日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

アスクル+ヤフーのアスマル、サイト閉鎖へ 会員情報は引き継がずLOHACOと融合へ

12月20日に販売を終了し、1月21日にサイト「アスマル」を閉鎖

アスクルは12月5日、100%子会社で消費者向けネット通販を行うアスマル(本社東京都)を吸収合併すると発表した。ヤフーと共同で運営する日用品通販サイト「LOHACO(ロハコ)」と融合を図る。これまで蓄えたノウハウをロハコで最大限活用することが、グループのさらなる成長につながると判断した。

12月20日に販売を終了し、来年1月21日にサイト「アスマル」を閉鎖する。ロハコへの会員データの引き継ぎやポイントの移行などは行わない。そのためアスマルでは既存会員に12月20日までにポイントを消費することを勧めている。

会員の移行については「ロハコの方が配送面などで便利なことを今年11月からメルマガやサイト上などで紹介してきたため、大部分は移行してくれた。そのため、このタイミングで閉鎖することを決めた」(アスクル広報)としている。

アスマルの12年5月期の売上高は14億1600万円、営業損失3億9500万円、経常損失4億1800万円、純損失10億6800万円だった。

アスマルの負債については、これまでアスクルが貸し付けて補っていた。アスクルでは貸付金に対し、貸倒引当金を設定しており、関係会社株式評価損を計上済みのため、新たな損失の発生は軽微としている。

・アスマル
http://www.asmaru.com/

・LOHACO by ヤフー&アスクル
http://lohaco.jp/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CGM
主にインターネット上で消費者が書き込むことで内容が生成されていくメディアのこと。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]