日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

眼鏡試着のiPhoneアプリ「メガネおためし君」 パリミキ

試着を利用したユーザーが店舗で購入できるように店舗検索機能を付けた。
よろしければこちらもご覧ください

「パリミキ」などを展開している眼鏡チェーン大手の三城(本社東京都)はこのほど、眼鏡フレームを自分の顔写真に掛ける試着サービスを始めた。手軽に利用できるようにiPhoneとiPad向けのアプリケーションとして提供。試着を利用したユーザーが店舗で購入できるように店舗検索機能を付けた。試着機会を増やすことで、店舗への来店を促す狙い。

アプリの名称は「眼鏡おためし君」。iPhoneのカメラで撮影した自分や他人の顔写真に、アプリ内に用意したカタログの中から気に入ったフレームを試着することができる。眼鏡フレームを実際に顔に掛けた時と同じ環境で閲覧できるように、フレームの縮尺を自動調整する機能を搭載した。

顔写真をアプリ内に取り込むと、アプリ機能が顔の大きさと眼鏡フレームの縮尺を解析、眼の中心位置と黒目の大きさなどを計算する。顔の大きさなどに最適な眼鏡フレームの縮尺を計算し、実際のサイズで眼鏡を掛けたように写真を合成する。

気に入ったフレームが見つかった場合、店舗で実際に試着するための予約機能を搭載。店舗への来店を促し、商品購入につなげる。

・メガネおためし君
http://www.paris-miki.com/ipad/FittingGlasses/

・メガネおためし君(iTunes App Store)
http://itunes.apple.com/jp/app/id452185956?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Google Webmaster Central
自分のサイトをGoogleに登録するための管理ツール。 検索エンジンのクロ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]