楽天が12月2日から50時間行った「楽天スーパーセール」の流通額が約260億円だったことが出店者への取材で分かった。楽天が目標としていた400億円には達しなかったようだ。楽天は過去2回のスーパーセールの流通額を公表してきたが、今回は発表しない方針。
出店者によると、初日(24時間)の流通額は約150億円で、2日目(26時間)の流通額は約110億円だった。過去2回のスーパーセールの流通通額は、3月が24時間で120億円。6月のセールでは初日が160億円で、7日間合計は370億円だった。
流通額が目標に達しなかった理由について、複数の出店者が「消費者がセール慣れしてきているのではないか
」と指摘する。楽天は11月に買い回りで最大ポイント10倍となる「お買いものマラソン」を実施しているほか、ポイント5倍セールや3倍セールは随時開催しているため、スーパーセールの効果が薄れている、と出店者は分析する。
・楽天スーパーSALE
→ http://event.rakuten.co.jp/campaign/supersale/
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