日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

化粧品ECのイノベート元社長らを逮捕 スクロールから6億円超を詐取

スクロールに売却した株式の売却代金の一部約6億7900万円をだまし取った疑い
よろしければこちらもご覧ください

島根県警は10月19日、化粧品ECサイト「コスメランド」を運営するイノベート(本社島根県)の元社長、吉本雅則容疑者など3人を詐欺容疑で逮捕した。スクロールに売却した株式の売却代金の一部約6億7900万円をだまし取った疑い。3人は「だましていない」などと容疑を否認しているという。

逮捕されたのは吉本容疑者のほか、元役員の中野恵里子容疑者、幹部社員だった井上貴司容疑者の3人。

県警によると3人は10年3月ごろ、薬事法に違反しながら化粧品を販売している状況を隠し、法令を順守しているとしてスクロールに自社株を11億3900万円で売却する契約を締結。その後、10年4月に売却代金の一部約6億7900万円をだまし取ったとしている。

その後、10年7月ごろにスクロールは島根県・浜田保健所から、「07年12月~10年3月までにイノベートが販売した輸入化粧品が(1)本来貼付すべき日本語訳の成分表示シールを貼付しないで販売した(2)仕入先で貼付すべき日本語訳の成分表示シールを自社で作成・貼付した――の2点で薬事法に違反していた」と指摘を受け、10年8月から商品を自主回収していた。

スクロールは吉本容疑者らに対し、自主回収にかかった費用の損害賠償の請求を行っていたが、吉本容疑者らはこれに応じなかったため昨年12月、島根県警浜田署に刑事告訴していた。

スクロールはこの件に対して「捜査の過程であるため、コメントは差し控えたい」(IR・広報担当)としている。

・スクロールのプレスリリース
http://www.scroll.jp/up_pdf/111020press.pdf(PDF)

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

SSI
サーバー側で処理を行ってHTMLに反映させる仕組み。サーバーがSSIに対応してい ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

data-sprite-position-y="250" data-image-original-width="200" data-image-original-height="125">株式会社ブレインパッド株式会社サイバーエージェント株式会社フレームワークスソフトウェア
[SPONSOR]
株式会社キノトロープ株式会社アイレップユーザーグラム富士通株式会社Sitecore株式会社ミツエーリンクス