カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC、本社東京)は6月30日、HMVジャパン(本社東京)の買収を断念したと発表した。
当初はEC事業で大きなシナジーが発揮できると見て買収を進めてきたが、HMVの業績が予想以上に悪化していたことなどから最終合意には至らなかったとしている。
CCCは今年3月に買収の交渉権を取得したが、HMVの店舗業績が悪化しているほか、不採算店舗も多くあることから、買収を見送った。
CCC運営の〈ツタヤオンライン〉の売り上げは約100億円。HMVのEC売上はおよそ180億円。HMVのECサイトの仕組みや顧客を組み込むことで300億円規模のへの拡大を図る計画だった。
・カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のニュースリリース
→ http://www.ccc.co.jp/company/news/2010/20100630_002312.html
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