キーコーヒーは1月31日、コーヒーEC専業のhonu加藤珈琲店(本社愛知県、加藤達也社長)の全株式を取得したと発表した。ECのノウハウを獲得するのが狙い。コーヒーECで高い実績を持つ加藤珈琲店を買収することで、ネット通販事業をてこ入れする。
加藤珈琲店は楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーを03年から11年連続で受賞している有力企業。創業以来27期連続で増収を続けており、13年8月期の売上高は前期比6.3%増の13億4700万円だった。キーコーヒーは社員を加藤珈琲店の役員として派遣する。株式の取得価額は非公表。「加藤珈琲店」のブランドは存続する。
キーコーヒーの主力事業はコーヒー豆の仕入れと焙煎で、主にレギュラーコーヒーを喫茶店や量販店、飲料メーカーなどに卸売りしている。13年3月期の売上高は537億円だった。
通販事業は自社サイト「キーコーヒー通販倶楽部」で展開。通販専用商品と汎用品の一部を販売している。加藤珈琲店が持つネットショップ運営のノウハウを生かし、直販事業を強化していく。
・キーコーヒー株式会社
→ http://www.keycoffee.co.jp/
→ honu加藤珈琲店株式会社の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ(PDF)
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
- この記事のキーワード :
関連記事
タイセイ 通期売上は30%増に 菓子作り人気が追い風に
2012年12月13日 7:00
スマホの受注比率30.6%に ネットプライスドットコム3期ぶり中間期増収 定期購入も好調
2013年6月4日 7:00
爽快ドラッグが4年連続グランプリ 楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー
2013年2月27日 7:00
ヤフー第3四半期 ショッピング流通額3.4%増 個人の出店も2月から始める考え
2014年2月17日 7:00
通販市場6.3%増の5兆4100億円 ECの伸びがけん引 JADMA 2012年度通販市場売上高調査
2013年9月5日 7:00
アイスタイル 売上高は46%増 スマホアプリでユーザー拡大
2013年2月14日 7:00
バックナンバー
この記事の筆者
「日本ネット経済新聞」は、インターネットビジネスに関連する宅配(オフィス配)のニュース情報紙です。日々変化するネット業界の情報をわかりやすく詳しく伝え、新しいビジネスヒントを提供していきます。前身のネット通販専門紙「週刊日流eコマース」(2007年1月創刊)の取材活動で培ってきた情報ネットワークをさらに拡大し発展させています。
このコーナーでは、日本ネット経済新聞編集部の協力により、毎号からピックアップしたEC関連のニュースや記事などをお届けしていきます。
筆者の人気記事
楽天が「楽天24」事業をケンコーコムに譲渡 日用品EC市場拡大で関与弱める
2013年12月19日 7:00
化粧品ECのイノベートが薬事法違反 商品自主回収へ
2010年8月26日 7:00
ヤフー+ローソンが食材宅配「スマートキッチン」開始 スマホ・タブレットで注文可能
2013年2月6日 7:00
武雄市がFacebookで特産品販売「F&B良品TAKEO」で年商10億円目指す
2011年11月28日 7:00
ピジョン 英ベビーブランドMamas&PapasのECサイト開設
2010年3月17日 8:00
楽天スーパーセール流通額260億円 目標届かず セール慣れの指摘も
2013年1月9日 7:00
