ヤフーは2月14日、デジタルマーケティングのアドビシステムズ(本社東京都、グレイグ・ティーゲル社長)と業務提携し、ネット広告制作を効率化するサービスを提供すると発表した。制作者、発注者、審査担当者間のやり取りはこれまでメールで行うことが多く時間を要していた。新サービスは関係者全員がクラウド上で制作物をリアルタイムに閲覧・修正ができ、作業効率化と時間の削減につながる。サービスの開始は今年春を予定している。
サービス名称は「Yahoo!クリエイティブスタジオ」。ヤフーの広告配信システムに、アドビ社が提供するクリエーティブ制作向けサービス「Adobe Creative Cloud」とコンテンツ制作や管理用のサービス「Adobe Experience Manager」を連携させた。
ネット広告は(1)制作(2)考査(3)出稿(4)効果測定――の工程がある。どの段階で修正が入ってもクリエーターはやり取りだけで負担がかかっていた。全工程の関係者が制作物をリアルタイムで閲覧できることで随時修正ができるようになる。
価格体系の詳細は未定だが、従量課金制になるという。「いかに質の高いクリエーティブが作れるかが、ネット広告の効果を高める上で重要と考える。クリエーターが本来の制作作業に集中できる環境を提供したい
」(ヤフー・荒波修執行役員)と話している。
・Yahoo!クリエイティブスタジオ
→ http://creativestudio.yahoo.co.jp/
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