日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

ケンコーコムが本社を福岡に変更、東京オフィスは現状のまま

「福岡市は、物流や交通の利便性にすぐれており、ECを成長させるためには、最適の土地」

ケンコーコムは2月21日、本社所在地を4月1日付で、東京都港区から福岡市中央区天神に変更すると発表した。取引先が首都圏に集中しているため、本社は移転するが、東京の営業部門や法務・広報の管理部門などは現状のまま残すという。

同社は、東日本大震災後の電力不足のリスク軽減などを理由に11年5月、総務系の管理部門やコールセンターなど本社機能の一部を福岡市に移転していた。福岡での業務運営や人員確保などが順調に進み、機能が安定してきたことから本社化することにした。

福岡市は開拓を強化しているアジアにも近く、多くの通販企業が拠点を構える地域でもある。同社は「福岡市は、物流や交通の利便性にすぐれており、ECを成長させるためには、最適の土地」(広報)と話す。

東京オフィスは、親会社である楽天との相乗効果をより発揮するために、8月から楽天本社に近い品川区に移転する予定だ。「福岡に約100人、東京には約60人が勤務する体制になる」(同)と言う。

・ケンコーコムのプレスリリース
http://blog.kenko.com/company_pr/2014/02/post-6328.html

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]