レンタルサーバー導入&活用事例

優れた管理ツールとスペックと値段のバランスで安心/ビズスタイル+クララオンライン

レンタルサーバー導入&活用事例

有限会社ビズスタイル+クララオンライン

野本 幹彦(フリーライター)

柔軟かつ迅速な対応に加え
何とかしようという気持ちが感じられる対応に満足

ウェブサイトの基本的な情報や利用サービスに関する情報はこちらを参照

さまざまなサービスを使用しクララオンラインに行き着く

有限会社ビズスタイル
代表取締役
高梨巧氏

有限会社ビズスタイルは、SEO/SEMのコンサルティングを行うマーケティングを中心とした制作会社だ。「新規事業の立ち上げやビジネススタイルの確立を助けるサービスを提供する目的で“ビズスタイル”という会社を作りました」と代表取締役の高梨巧氏が言うように、多くのウェブサイトをプロデュースしていくことがビズスタイルの業務だが、そのインフラ選びには苦労を重ねてきたようだ。

「さまざまなサービスを利用していく中で、サーバーがストップしたり、更新が上手くいかなかったりと、トラブルを数多く経験してきました。また、新しいソフトやプラグインが使いたいと要望を出しても、すぐには聞き入れてくれないという点にも不満がありました。全体的に対応が遅いと感じていましたね」

そのような状況の中、3年前から利用し始めたのがクララオンラインだが、サービスを利用しようとしたきっかけは何だったのだろうか。

「サーバーのスペックと値段のバランスがよかったことと、Pleskなどの優れた管理ツールを提供しているところが気に入りました。専用サーバーではサーバーの管理を自分達でやらなければなりませんが、Pleskを利用できれば技術がわかるコアなメンバー以外がサーバーを操作する場合も安心して任せられます。当時はPleskを採用しているサービスは少なかったですから」

利用していくうちに信頼性が高まってきた

「最初にクララオンラインと契約したときには、特別に対応に関しての期待は抱いていませんでした」と高梨氏は言うが、利用していくうちに対応のよさと信頼性の高さに気付いていったようだ。

「使いたいプラグインが出てきたり、サーバー上のソフトウェアを変更したりしたいときなどに対応をお願いすると、非常に迅速に行ってくれます。これまで利用したサービスとは異なり、一生懸命考えて対応してくれているなと感じました。

たとえば、Movable Typeが出たばかりのときに、新たにプラグインを導入しなければ使ってみたい機能を試せないという問題が起きたことがあります。もちろん、専用サーバーなので自分達でインストールすることもできますが、安易に導入してサーバーの動作が不安定にならないように、検証などもしっかりと行わなければなりません。その当時は社員も少ないため、なかなかプラグインを導入することができなかったのですが、クララオンラインに相談するとすぐに調べてくれて、その日のうちに導入してくれましたね。もちろん、有償オプションとしての対応ですが、数千円の安価なコストだったことも好印象でした」

プラグインの導入に対する対応がよかったため、ビズスタイルでは多くのサーバーをクララオンラインで利用するようになってきた。

「もちろん、これまでまったくトラブルがなかったわけではありません。サービスをアップグレードしてサーバーを移行させる際に、問題が発生してサーバーがストップしたこともありました。しかし、問い合わせるとすぐに対応してくれて、連絡を取り合いながら数時間で復旧したので、大事には至りませんでした。逆に、真摯に対応してくれたことで信頼性がより深まりましたね。

信頼できると感じるためには、対応の早さも重要ですが、それよりも“対応しようという気持ち”が感じられることです。クララオンラインは、電話でやり取りすると、“何とかしよう”という気持ちを持っているのがわかるんですよ。“サービスの範囲ではない”とか“こちらの責任ではない”といった言い逃れが先に出てくることは決してないですね」

複数サーバー連結も可能で大規模案件に対応できる

柔軟性の高い対応を提供することによって、クララオンラインはビズスタイルにとってなくてはならないサービスとなっているようだ。

「我々は大きな案件も多数請けています。専用サーバーサービスでは、1台を丸ごと利用することはできても、複数台構成がメニューとして書かれていることは少ないのが現状であるため、データセンターを利用することも多々あります。しかし、クララオンラインにウェブサーバーとDBサーバーを連結してくれないかと相談したところ、すぐに快諾してくれて、一週間程度で対応してくれました」

現在はさらなる相談を持ちかけていると高梨氏は言う。

「インターネットでビジネスを行おうとしているお客様にサービスを提供するのが我々の仕事です。そのお客様が成長していくのを手助けしているのに、成長のたびにハウジングやデータセンターなどに移行させる必要が出てくるのは、非常にわずらわしいことです。できる範囲で調整して要望を聞き入れてくれる専用サーバーサービスがあるのは、非常に助かります。実は今も、10台くらいのサーバーを連結して利用することを相談している最中で、ちゃんと対応してくれるとの回答も得ています。今後も、我々がデータセンターを利用しなくてもいいような提案をしてくれると助かりますね」

確かにデータセンターを利用する場合は、サーバーなどのハードウェアを資産として購入しなければならない。その分、レンタルサーバーの方が初期コストを軽減できると思われるが、「それよりも運用コストに違いが出る」と高梨氏は言う。

初期費用よりも運用コストの面でデータセンターと大きな差が出ると考えています。金額的に運用費が変わらないとしても、クララオンラインでは管理までやってくれることになりますから」

非常に良好な関係を結ぶ両社だが“何か不満はないのか”と話を向けると、「サービスメニューを充実させてほしい」という高梨氏ならではのクララオンラインの戦略に対する要望が出てきた。

「たとえば我々がお願いしているような複数台の連結なども、メニューとして書かれていれば、という思いはあります。複数台での利用ができないと思っているユーザーも多いと思うし、メニューを見て“複数台使えればこれができる”とアイデアを浮かばせるユーザーもいるでしょう。

我々の仕事は、ビジネスの立ち上げから軌道に乗せるまでを請け負うことです。仕事自体は非常にハードですが、その分おもしろい部分が詰まっていると思っています。さまざまな会社とよい関係を築いて、一緒にビジネスを楽しむことが目標ですね。SEMの分野では、トップクラスの技術を持っているので、それをうまく活用し、サーバー会社さんともチームとして連携しながら、お客様を支援していきたいと思っています。

また、新規事業として業界特化型の検索エンジンの開発も行っています。マーケティングのノウハウを使ったビジネスをもっと展開していきたいですね」

ページの先頭に戻る

有限会社ビズスタイル

有限会社ビズスタイル
http://www.bizstyle.biz/
  • 設立:2001年8月
  • 本社所在地:東京都中野区本町1-13-18 大新NSビル6階
  • 事業内容:マーケティングを中心としたウェブサイトの企画・制作・プロモーション
  • URL:http://www.bizstyle.biz/

レンタルサーバー利用概要

  • 利用サービス:専用サーバー複数台を利用
  • URL:http://www.clara.ad.jp/
  • 利用内容:自社サイト及び、顧客用ウェブサイトのインフラとして利用

有限会社ビズスタイルが選んだレンタルサーバー

クララオンライン
http://www.clara.ad.jp/

クララオンラインが提供する専用サーバーは、5.1Gbpsのバックボーンネットワークと、国内外5か所の自社管理データセンターによって運用される高品質と高信頼性を兼ね備えたサービスだ。サーバーはニーズに応じたラインアップから選択でき、FirewallやSSL証明書、サーバー管理ソフトの「Plesk」など豊富なオプションを用意する。1台単位での契約から、5台から数十台を組み合わせた大規模サイトの運用まで幅広いニーズに対応する。

ページの先頭に戻る

※社名、所属部署、利用サービス、価格など、この記事内に記載の内容は、取材当時または記事初出当時のものです。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

フィーチャーフォン
高機能ケータイ電話を指す呼び方。 主に海外で、電話の機能だけをもったケータ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]