日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

オイシックス ブランド食品のEC「Oiチカ」開始 DEAN&DELUCAやSoup Stockなど

他社ブランドの食品を専門に販売するECサイト「Oiチカ」
よろしければこちらもご覧ください

オイシックスは5月23日、他社ブランドの食品を専門に販売するECサイト「Oiチカ」を開設した。生鮮野菜などとは異なり、すでにブランド力のある商品を仕入れて販売する。主力の「Oisix」とは別サイトだが、両サイトはワンストップで利用でき、配送もまとめることが可能。品揃えを強化して、集客力を高めるのが狙いだ。

オイシックスは、今年2月から、食のセレクトショップ「DEAN&DELUCA」、食べるスープ専門店「Soup Stock Tokyo」、北海道・小樽の洋菓子専門店「LeTAO」の商品の取り扱いを実施。「Oisix」内に特設ページを開設して販売してきた。この取り組みが好評なためサービスを拡大することにした。「Oiチカ」ではワイン専門店「ENOTECA」、金沢の老舗酒蔵「福光屋」など、全10ブランドの商品を販売する。

今後は、和洋菓子、調味料、パンなどのほか、海外食品ブランドも仕入れる予定。来年3月までに20ブランドの取り扱いを目指す。

有名ブランドを取り扱うことで、オイシックスを知らなかった人が訪れることが期待できる。高級食品と当社の顧客との相性もいいと思うので、売り上げにも期待している」(広報)としている。

オイシックスはこれまで生産者を自ら開拓し、そのおいしさや安全性をブランドとして打ち出してきた。ただ、「そうした取り組みだけでは、食品業界を変えられない」(高島宏平社長)と考え、近年は事業の拡大を図っている。ギフトECのウェルネスを買収したほか、リクルートと共同事業を開始。今年10月からは三越伊勢丹ホールディングスとの食品宅配事業の協業も発表している。

・Oiチカ(オイチカ)
http://www.oisix.com/shop.g6--oichika--oichika__html.htm

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

バイラル
話題や概念がウイルス(virus)のように広まっていく様子を表現する言葉。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]