日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

オイシックスがウェルネスを買収 年間10億円の増収見込む

買収によりギフトサービスを強化するとともに、成長スピードを加速させる。
よろしければこちらもご覧ください
※2011-11-11 公開当初、記事タイトルに「年間100億円の増収見込む」とありましたが、本文にもあるように増収見込みは10億円です。関係者の方々にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

オイシックス(本社東京都、高島宏平社長)は10月20日、花やギフト商品の通販を行うウェルネス(本社東京都、長澤眞也社長)を買収し、完全子会社化することで合意したと発表した。買収額は非公表。買収によりギフトサービスを強化するとともに、成長スピードを加速させる。買収による増収効果は年間10億円を見込んでいる。

オイシックスが他社を買収するのは初めて。買収によって企業規模の拡大を図るほか、ギフト通販のノウハウを共有し、現在販売している食品の付加価値を高める効果を狙う。取扱商品数の拡大や取引先の開拓にもつなげていく。

買収手続きは11月18日に完了する見込み。それまでに、人事や買収後の双方のサイトの連携などを検討する。「買収することは決まったが、具体的なことはまだ決まっていない部分が多い。今後、完了日までに決めていきたい」(広報)としている。

ウェルネスは93年に創業。当初はバラなどを雑誌広告で販売していたが、徐々にネット通販にシフトした。バラの花にオリジナルメッセージをプリントした誕生日ギフトや酒のラベルへの名入れなど、付加価値を高めたサービスを提供し。利用件数は延べ100万件以上になるという。11年8月期の売上高は前期比12.8%増の6億7700万円。

・オイシックス
http://www.oisix.com/

・ウェルネス
http://www.wellness-online.co.jp/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アドワーズ
グーグルが提供する、検索連動型広告/コンテンツ連動型広告に出稿できる、キーワード ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]