Web担主催イベント【広告主・マーケター限定】8/26 オンライン開催 デジタルマーケターズサミット 2025 Summer SUBARU、キヤノンMJ、リコーなど登壇。サイバーエージェント木村氏、トレジャーデータ宮野氏など豪華!
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春なぜ、あの人のデザイン発注は“一発OK”なのか? 手戻りと修正をなくす「言語化テクニック」 デザイン指示の曖昧な言葉を、手戻りのない具体的な言葉へ変える「言語化」の技術を紹介。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春AIはSEOをどう変える? 「検索の未来」を見据えた“次の一手” 生成AI時代のSEOをふまえ、SEO担当者はどのように対応すればよいのか。鈴木謙一氏が、“現状”と“これから何をすべきか”を解説した。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春「欲しい」の正体は? 電通「11の欲望」で、マーケティングの打ち手が見つかる! 消費者が本当に「欲しい」と感じるトリガーとは一体何なのか? 電通が開発した“11の欲望” を基点としたマーケティングと顧客理解の手法について、電通デザイアデザインの立木氏が事例を交えて解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春 あなたの「数字を読む力」は? 何問正解できる? クイズで学ぶ“データサイエンティストの仮説思考” データのプロである「データサイエンティスト」の孝忠(こうちゅう)大輔氏が登壇し、クイズや例題を通じてデータの正しい読み解き方や、仮説思考のポイントを解説。
イベント・セミナー色弱とは? 日本人男性の20人に1人いる「色の見え方が少し違う人々」のために 色の見え方が少し異なる「色弱」。実は、日本人男性の20人に1人は色覚異常をもっているんです。本記事では、色覚障害をもつ人の見え方のシミュレーションを行いながら、見やすい色と見えない色、その区別について説明。あるあるな困りごとから、色覚シミュレータ機能のあるツールの紹介まで。色盲の人でもわかりやすい色の使い方とは? カラーユニバーサルデザインの考え方を伝える、アクセシビリティセミナーレポートです。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春「GA4で挫折した人」こそ試したい! 生成AIと始めるこれからのデータ活用術 GA4を使いこなせず、挫折してしまったという人は必見! GA4の基本をおさえつつ、ChatGPTを活用してデータ分析を進めるためのノウハウを、月曜日のトラの代表取締役・西氏が解説。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winterおしゃれな3色の配色パターン組み合わせ:センスのいいビジネス資料に 色の組み合わせ次第でビジネス資料やポスターの訴求力が変わる!おしゃれな3色配色パターンを使ったカラーパレットの選び方について、書籍・イラスト・グラフィック・Web制作など幅広いデザイン事業を手掛けるingectar-e代表の寺本恵里氏が、配色の基本と仕事に役立つ「トレンドカラー」について詳しく語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春「なぜあの施策は評価されない?」三田製麺所が明かす“効果が見える広報戦略” 広報・マーケティング施策の成果が、他部署の人間や経営層にうまく伝わらないと感じているマーケターは多いだろう。そこで、三田製麺所を運営する株式会社エムピーキッチンホールディングスの堀氏が、社内理解を得るための効果測定メソッドを解説した。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春A/Bテストだけでは見えない「顧客インサイト」を発見し、継続的なサイト改善を実現する4ステップ 「うまくいった」で終わらない! 深掘りから次の一手を生む「リーン・サイト運営」についてプレイドが解説
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春「座学だけじゃ使えない!」マーケティング人材の“使えるスキル”の身に付け方 マーケティング人材の育成には時間がかかり、即戦力人材の採用も難しい。日本経済新聞社、三井住友海上火災保険、コクヨの担当者が、各社が本気で取り組む人材育成プログラムについて解説した。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春生成AIで検索体験はどう変わる? 導入事例から見るサイト内検索のいま Web制作に早くからAIを取り入れてきたアイアクトの西原中也氏が、生成AIがもたらす検索体験の変化と活用の実例を解説する。
イベント・セミナー9segsを用いた顧客分析とは? フレームワークで顧客起点マーケを実現 顧客分析はどのように行うと成果が得られるのでしょうか? この記事では「9segs」という9つの顧客セグメントに分けるフレームワークを例に、フレームワーク導入の重要なポイント、セグメント分析、PDCAサイクルの手順を解説します。このフレームワークを使用することで、成長させるべき顧客セグメントを特定し、顧客の像や提供する価値、具体化するアイデアを考慮し、施策の実行後に顧客動向を検証することが重要です。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春LIFULLが語る! 施策成功率280%UP、CV10倍を実現した「プロダクトアナリティクス」の全貌 超高速PDCAでグロースマーケティングの鍵を握るA/Bテスト・市場学習回数の最大化に向けた取り組みとその成果について、LIFULLとDearOneが事例を交えて解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春「やらない決断」できてますか? 限られたリソースでLTVを上げる”割り切り戦略”とは 限られたリソースの中でLTVを向上させるには、やるべき事以外を切り捨てる“割り切り”が重要となる。その手法である「中澤式 お得意様集中戦略」について中澤伸也氏が語った。
イベント・セミナーAI時代の検索は「GEO」に!? 「デジタルマーケターズサミット 2025 Summer」人気5講演を紹介 【無料】Web担主催イベント「デジタルマーケターズサミット 2025 Summer」8/26(火)開催。全16講演の中から人気講演ベスト5を紹介!
イベント・セミナーデジタルマーケターよ、集まれ! Web担主催の無料セミナーで実践ノウハウを習得しよう【8/26火開催・無料】 Web担主催の無料オンラインセミナー「デジタルマーケターズサミット 2025 Summer」とは? どんなイベントなのかを紹介します!
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ8月第4週【8/18~8/22】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 45件 8月第4週【8/18~8/22】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 45件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ8月第2週【8/4~8/8】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 64件 8月第2週【8/4~8/8】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 64件
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春XのAI「Grok」が進化! 日本法人社長が教える「インサイト発見」の“超実践ワザ” Xのスーパーアプリ化が進む中、「AI Grok」はマーケティングにどのような影響を与えるのか? マーケターが押さえるべき最新情報や広告展開・コンテンツ戦略について、X日本法人代表の松山氏が語る。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 SummerGoogle「AI Overview」の登場でSEOは何が変わった? AIが検索順位に与える影響と今やるべきこと AIを活用した「AI Overview」がGoogle検索に登場。検索結果の表示が大きく変わる中、SEOの在り方はどう進化すべきか、専門家が最新動向を解説。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 SummerChatGPTのプロンプトで使える回答を引き出す“7R”とは マーケター必須スキルとAI最前線 AIの進化で私たちの仕事はどう変化する? ELYZAの野口竜司氏が、AI時代の最新トレンドやマーケティング業界への影響について解説。実際に業務で使えるプロンプト例も紹介した。
Web担主催イベントX、コクヨ、日経新聞、三井住友海上、三田製麺、パシフィコ横浜、NECなど登壇【5/29、30 渋谷リアル&オンライン開催】 「Web担当者Forum ミーティング 2025 春」をハイブリッド開催します。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ8月第3週【8/11~8/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 8件 8月第3週【8/11~8/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 8件
進化が止まらない! 最新ツールFigmaが新機能4つ発表、ノーコード&ワンクリックでWebサイトを即公開「Config 2025」現地レポ(前編) Figmaが2025年5月、デザインカンファレンス「Config 2025」で新たな機能を4つ公開した。8,500人が集結したイベントの様子とともに、現地サンフランシスコからレポートする。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ8月第1週【7/28~8/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 74件 8月第1週【7/28~8/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 74件
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Winter【計算できる?】5800円の2割引はいくら安くなる? 「割合」に強くなるマーケター算数基礎講座 数字に強いマーケターになるためには「割合」を理解しよう! マーケティング分析のための算数基礎講座を実施。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ8月第5週【8/25~8/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 87件 8月第5週【8/25~8/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 87件
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春PV減なのに大成功? パシフィコ横浜が目指した「無駄ゼロ」のサステナブルWeb戦略 CO2削減のため、あえてPV数を減らす異例の挑戦。パシフィコ横浜がWebサイトリニューアルで「サステナブル」を掲げた理由に迫る。
Web担主催イベント【11/15~17オンラインLive】太田雄貴氏、射場瞬氏、鹿毛康司氏など登壇全60超講演 「ファンを獲得するスポーツマーケティング」「嵐に学ぶマーケティング」「モノが売れる真相」など
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春制作期間を大幅に削減! Web制作の効率を上げる「引き算思考」と「現場で使えるAIツール」 AIを単なる時短ツールで終わらせない。これからのWeb制作者に必須の、新しいAIとの共存戦略を解き明かす。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春総フォロワー数520万人 ANAのSNS戦略! ショート動画でファンを拡大 販促やリクルートはもちろん、ファン拡大を目的に、動画を中心としたSNSマーケティングを展開しているANAの戦略を紹介する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Winter明日から使える! ChatGPT×マーケティングの業務効率化テクニック 「便利そうだが、業務でどう使えばいいのかわからない」というビジネスパーソンのために、Cynthialy代表取締役の國本氏がChatGPTの活用スキルを紹介。すぐに使えるワザが満載!
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 WinterFigmaの何が革新的? 知らないと損する「超活用術」 話題のFigma、マーケターも知るべき活用術! 業務効率アップの鍵を握るFigmaの基本と便利機能を徹底解説。
Web担主催イベントキヤノンMJ、カルビー、@cosme、中川政七商店などが登壇するオンラインセミナー 【2/25(火)・26(水)開催| 広告主・マーケター限定】 「デジタルマーケターズサミット 2025 Winter」をオンラインLIVEで配信。アーカイブはなし。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer“思わずクリックしたくなる”バナーデザイン発注のコツ! 「イメージと違う」を解消する6項目 非デザイナーのための「失敗しないバナーデザイン発注のコツ」をWebデザイナーのカトウヒカル氏が解説。
ウェブ解析士会議"ビジネスを動かす"データ分析レポートの書き方例【施策や売上報告に】 HAPPY ANALYTICSの小川卓氏が、効果的に人を動かし意思決定を促すレポートのまとめ方のポイントを解説。Webサイトの分析や売上報告などに活用できる手法として、サマリーシートの作成、数値と施策を組み合わせたレポートの活用、そして改善施策の効果的な提案方法を、具体的な伝え方の例とともに紹介する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春ジュエリーブランド4℃ 「なんとなく改善」を脱却! ヒートマップでECのCVR114%を実現した高速PDCA ヒートマップ分析ツールを用い、高精度なPDCAを高速で回せる組織づくりに成功したジュエリーブランド「4℃」の事例を解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋GA4×サチコ×Looker Studioで可視化! 現場で使われる“ダッシュボード”の作り方 無料ツール「Looker Studio」を使ってGoogle Search Consoleのデータを徹底活用し、現場で使われる、定点モニタリングしやすいダッシュボードをつくる方法を紹介する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春資生堂の社員インフルエンサープロジェクト フォロワー10万人超の美容部員を生み出す秘訣 美容部員をデジタルに特化した「オムニPBP」として育成し、フォロワー10万人超えのインフルエンサーを生み出した資生堂の取り組みとは。
進化が止まらない! 最新ツールFigmaがAIでさらに進化! Web制作はもはや完全自動化目前? 「Config APAC 2024」現地レポ Figmaが2024年7月、シンガポールでアジアで初となるデザインカンファレンス「Config APAC」を開催。AIを活用した新機能と新しいUIが公表されたイベントの模様を、現地からレポート。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 WinterSEOで見落としがちな内部施策4つを解説! ユーザー行動の最適化で上位を狙う アユダンテの江沢真紀氏が、2025年のSEO最新事情とともに、行うべき4つの内部施策と重要ポイントを紹介する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 WinterZ世代は「ひとつの自分」じゃない――博報堂が読み解く、若者の本質と向き合い方 SNSやメタバースで姿や関わり方を使い分ける若者たち。多様な“自分”を生きる彼らに、マーケターや企業はどう向き合うべきかを探る。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋デザイナーに学ぶ! マーケターが押さえておきたい「デザイナー思考」 「デザイン思考」ではなく「デザイナー思考」? NASUの前田氏が、ノンデザイナーのマーケターに向け、ビジネスを成功へ導く“デザイン力”の磨き方について紹介した。
イベント・セミナーそのペルソナ・カスタマージャーニーマップは、本当に使える? UXデザイナーが教える作成&活用術【8/26火 開催】 【無料】「デジタルマーケターズサミット 2025 Summer」8/26(火)オンライン開催。KC-1 秋野 比彩美氏(株式会社グッドパッチ)の講演内容を紹介
Web担主催イベント【11/19~20虎ノ門リアル開催】ビックカメラ、セガ、デジタルハリウッド大学など登壇全50超講演 今年もリアル開催。GA4×生成AI、最新のChatGPT活用術、成功するオウンドメディアの構築術などの講演多数
「虎ノ門ヒルズフォーラム」への行き方は? 虎ノ門ヒルズ駅&虎ノ門駅からのアクセスをそれぞれ紹介|Web担秋イベ1週間前ですよ~ 道に迷いやすい方必見! 11月21日・22日開催の「Web担当者Forumミーティング 2023 秋」の会場、虎ノ門ヒルズフォーラムへのアクセスを写真付きで詳しく説明します。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事ファンケル流データ活用+Tips、大手ECモールを活用したBtoB-EC成長術、LINEを起点としたCRM戦略を学べるオンラインイベント【7/29+30開催】 EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます