ちいかわを抑え「犬界のレジェンド」が1位! 好きなキャラランキング【ネオマーケティング調べ】

キャラを好きになる理由、女性は「外見」男性は「内面」ってホント? 推しへの支出額も調査。

ネオマーケティングは「キャラクターに関する調査」の調査結果を発表した。有名キャラクターが好きな全国の男女1,000名を対象に、インターネットリサーチを実施している。

※お小遣い制:本調査では、家計のなかで毎月自由に使える金額が決まっていることを指す。

好きなキャラクターランキング、堂々の1位は「スヌーピー」

好きなキャラクター(自由記述)

まず、好きなキャラクターを自由記述で回答してもらい、票数を集計したところ、1位は70票で「スヌーピー」だった。2位は52票で「ドラえもん」、3位は48票で「ちいかわ」と続いている。

キャラクターを好きになったきっかけ

前項で回答したキャラクターを好きになったきっかけを聞くと、全体では「アニメ視聴」が39.1%で最も多く、ついで「グッズの購入」「漫画・本の閲覧」と続いた。また、「SNSの投稿」は全体では6.2%にとどまるものの、男性30代が23.7%、女性20代が15.9%と突出していた。タイムラインに流れてきた投稿やイラストが興味をもつきっかけになることも多いようだ。

キャラクターを好きな理由

キャラクターを好きになった理由を聞くと、女性では全年代で「外見・デザインの好み」が多く、6~7割を占めた。一方で、男性では「セリフや言動の印象深さ」「他キャラとの関係性(友情・恋愛・因縁など)」「声・演技の魅力」など、内面的要素に票が分散する結果となった。

推し活に使った金額、20代女性の7.9%が「総額10万円以上」

好きなキャラクターに関連しておこなった行動

続いて、好きなキャラクターに関連しておこなった行動を聞くと、全体では「グッズを買う」が43.5%でトップに。特に女性は全ての年代で、男性を10ポイント以上上回っていた。一方で、30代男性では「オリジナルグッズ・創作物を作る」など、クリエイティブな活動をする層が一定数存在していた。

好きなキャラクターに使った金額の総額(概算)

好きなキャラクターに使った金額の総額としては、全体では「1,000円未満」が43.9%で最多となり、いわゆる“ライト層”が多いことがわかった。一方で、女性20代では「100,000円以上」が7.9%にのぼり、全属性でトップに。グッズを買って聖地巡礼をするなど、“体験込み”の消費を楽しんでいることがうかがえた。

調査概要

  • 【調査方法】ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
  • 【調査対象】全国の20歳以上の男女で、有名キャラクターが好きな人
  • 【有効回答数】1,000名
  • 【調査実施日】2025年6月4日(水)〜2025年6月6日(金)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

外部要因
SEOでは、ページ内部(内部要因)で対策を行うだけでなく、他サイトなどの外部の要 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]