ネットショップ担当者フォーラム 特選記事新事業への投資を最大9000万円補助する「中小企業新事業進出補助金」とは? 「中小企業新事業進出補助金」の補助率は補助対象経費の50%以内、最大9000万円を補助する。申請受付は6月ごろ開始の予定。締め切りは7月10日18時まで。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事生成AI活用に“本気”のLINEヤフー。EC×AIで工数7割減の事例も 有志専門家による「生成AIタックル室」を発足し、社内外ともに生成AIを活用した施策を進めているLINEヤフーを取材。
売れるネットショップ開業・運営「BEAFの法則」で売れるネットショップLPを作る! 意味や活用方法を解説 「BEAF(ビーフ)の法則」とは、マーケティングの用語で頻出する「FABE分析」を変形させたものです。この法則を使えばネットショップやECサイト、LPにおける「縦長商品ページ」の構成をよりよく改善することができます。BEAFに含まれるそれぞれの要素の意味やユーザーにとってどのような効果があるのかを詳しく解説していきます。
上司を説得できる企画資料の作り方講座EC/ネットショップ構築の予算をゲットできる企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#5 既存リストにメルマガを売った場合のコンバージョン率を1%とか5%に設定した企画書なんて……1ページ目:EC/ネットショップ構築の予算をゲットできる企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#52ページ目:ダメな企画書で足りないもの3ページ目:上司を納得させるための企画
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事【2025年EC業界予測】2024年よりも厳しくなる。活路を見出すポイントは「密な顧客との関係」「単品通販」「新たなインサイト発掘」 2025年のEC業界はどうなるのか? 竹内謙礼氏が市況感から成功のポイントを解説します。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事売上1000億円めざす人気の韓国発ファッションEC「nugu」とは? Z世代の女性から人気を集めるビジネスモデルをCOOに聞いてみた mediquitousが運営するアパレルEC「nugu」。SNS感覚でファンになるインフルエンサーマーケティングの仕組みとは?
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「謝れ」「責任者を出せ」「今すぐ回答しろ」「誠意を見せろ」「納得できない」クレーム5大表現への対処法 連載第3回。クレーム対応の現場でよくある言葉への対処法を解説します。
『Amazon広告“打ち手”大全 最強の戦略77』(全10回)Amazon DSPは配信先とターゲティングが鍵! どの広告もどこに掲載して誰に広告を届けたいのかがポイントです。Amazon DSPでできるターゲティングと広告配信先を紹介します(第5回)。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事EC売上2ケタ成長のメディアミックス戦略とは? 現役のガジェット系ブロガー・YouTuberで「e☆イヤホン」取締役が解説 タイムマシンでOMO、デジタル戦略およびメディア部門を管掌している小川取締役。2024年は「ネッ担アワード」受賞者の1人となりました。ECの拡大につながっているメディアミックス戦略を語ります
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事2025年からは「モノを売る」動画配信者の国内急増を予測。C Channel森川代表が語り尽くす、ECで勝つためのインフルエンサー見極め術+海外事例 「モノを売る」インフルエンサー、特に動画配信者の台頭がアジア圏で進んでいます。一方で、日本の動画配信者が受け取るのは自分への「投げ銭」がまだ主流。森川氏が、EC事業者がマーケティングで成功するコツを解説【連載2回目】
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事オーディオブランド「JBL」直販ECの売上が5年で約30倍に成長した戦略とは? 担当者に直撃 オーディオブランド「JBL」を運営するハーマンインターナショナルは、直販ECで成長し続けています。売り上げに貢献しているさまざまな施策とは?
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事創業来の連続増収から減収に、V字回復目指すリアルコマースが断行した戦略の転換 創業来連続増収を続けてきたリアルコマースは前期、減収に転落。V字回復を目指すために、組織のスリム化、販売チャネルの選択と集中を進めている
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事【送料値上げの背景】ヤマト運輸と佐川急便が運賃引き上げ、日本郵便も値上げの可能性。主因は燃料高騰と2024年物流問題 宅配便の届出運賃について、佐川急便は平均8%、ヤマト運輸は同10%の値上げを表明。日本郵便も値上げに動く可能性は大きいと見られる。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事広告起用に関わる「業界の慣習」に反する――。大正製薬とサントリーウエルネスの係争、訴訟の詳細を解説③ 3編にわけて解説する、大正製薬とサントリーウエルネスの係争の最終回。訴訟前、大正製薬が各所に対してとっていた行動とは?【第3回】
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事C Channel森川代表が解説、インフルエンサーマーケティングのイロハ+成功のコツ 多種多様な手法が台頭しているデジタルマーケティングのなかでも、特に注目度が高いインフルエンサーマーケティング。EC成長のための具体的な方法や事例を解説します【連載1回目】
実践編ECサイトで売上を上げる! (後編) 広告に頼らず見込み客リストを作ってリピートしてもらう方法 一度購入した人に二度三度と再購入してもらい、利益を上乗せする方法を、今回もアクセス解析から考えていこう。1ページ目:ECサイトで売上を上げる! (後編) 広告に頼らず見込み客リストを作ってリピートしてもらう方法2ページ目:母集団からVIPへ、メールで誘導する3ページ目:思い出してもらうための「繰り返し」
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事ECサイトで「購入までにかける平均時間」はどのくらい? 商材と価格別の調査結果 購入までに費やす平均時間は、世代による違いよりも、商品カテゴリーや価格帯との関連性が高い
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事なぜユーザーはリピート購入するのか? Googleの調査から見えた継続購入の深層心理 「カギは肯定度」 「肯定度」の関係性を示す分析結果から学ぶ、リピート購入の重要なカギとは?
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事EC化率2割→9割のビジネスモデル大転換。アナログからデジタルシフトを実現した老舗総合商社の裏側を大公開 創業120年超の歴史を持つ商社が、コロナ禍を契機にビジネスモデルを大転換。BtoB-ECを成功に導いた立役者は、どのような取り組みに尽力してきたのでしょうか。「ネッ担アワード2024年」受賞者が語ります
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線検索意図から考える「SEOに効く」特集ページの作り方。「クリスマス特集」をもう1つ作りませんか? アイテム別の特集ページだけでなく、「何を買えばいいかわからない」ユーザー向け特集ページも追加してみましょう。ここでは「クリスマスプレゼント」を例にします。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事EC事業者は要チェック! 6月施行の改正特商法の影響と対応法まとめ 2022年6月に施行される改正特商法。すべてのEC事業者が確認すべき内容ですが、どのような影響があるのか、対応法などについてまとめました
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事カンロが明かすECの成長事例。ECアワードのMVPが語る売上アップ+「菓子を売る」のではなく「体験価値を売る」秘訣 なぜ、カンロの自社ECは前期比40~50%増の売上高を維持できているのでしょうか? 2024年「ネッ担アワード」MVPのカンロ・武井氏が、自社の取り組み事例を語ります
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事【Amazonの販売事業者向け最新AIツールまとめ】生産性向上と事業成長を支援する「Project Amelia」、動画と画像のAIツールとは Amazonは生成AIを取り入れた販売事業者向けのツールを次々に発表。カンファレンスで詳細が明らかになったAIツールを解説。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事デジタルマーケ部門が働くトランスコスモスの「withコロナ時代の新オフィス」【探訪記】 新オフィスのコンセプトは「自由な発想、各自が新たな刺激を受け、社員同士で作り上げていく活動の場」。コロナ後の新しい働き方を推奨する新オフィスを取材しました
電通デジタルコラム特選記事 CX起点で柔軟にデザインするコマースサイトとは? 「ヘッドレス」の概念を用いたShopifyでの顧客体験を 自社ECサイトをオープンさせるにあたり生じるさまざまな疑問やジレンマに対し“解決案”を検討します。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事アマゾン日本事業の売上高は約3.2兆円、ドルベースは243億ドル(前期比5.7%増)【Amazonの2022年実績まとめ】 アマゾン日本事業の2022年売上高は円ベースで3兆1958億7600万円。ドルベースでは243億9600万ドルで前期比5.7%増。
実践編ECサイトで売上を上げる! (前編) 回遊率を高める!閲覧開始ページ対策とSEO術 ECサイトで訪問者の回遊を促進する方法(前編)1ページ目:ECサイトで売上を上げる! (前編) 回遊率を高める!閲覧開始ページ対策とSEO術2ページ目:新規訪問者を大切にする具体策2魅力的なリンクを加えよう3ページ目:“ミスマッチニーズ”で商品詳細が検索される場合