高くないことがわかりました。

■ 「インターネットの情報サイト」が主な情報源

WebサイトのLPO対策という言葉を知っていたかという質問に「知っていた」と答えた人に対し、どこでLPO対策を知ったのかを聞いてみました。一番多かったのは「インターネットの情報サイト」(56%)で全体の半数以上が答えました。次に多かったのは、「会社の上司・友人・知人との会話から」で 12%、「新聞・雑誌」からと言う答えが 11%となりました。

■ LPO対策を導入・活用した事が「ない」 71%

LPO対策を自身が関係しているWebサイトで導入・活用したことがあるかについて質問しました。
得られた回答のうち、「ない」と答えた人が 71%だったのに対し、「ある」と答えたのは12%と小数にとどましました。WebサイトにおけるLPO対策は、現段階ではあまり導入・活用されていないということがわかりました。

■ LPO対策は今後「有効」 68%

今後LPO対策はWebサイトにおける対策として有効だと思うかについて調査しました。「かなり有効だと思う」もしくは「まあまあ有効だと思う」と言う回答は 68%と多数、逆に「あまり有効だと思わない」もしくは「全く有効だと思わない」との回答は 3%と少数になりました。この結果から、LPO対策はWebサイトの対策として今後有効だと思っている回答者が、多数存在していることがわかりました。

【 まとめ 】

今回の調査ではWebサイトのLPO対策について、その関心と利用状況を調査してみました。この調査から見えたものは、WebサイトのLPO対策についての今後へ期待が非常に高いということでした。SEOやリスティング広告でユーザーを集客するだけではなく、集客したユーザーへ効果的な情報を訴求するためにどう誘導していくのかも非常に重要でしょう。

ただ、そのLPO対策という言葉自体の認知度は、まだあまり普及していないようです。さらに、LPO対策という言葉を知っていても、導入・活用するまでには至ってないこともわかりました。
そして、LPO対策という言葉の認知過程では、「インターネットの情報サイト」や「新聞・雑誌」が主な情報源であったことから、LPO対策自体の認知と普及が、まだ口コミで横に広がるような一般的な水準まで浸透していないのではないかと推測できます。

しかし、LPO対策への期待は非常に高いことから、今後WebサイトにおけるLPO対策の有効性を広く訴求することで、徐々に拡大・普及していくのではないでしょうか。

■本調査の詳細についてはこちら■

http://research.ann-kate.jp/pdf/research_lpo.pdf
「WebサイトにおけるLPO対策の利用状況に関する調査」

----------------------------------------------------
□社名:株式会社メタフェイズ
□所在地:新宿区新宿5丁目14-6 長府新宿ビル8F
□URL:http://www.metaphase.co.jp/
□設立:2001年 
□資本金:2000万円
□代表者:代表取締役社長 城野 誠大
□社員数:58名
□事業内容:Webブランディング関連事業
      ・Webインテグレーション事業
      ・インターネットリサーチ事業
      ・ネットプロモーション事業

-----------------------------------------------------

<本件に関するお問い合わせ下記までお願いします>
株式会社メタフェイズ 広報担当:斎藤
東京都新宿区新宿5丁目14-6 長府新宿ビル8F
TEL:03-3341-1372 FAX:03-3341-1374
E-mail:miki@metaphase.co.jp

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ROI
広告関連の指標。「投資収益率」「投資対効果」のこと。投資したコストに対して得られ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]