日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

オイシックス 売上高145億円に 会員数減少も購入頻度が月あたり2.09回と増加

今期(14年3月期)の売上高は前期比12.2%増の163億5100万円を見込んでいる。

オイシックスの13年3月期の売上高は前期比15.6%増の145億7500万円だった。震災の影響で安全な食品を求める会員の増加は終息したものの、顧客の購入頻度が増加したことから2桁増収を維持した。今期(14年3月期)の売上高は前期比12.2%増の163億5100万円を見込んでいる。

定期宅配会員「おいしっくすくらぶ」の会員数は11年3月末から1年で約2.7万人増えて12年3月末時点で7万5829人。当期は急拡大した反動も予想されたが、13年3月末時点の会員数は同2.6%減の7万3865人だった。「新規のユーザー獲得も進んだため、入れ替わりが激しかった」(高島宏平社長)としている。震災後に入会したユーザーの離脱はひと段落したとみており、今後は純増に向かうとみている。

会員の購入頻度は1カ月当たり2.09回。野菜ジュース「ベジール」などのヒット商品を生み出したことで、購入回数が拡大した。平均購入単価は5831円となっている。

今期は下ごしらえを済ませた食材セット「Kit Oisix」の販売を強化して、利益率を高める。10月からは三越伊勢丹通信販売と連携して、同社の会員向けに食品宅配事業も開始する予定だ。

・Oisix(オイシックス)
http://www.oisix.com/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]