• 先週のWeb担まとめ記事

    「ウチのSEO、何がダメなの?」 IMPACTフレームワークで「なるほど!」と言わせる説得法【1週間まとめ】

    Web担で07/05~07/11に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「SEOのロジカル説明術」「AI活用事例」など。
    四谷志穂(Web担編集長)7/14 12:05110
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Google検索結果の変化が加速? 1ページ目の48.8%が2年で入れ替わる時代のコンテンツ作り

    Google検索のコンテンツ入れ替わり率が5年で2倍以上になった。背景には、AIの進化と度重なるアルゴリズムの更新がある。
    Moz, Dr. Peter J. Meyers[執筆]7/14 7:00684
  • 読者プレゼント

    “マルハラ”の落とし穴『若者はLINEに「。」をつけない 大人のためのSNS講義』を3名様にプレゼント

    【申込は7/18まで】書籍『若者はLINEに「。」をつけない 大人のためのSNS講義』を3名様にプレゼントします。
    7/11 10:00210
  • リモートワークとフル出社、どちらがお金が貯まる? 要因や理由を調査【テレリモ総研調べ】

    フル出社は節約が難しい? フルリモートは医療費が発生しやすい?
    冨岡晶(Web担編集部)7/11 8:30140
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    AI時代のデジタルマーケ特集: 今するべきことは? 将来に備える姿勢は?【SEO情報まとめ】

    AIが生活に浸透していくなか、SEOやデジタルマーケティングに携わる人は、何に気をつけ、どう考え、どんな姿勢でいるべきなのか?
    鈴木 謙一[執筆]7/11 7:00554
  • GA4最前線コラム

    【GA4キャッチアップ】2024年4月以降の主要なアップデートをご紹介します!

    Googleアナリティクス4(GA4)について、2024年4月~2025年3月の主な新機能・変更点をチェック。
    佐々木 秀憲(ウェブ解析士)7/11 7:00110
  • Z・α世代向け“たまり場”アプリ「パラレル」で商品の認知度向上! カンロとのコラボから見るマーケ戦略

    Z・α世代に人気のアプリ「パラレル」、カンロとのコラボによる商品の認知度・好意度の変化について両社の担当者に聞いた。
    小林 香織7/10 7:019430
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

    XのAI「Grok」が進化! 日本法人社長が教える「インサイト発見」の“超実践ワザ”

    Xのスーパーアプリ化が進む中、「AI Grok」はマーケティングにどのような影響を与えるのか? マーケターが押さえるべき最新情報や広告展開・コンテンツ戦略について、X日本法人代表の松山氏が語る。
    野本 纏花[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]7/10 7:0057102
  • 岩手が倒産率全国ワースト1位に! 10年ぶり最悪更新、東北5県が上位独占【東京商工リサーチ調べ】

    倒産発生率が10年間で最悪を更新。東北からは5県がトップ10入りの異常事態。
    今井扶美(Web担編集部)7/10 8:00120
  • インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~

    広告業界全体に大きな影響を及ぼした消費者金融業界再編と日広のGMO傘下への顛末[第3部 - 第32話]

    「グレーゾーン金利」撤廃と「ライブドア事件」という二つの逆境に見舞われながらも、加藤氏が日広の経営権をGMOに譲渡した激動の時代を振り返ります。
    杓谷匠(杓谷技研)7/10 7:00262

新着ニュース

  • メルマガ登録でWeb担当者Forumの最新情報をチェックできます!

    2008/6/16 2:12259110過去記事ピックアップ
  • プレイドがマルチチャネルマーケティングオートメーション「KARTE Message」の正式版提供

    β版を130社越が導入して月間配信数は10億通以上、改善やAI機能の拡充を進めて正式版展開
    山川 健(Web担 編集部)7/10 7:01120
  • リバネスナレッジが知識探索「Pompon!」で「Salesforce」との連携機能を正式に提供

    「Slack」上で名刺の画像を送信すると氏名・役職などの情報がSalesforceに自動登録
    山川 健(Web担 編集部)7/10 7:00120
  • 「KARTE」の“AI-Ready”なデータ基盤を活かし、HISがツアーコンサルタント業務をアシストする生成AIベースのダッシュボードを開発

    大手旅行会社のHISが、店舗における接客の効率化と品質向上に生成AIを使い、成果を発揮した事例
    ノーバジェット7/9 13:00120Sponsored
  • 響くビジュアル、日本の消費者は“ノスタルジックなビジュアル”に共感【ゲッティイメージズ調べ】

    “子どもの頃の家族旅行”を思い出させるノスタルジックなビジュアルが特に人気。
    冨岡晶(Web担編集部)7/9 8:30130
  • 写真・動画・SNSなどスマホは“用途”で選ばれる時代に、一番人気は?【Picky's調べ】

    iPhone、Pixel、Galaxyなどの上位モデルがやはり人気
    冨岡晶(Web担編集部)7/9 8:30110
  • AIが“もう1人の家族”に? 感情を共有できる相手「親友・母」を「対話型AI」が上回る【電通調べ】

    人に話せないことはAIに相談? 愛着をもち、独自の名前をつける人も。
    今井扶美(Web担編集部)7/9 8:00341
  • Web担人気記事ランキング

    「後払い決済サービス」のトラブルが急増、相談件数は3年間で約3倍に【週間ランキング】

    他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
    Web担編集部7/9 8:00110
  • SprocketがCX改善プラットフォームでキリンビールのサブスクサービスの成長を後押し

    「キリン ホームタップ」に導入、セグメント別のアプローチとゲーミフィケーション
    山川 健(Web担 編集部)7/9 7:01240
  • TOPPANがSNSのクチコミ情報分析サービス「Social Media Live!」をリニューアルして提供

    「SNS分析サービス」の調査対象拡大、サポート範囲拡張、「投稿モニタリングサービス」も
    山川 健(Web担 編集部)7/9 7:02110
  • シャノンがノーコードで会員サイトを作成・運用できる「かんたん会員サイト作成機能」提供

    専門知識がなくてもパーソナライズした情報発信サイトの構築・運用が可能、CMSとMAを連携
    山川 健(Web担 編集部)7/9 7:00130
  • マーケティングの実践者が推薦! あなたも投票できる「実務者が選ぶマーケティング本大賞2025」

    株式会社翔泳社は「実務者が選ぶマーケティング本大賞2025」を6/24(火)~7/24(木)で開催。
    本田蒼馬(Web担編集部)7/9 7:00120
  • 常識を覆すEC戦略とは?『COLOR ME SHOP DAY 2025』で学ぶ、変化の時代に“売る”秘訣 7/24開催

    カラーミーショップ byGMOペパボは『COLOR ME SHOP DAY 2025 byGMOペパボ』を7/24(木)にオンラインで開催。
    本田蒼馬(Web担編集部)7/9 7:00120
  • マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

    7月第3週【7/14~7/18】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 74件

    7月第3週【7/14~7/18】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 74件
    Web担編集部7/8 10:00010
  • ランサムウェアに感染する理由、“インフォスティーラー”の脅威が拡大?【デジタルアーツ調べ】

    脆弱性・認証情報・設定不備の3つに大別。
    冨岡晶(Web担編集部)7/8 8:30120
  • 5月のフィッシング詐欺の報告、「SBI証券」をかたる詐欺が最多【フィッシング対策協調べ】

    3月以降は20万件超の高水準をキープ。
    冨岡晶(Web担編集部)7/8 8:30110
  • 急成長CTV広告に潜む罠:広告費の「見えない損失」に要注意【DoubleVerify調べ】

    CTV広告がグローバル市場で急成長。一方で「TVオフ問題」「ボット詐欺」など課題は山積み。
    今井扶美(Web担編集部)7/8 8:00031
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

    制作期間を大幅に削減! Web制作の効率を上げる「引き算思考」と「現場で使えるAIツール」

    AIを単なる時短ツールで終わらせない。これからのWeb制作者に必須の、新しいAIとの共存戦略を解き明かす。
    伊藤真美[執筆], 井上薫[編集]7/8 7:003165
  • [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

    パーパスに沿ったコミュニケーションを目指す! ZOZO×花王、“elove”と“エマール”の取組みとは?

    マーケターによるリレーコラム、今回は花王の辻本光貴氏。今回は、企業やブランドのパーパスを、商品やサービス、コミュニケーションにどのように具現化するか、事例を通して考察します。
    辻本光貴(花王)[執筆], 渡辺 淳子[編集]7/8 7:002320
  • 国内電通グループ5社がAI活用・開発のグループ横断組織「dentsu Japan AIセンター」発足

    グループの「AIネイティブ」化を先導して包括的な戦略を推進、顧客のAI開発・導入支援も
    山川 健(Web担 編集部)7/8 7:01410
  • 三菱UFJ銀行がメタバースの仮想店舗「三菱UFJ銀行メタバース」開設、開店予定の店舗と連携

    新しい形の金融体験の提供と新たな顧客接点創出が狙い、アバター行員とのバーチャル相談も
    山川 健(Web担 編集部)7/8 7:02130
  • Salesforceがメディア業務を高度化するAIエージェント「Agentforce for Media」発表

    広告営業とキャンペーン業務の効率化・最適化を支援、メディア業界の変革をサポート
    山川 健(Web担 編集部)7/8 7:00110
  • 先週のWeb担まとめ記事

    「苦手克服」より「尖った強み」、Sansanが実践する組織マネジメント【1週間まとめ】

    Web担で06/28~07/04に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「SEOの価値をロジカルに伝える方法」「Metaが語るAI時代のマーケティング」など。
    名久井梨香(Web担編集部)7/7 10:45110
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

nofollow
HTMLのrel属性に指定する値の1つ。主にリンク(a要素)に指定することで、「 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]