楽天は2月27日から全国でテレビCMの放映を開始した。「楽天市場」のテレビCMは09年に関西で実験的に流したことがあるが、全国的な展開は初めてとなる。テレビCMを流すことで、「楽天市場」を知らない人にリーチするとともに、マーケティング手段としての可能性を探っていく。
新しいCMでは、3月4日に開催するポイントアップセールを宣伝していく。楽天のロゴや最大で40倍のキャンペーンを行うことを文字で表現した。「人が前面に出た広告ではなく、楽天らしい作りを目指した
」(PR推進部)としている。
3月4日に24時間限定で開催する「楽天スーパーSALE」は、出店者の協力を得て通常価格の半額以下の商品を多数用意する。このほか、楽天スーパーポイントが最大で通常の40倍付与されるキャンペーンを期間中に実施していく。
楽天はここ数年、夏と冬の年2回「お買いものマラソン」というポイントキャンペーンを実施している。昨年12月にはこのポイントキャンペーンを行った30時間で流通額が100億円を超えた実績がある。今年から新たに春と秋にも目玉となるポイントキャンペーンを実施することで、流通総額の拡大を狙っていく。
楽天では、3月4日のセール開始を前に2月28日に出店者を集めた決起集会を楽天本社で開催した。「アナログな取り組みだが、出店者がやる気になってくれることが、売り上げアップにつながる一番重要なことなので実施した
」(PR推進部)と話している。
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