『検索エンジンではなくユーザーのことだけを考えろ』なんてSEO論は大間違いだ
SEO業界にしばらく身を置いている人なら、きっとこんな古い「格言」を耳にしたことがあるだろう。
ユーザーにとって正しいことをすれば、検索エンジンは順位の向上で報いてくれる。
あるいはこんな格言も。
ユーザーより検索エンジンに的を絞ったSEO戦略は操作的(ブラック/グレーハット)であり、信用の低下やペナルティにつながる。
僕に言わせれば、以上の意見はどちらもまったくの間違いだし、とても誤解を招くものだ。当然、SEOはユーザーがいて初めて成立するものだけど、検索エンジンに的を絞った(そして特化した)戦略だって、ものすごく重要だし無視することはできないのではないだろうか。
最近になってこの問題について改めて考えてみた当初は、おそらく何年か前の時点では上記のような意見も今よりは正しかったのだろうと思った。ところが、問題を視覚化してみると、その推測さえ当たってはいないことがわかった。
(注:いつものことだが、上のようなグラフはあくまで僕の個人的見解だ)
どちらのグラフでも、各戦略の価値は時間の経過につれて上がったり下がったりしている。ここから僕は、冒頭のようなアドバイスは初めから正しくなかったという結論に達した。
過去を振り返ってみると、僕自身、カンファレンスの席や顧客とのやり取りの中で、こういう誤った考えを何度も述べてきたはずだ。だから今ここでそのことを謝罪し、間違いを訂正したい。SEOとは、ユーザーと検索エンジンの双方から求められるものに対し、どちらに対しても同様に細心の注意を払うことが要求される仕事だ。それができなくては、優秀なSEO業者にはなれない。
SEOの作業のうち、検索エンジンがなかったならば絶対にやらないものを考えてみればわかるはずだ:
title要素――検索エンジンがなくても作成しているかもしれないが、キーワードの使用や配置、独自性、流れといったことにまで頭を悩ませているとは思えない。
metaタグ――検索エンジンがなかったら、ありえない。労力の無駄だ。
XMLサイトマップ――検索エンジンがなかったら、サイト上のページを分類する目的で、こんなファイルにアクセスする人間などいるはずがない。
ウェブマスターツールへの登録――検索エンジンがなかったら、そもそもこんなツールなど存在しない。
キーワード調査――検索エンジンがなかったら、これはむしろ従来の広告コピーに近い作業になっていただろう。『マッドメン』(1960年代ニューヨークの広告業界を舞台にしたドラマ)の世界だ。
キーワードターゲティング――検索エンジンがなかったら、コンバージョン率を最適化するためでなければ、キーワードの配置のことなど気にする必要があるだろうか?
URL正規化――検索エンジンがなかったら、必要なし。正規化しようがしまいがビジターはコンテンツにアクセスしてくれる。
アクセスしやすいリンク構造――検索エンジンがなかったら、Flashを見られない2%余りのビジターのことを気にしない限り、好きなだけリッチアプリケーションを構築するといい。
robots.txtおよびmeta robotsタグ――検索エンジンがなかったら、検索エンジンのロボットを制御する理由もない。
リンク構築――検索エンジンがなかったら、関連性の高いトラフィックを引き込むという目的以外に、わざわざやる必要がどこにある?
垂直検索用のフィード作成――検索エンジンがなかったら、時間の無駄だ。
情報アーキテクチャ――ユーザーのために行うべきだと思われる作業も一部あるが、アクセシビリティとリンク階層に関する議論の大半は、検索エンジンがなければ意味のないものだ。
リダイレクト――検索エンジンがなかったら、JavaScriptでも、meta refreshタグでも、302リダイレクトでも、好きな方法を使えばいい。ユーザーには大した違いじゃない。
nofollow属性――検索エンジンがなかったら、サイト内リンクでも外部向けリンクでも、意味のない属性になる。
「ユーザーのために」という古典的なアドバイスの問題点は、それがとても説得力を帯びて聞こえること、それに、表面的には大いに理にかなっていることだ。しかし、警告させてもらおう。どんなアドバイスであれ、一見して筋が通っているように思えるからといって、それに固執してはいけない。知識や専門知識というものは、簡潔な言葉にまとめられるものではないかもしれない。でも、政治以外の世界では、正確であることのほうが、一言にまとめられることよりもはるかに重要なんだ。
追記:(原文に付けられた)コメント欄を見ると、僕がユーザーのことを考えたサイト構築を否定しているという印象を持った人が多いようだけど、これは完全な誤解だ。Webサイトは人々のために作られているのだから、ユーザーのことを考えて作業すべきなのは言うまでもない。この記事で僕がもっとも訴えたかったのは、あくまで検索エンジンを対象とする最適化作業に関する部分であって、検索エンジンに的を絞った戦略(XMLサイトマップ、アンカーテキスト、リンク構造、ウェブマスターツールの利用など)は、「ユーザーのため」ではないという理由で無視されるおそれがある、ということなんだ。上記のグラフや箇条書きは、「ユーザーを対象としたSEO」だけに注力していると、SEOのもう一方の大きなチャンスを逃してしまうことを説明するためのものだ。
コメント
いや、Web上のコンテ
いや、Web上のコンテンツの価値として「内容ありき」はSEOよりも絶対重要。
「ユーザーにとって正しいことをすれば、検索エンジンは順位の向上で報いてくれる。」
というのは、meta、キーワード、文章の書き方、サイトマップ、各種アクセシビリティなどのごく基本的なSEO対策は当然やって当たり前の前提の話。
「内容なし」でこれらをひたすら追求したりときには流行のグレーゾーンな小手先SEOをやって、果たして重要なコンテンツといえるのか。
勝手に個人や組織が検証するだけのテストサイトならいいが、特にWebを汚すような排他的なSEOをビジネスでやるようになったらおしまい。
本文最後にも書いてありますが
編集部の安田です。
やはりこういった反応がありますね。本文をちゃんと読んでいただければわかりますが、「ユーザーのためのこと」と「検索エンジンのためのこと」の両方をちゃんとやらなきゃいけない、という内容です。
×内容なしで検索エンジン向けの施策する
×検索エンジン向けの施策なしで内容に集中する
どちらもダメで、内容のことも、検索エンジン向けのこともする、そうしないとSEOは成功しないよとランドは言いたいのです。
結局、何も言ってないに等しいのでは?
なるべく建設的にコメントしたいと思うのですが、「SEOにおいてはユーザーと検索エンジン、両方とも大事なんだよ」という結論だとすると、正直「そうですね」としか反応のしようがないです。
この記事は「正確である」のでしょうが、心には何もひびくものがないですね。
「自由と平等、両方とも大事にしないと幸福は訪れません」といわれても、それはわかってる、ただ今は自由主義的競争政策を重視するのか、それとも格差是正・平等重視でいくのか、どちらを選ぶのが今の国民にとって「より一層」幸福なのかといった、現状と将来に照らしてどっちを重んじるかを決めるための判断材料を出してくれたほうがいい、っていうのと似ていませんか。
たとえば「よほど短期的成果を求められるSEO業者以外は、ユーザーのことだけ考えてやっていればさほど間違いはない。そのうち検索エンジンのほうで勝手に追いついてくれるからあわてず待ってろ」というのもユーザの考え方としてはありかと。
だってGoogleなどは、最終的にはまさにその方向を指向しているのではないですか?
両方とも大事、というのは結局どれも大事ということで、なんだかひどくのっぺりしていると思います。
ユーザ志向か検索エンジン志向か、むしろどっちか片方支持にとんがった意見が聞きたかったですね。
Re: 結局、何も言ってないに等しいのでは?
編集部の安田です。
コメントありがとうございます。
> なるべく建設的にコメントしたいと思うのですが
いえいえ。まっとうなコメント内容だと思いますよ。
この記事を読んで「当たり前じゃん」と思った方は、ちゃんと物事を理解してSEOされている方だと思います。
実際のところ、「コンテンツは王様」という方向も大切ですし、ユーザーに喜ばれるコンテンツを作るのも大切ですし、かといってそれだけでうまくいくわけじゃなく、XMLサイトマップを作ったり、ウェブマスターツールに登録したり、キーワードを考慮したtitle要素を付けたりといった、検索エンジンのためにやる作業もしなきゃいけない。
記事としての「派手さ」「トンガリ具合」を重視すると、もっと過激な内容のほうがいいのでしょうけれども、Web担は真面目にちゃんとした解説をしていくサイトですので……許してくださいませ。
その全体を理解している人には、この記事は無用な記事なのだと思います。
でも、まだまだSEOを理解していない人も多いですよね。もし上司だとか、制作会社の人だとかと話をしていて、どうも相手がその辺りをよく理解していないと思ったら、この記事を見せるなどして「こうなんですよ」と説得してみるといいかもしれませんね。
記事としての「派手さ」「トンガリ具合」を出したいなら、もっと過激な内容が良いのだと思いますが、Web担は真面目な内容をちゃんと伝えるサイトですので……許してやってください。
良質なコンテンツに
良質なコンテンツに勝るものはないっしょ!!
役立つ情報なら自然とユーザーがお気に入りに入れたり、宣伝してくれたり
勝手にリンクしてくれたりといいとこづくめ。
同意
なんだか、当たり前のことをさも大事そうにいうことと、SEOという検索サーバーをある意味「騙す」行為が未来永劫大事なのだ、といわんばかりの勢いは、読んでて辟易する。
たった今の話としての総論は同意するけど、SEO業者の悪あがきに取れてしまう。しかも編集がいちいちコメントし、(中途半端な読み込みであっても)反論して歩くこと自体、すごい子供っぽさを感じる。
残念ですね
> SEOという検索サーバーをある意味「騙す」行為
という認識の人未だが多いことは、SEO関連の「まっとうな」情報を出しているWeb担としては残念なところです。
リンク頼みのSEOや、グレーハットな(場合によってはブラックハットな、つまり検索エンジンを騙す)手法もありますが、「SEO」という考え自体は、どんどんと「ちゃんとやっているサイト/コンテンツが評価される」方向にいっています。
世の中の人のSEOに対する考えが現状に合ったものになり、世の中から悪質なSEO業者が減っていくためにも、Web担でもっとちゃんとしたコンテンツを出していかなきゃいけないですね。
横からすいません。 >
横からすいません。
>>やはりこういった反応がありますね。
>>残念ですね。
↑
批判や意見に対して、はじめの一声にこういった言葉が来るのって「あなたの意見は想定していましたよ」「私はもっと深い意味のお話をしているんですよ」という心持が現れていますよね。
この記事単にリンクベイティング失敗というか、内容が題名負けしてて違和感があるんですよ。
まじめとか真剣とかいう前に。