先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

Googleアナリティクス終了のアナウンス…阿鼻叫喚の嵐「あぁ、また学び直しかぁ…」

Web担で03/12~03/18に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「GA終了」「一流マーケターが知っている基礎知識」など。
2022/03/12~2022/03/18

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。

今週の担当は、四谷です。

サイトリニューアルに必要不可欠な全工程を一冊に! 『サイトリニューアルの教科書』を3名様にプレゼント!
【申込は3/25まで】適切な「プロセス」を知ることが「成果の出るサイト」の第一歩『サイトリニューアルの教科書』を3名様にプレゼントします。
https://webtan.impress.co.jp/q/2022/03/42495

今回の要チェック記事ニュース | セミナー | Googleアナリティクス終了のアナウンス…阿鼻叫喚の嵐!

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • ニュース記事
    Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)データ収集は、2023年7月1日で終了
    https://webtan.impress.co.jp/n/2022/03/17/42494
    by 四谷志穂(Web担編集長)

先週の人気記事

  • PR
    「なんとなく」の知識にさらば! 一流マーケターが知ってる基礎知識【ビジネス動画5選】
  • PR
    Instagram「おうち吉野家」の事例で学ぶ! SNSでファンをつくるコミュニケーション戦略とは?
  • インタビュー
    「スーパードライ」発売36年でフルリニューアル! 過去最大規模の広告費で、ユーザー数2000万人へ
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    アメブロがAMPと訣別、SEOへの影響を木村氏がグラフで公開【SEO情報まとめ】

先週のニュース記事要チェック | セミナー |

ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
データセンター(iDC)に携わる方には
クラウド&データセンター完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

他社主催のセミナー情報まとめ要チェック | ニュース |

※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。

  • マーケティング/マーケティングテクノロジー
    • 【3/28】UXでマーケティング成果は伸びるのか?UXとマーケティングの関係を「アフターデジタル」著者自ら語るレアセミナー
      日時:3/28(月)12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社クロス・マーケティング
      https://www.cross-m.co.jp/news/seminar/20220328/

  • 広告
    • 【3/29】LINE VOOMって?流入から獲得までを最大化するLINE広告最新事例
      日時:3/29(火)15:00~15:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ギャプライズ
      https://ad.gaprise.jp/seminar/line-ad

    • 【3/31】Web広告運用内製化に必要な7つのステップ
      日時:3/31(木)15:00~15:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ギャプライズ
      https://ad.gaprise.jp/seminar/advertising-inhouse

  • Webサイト
    • 【3/31】アンティー・ファクトリー社内研修公開シリーズ 第1弾『Webディレクター講座』第3回  プロジェクトマネジメント②「進行管理」
      日時:3/31(木)19:00~20:30 場所:ウェビナー 参加費:全6回講座 定価 33,000円(税込) 主催:株式会社アンティー・ファクトリー
      https://untseminar.studio.site/

  • SNS
    • 【3/30】3/30【オンラインセミナー再配信】【SNS分析初心者必見!】消費者理解のためのTwitterデータ分析とは
      日時:3/30(水)14:00~14:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社クロス・マーケティング、株式会社gr.a.m
      https://www.cross-m.co.jp/news/seminar/20220330/

    • 【3/31】売上UPにつなげるKPI設計・組織づくりがわかるSNSマーケティング戦略ウェビナー
      日時:3/31(木)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ホットリンク
      https://www.hottolink.co.jp/event/20220331

  • UX
    • 【3/30】【UI/UX】さまざまな視点からデザインするはじめの一歩~業界で求められているスキルを身につけよう!~
      日時:3/30(水)19:00~20:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社クリーク・アンド・リバー社
      https://www.creativevillage.ne.jp/107944

編集後記

皆さん、こんにちは。Web担編集部の四谷です。今週は四谷が担当します。

●ついに終焉! 「UA」

Googleが突如Web解析ツール「Googleアナリティクス(ユニバ―サルアナリティクス|以下、UA)」のデータ収集及び使用を2023年7月1日に終了すると、3月17日未明に発表し、解析業務にあたっているユーザーからは悲鳴の嵐でした。

UAの代替ツールとして、2020年10月にWebサイトとアプリの両方を解析できる「Googleアナリティクス4(GA4)」をGoogleは提供しており、GA4へ移行するように促している。なおGA4は、UAと併用利用が可能です。

終了までの流れとしては、以下のようなアナウンスがされています。

  • 2023年7月1日までは、従来通りUAのデータ使用および、収集は可能。
  • 2023年7月1日以降は、新しいデータ収集はできないものの、以前に収集されたデータに少なくとも6か月間はアクセス可能。この間にエクスポートして、データを保存しておくことをGoogleは推奨している。
  • サポートの完全終了日は未定だが、サポート終了後はGoogleアナリティクスのレポートを管理画面上で確認したり、APIを介してデータにアクセスしたりできなくなる。
  • 有償版の Google アナリティクス 360 は、2023年10月1日まで延長される。

●なぜ、こんなに阿鼻叫喚の嵐なのか?

「Googleアナリティクス」の名称で親しまれるGoogleが提供する無料のWeb解析ツール。その歴史は長く約15年ほどあります。GoogleはトラッキングコードでGoogleアナリティクスを管理しているようで、第一世代は「urchin.js」、第二世代が「ga.js」、第三世代が「analytics.js」、第四世代が2020年10月にリリースされたGoogleアナリティクス4で「gtag.js」です。

それは管理画面を見ればわかるんですが、今まで親しまれた分析軸をセッションからユーザーに変えたことが大きく影響しているんですね。

なぜ、こんなに各所から悲鳴が聞こえるのか…それは、分析軸をセッション軸からユーザー軸に変更したからです。その影響で、皆さんが慣れ親しんだ「直帰率」もGA4のレポート画面から消えました。「Googleアナリティクス」という名称でありながら、GA4は全く別の思想で作られた分析ツールなのです。

●ゼロから学び直そう!

「分析軸が異なる」→「今までの分析軸での評価ができなくなる」→「ほぼゼロベースでまた学び直さなければならない」ということで、阿鼻叫喚の嵐だったわけです。Web担では、ダッシュボードがあるので、日々見るべきデータはそこで確認ができます。

ただ、ダッシュボードではわからない細かいデータは、UAでデータを確認する必要があります。昔とった杵柄でなんとか詳細データの確認をしていましたが、「GA4…マジわからん…あぁ…」と思っている側の人間です(笑)。

木田さんがUAからGA4が出た理由を解説していたり(https://webtan.impress.co.jp/e/2022/01/28/42052)、小川卓さんが無料でGA4の実装・設定・レポートに関する資料(http://go.happyanalytics.co.jp/ga4)を公開してくれていたりしますので(全286ページ)、こういったところから私もイチから勉強し直さなければ…。媒体としても、解析系の連載やコンテンツを準備中ですので、皆さんも一緒に頑張りましょう!

さぁ、今週も頑張りましょう!

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note

用語集
Googleアナリティクス / KPI / SEO / SNS / UA / まとめ記事 / クラウド / セッション / ユーザビリティ / リンク / 直帰率
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]